• ベストアンサー

介護の現場で働いている方、教えて下さい

34歳女性です 現在、パートで一般事務をしていますが 介護系への転職を考えていて おととしニチイのヘルパー2級講座を修了しました その後、決心が付かず今だ一般事務をしていますが やはり、近い将来は介護系への転職の気持ちは変わりません しかし、事情があり今のところまだ決心が付きませんが 黙って日々を過ごすより少しでも勉強をした方が良いかと ユーキャンの「介護事務」を勉強し「介護事務管理士」の 認定試験を受けてみようかと考えています。 そこで質問です ・介護事務管理士の認定を受けた方がいいと思いますか? ・また、ヘルパー2級の講座を修了してから時間が経っていると  意味ないと思いますか? ・転職前にもう一度ヘルパーの講座を受講した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai4753
回答No.3

介護の仕事に興味を持たれているようですね。介護職はこれからはすごく必要な職種です。チャレンジするつもりで一歩踏み出してみるのもいいのではないでしょうか・・・ 私も9年目の介護職員です。ヘルパーから始まり、介護福祉士取得とチャレンジし、介護事務も取得しました。あなたは、デイや訪問など興味を持たれてる様子。経験上、デイも訪問も、入所もそれぞれ良い所、悪い所があります。ですが、利用者の方々から励まされ、そのふれあいの中で自分自身が日々成長できる仕事です。スキルも本当に大切ですが、やはり実践してみないと身にはつかないのです。 私も介護事務を取得していますが、事務職に就くとか、施設、訪問の管理職に就き事務請求業務を必要とされて初めて活用できる資格です。 介護保険は日々変化があります。その都度勉強しないと事務業務は大変ですね。 ボランティア参加の件はとても良いことだと思います。施設は何より人手不足だし、地域密着を志しているのでボランティア希望の方は大切です。ヘルパー養成学校では学べない、介護現場で一番大切でそして一番難しいことは利用者の方々とのコミュニケーションです。初めは戸惑い落ち込むことも多々あると思いますがそれは何十年も生きてこられた先輩からの教えだと思い大切にしてください。 遅かれあなたも私も誰かの介護を受けるようになるのですから、そのことを常に頭の片隅において業務を行えばおのずと何が大切かわかって来ると思います。 あなたが誰からも慕われる介護職員さんになられるよう祈っています。

misonehi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました やはり、現場希望なら事務はあってもなくても・・・かも しれませんね。 実は介護事務の申し込みをまだしていなくて リアルタイムに勉強しなくてはいけないのでは?と 思ってもいましたので 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんのような方がいて介護従業者としては 大変嬉しいです。 何よりも介護は経験ですので現場に入ることが 一番の勉強だと思います。 あくまでも講習等は基礎です。 講習よりも、近くの施設などでボランティア活動してみたほうが 勉強になりますよ。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ボランティアも考え近隣の社協さんに 登録したのですが、スキルも経験も無いのはやはり なかなか需要も無く今にいたります。 現在も仕事をしていて時間も限られますし 施設にいきなり行って「ボランティアです」と言っても 先方が迷惑かと思いあきらめてしまいました。 本当に些細な理由なんですが 気持ちはあるのですが あと、一年半は今の職場の方がいいのかな?と思ってます しかし、現場が一番とおっしゃっていただきましたので 思い切ってボラの会に登録も考えてみようと思います。

• minomi00
回答No.1

まず、介護系で何がしたいのでしょうか。 現場の介護職員なのか、裏方の介護事務なのか。 それによっても違ってくると思います。 一口に介護系と言っても、色々ありますので。 介護事務管理士の認定は介護事務をやりたいのでしたら、受けてもいいと思います。介護の資格ってどんどん増えて来ましたね。でも本当に必要な資格は、介護職員であれば最低ヘルパー2級です。今後は介護福祉士も必須になります。 ヘルパー2級の講座を修了してから時間がたっていても問題ありません。事情もあるとのことですし。もう一度受講することもありません。 技術はOJTで学ぶのが一番ですから。 良い転職が出来ることをお祈りしています。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・きちんと何をしたいのか書くべきでした。 私は、介護職員(出来れば、デイかグループホームかホームヘルパー)になりたいです。 しかし、事務的な事も知っていた方が良いのかな?と考え 介護事務で介護の仕組みを学ぼうと思いました。 ヘルパー2級の件も安心しました やはり現場を経験するのが一番ですね。 ここに質問したあと 転職の必要性が出てきました・・・不景気なので(汗 介護事務は役に立つ立たないではなく 介護について知りたいのでやってみようと思います。