• ベストアンサー

神経が傷ついたことによる痛みは本当に一生消えないのでしょうか?

フランスの50歳の女性の友人が右腕を癌で手術した際神経が傷ついてしまい、それ以来24hours / a day燃えるような痛みが続いています。彼女は死ぬまで痛むだろう、考えないよう努めていると言ったのですがそれはかなり辛いですよね。神経が傷ついてしまうと絶対にもうどうにもこうにもいかないのでしょうか??世界中どこを探しても治療法はないのでしょうか?人生は一回キリですよね。4月に彼女には初孫ができるのですが顔を見て可愛くて抱き上げる度にさらに痛むのではと心配です。 世界では何万人もの優秀な方が日々いろんな研究を続けていらっしゃいますよね。先週新しい事実が発見されていてもおかしくないですし、西洋医学ではないものの中にも可能性があるかもしれません。また、神経の最先端医療と言ったらどこにある病院なのしょうか。世界のどこでも構わないのでご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。何としても彼女の痛み無しの幸せな人生を諦められません。 みなさまは何かご病気になったりしていませんか。私ももうカレコレ8ねん程苦しんでいますが、気分というのは本当に症状に影響するんですね。NYの最先端医療に携わっている女性の本で読んだのですが、ハートで思ったことと同じ性質を持った物質が体中をグールグル回っている事が発見されたそうです。ハートの中にはイイものを想像するようにしましょう。あと笑った時に分泌される物質の中にもいいものが含まれているそうですね。たくさん笑うようにしましょう。そしてみんなでよくなりましょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

痛みを感じる神経の伝達回路に作用させて感じる痛みを鈍らせる薬はありますよね。癌とは違いますが、例えば帯状疱疹のように神経の周りに出来た病気の後遺症でずっと神経痛を何年も患っている人は結構います。そういう人たちは長い間痛みを感じすぎてきたが故に、小さな刺激でも大きく感じるような回路が体内に出来てしまっているんですよ。その部分を投薬で正常に、あるいは小さくしていく事で何とか抱えていける範囲の痛みに落ち着かせていく治療はされています。 癌は複合的な要素があって痛みを生じさせますからね。 それこそ彼女の身体をよく知っている人、理解している人で無いと 安易な対応は出来ませんし。痛みが消える事も大切すが、抱えられる範囲の痛みに押さえていけるような到達可能な範囲の目標を立てて、対策を講じていく事のほうがご病気も踏まれば現実的な対応かもしれませんよね。何とかしてあげたい気持ちはよく分かります☆

yesorlove
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした! 私には全く経験した事のない事で知っている事がないままないまま想像してみるしかなかったのですが、詳しい事を教えていただけでとても助かりました。はい、安易な対応はできませんよね。私の気持ちまで理解していただきありがとうございました。blazinさんに教えていただいた事を伝えるとともに、できるだけ彼女に話しかけたり笑わせたりしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stkc
回答No.2

はじめまして。 私も神経因性疼痛をもつ者です。燃えるような痛み「灼熱痛」もあります。 今現在ではNO.1さんの回答のとおり、原因からの根治は難しく痛みを軽減する治療までのようです。 神経の痛み(というか異常ですね)には普通の鎮痛薬は効きませんので、私は抗てんかん薬を処方されています。痛みは無くなりはしませんが、夜は眠れるようになったので助かっています。 質問者さまのご友人がどのような状態かはわかりませんが、フランスにもペインクリニックはあるのではないでしょうか? それとももう受診されたけど何も得るところがなかったのでしょうか? もしまだでしたらペインクリニックに行かれたらいかがでしょうか?

yesorlove
質問者

お礼

はじめまして、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。ご回答ありがとうございます。 ペインクリニックも行ってみたみたいです。お灸やホメオパシー等も試してみたそうなのですが。。stkcさんのように薬を処方してもらって夜は眠れるみたいです。神経の異常には鎮痛薬は効かないのですね。でもstkcさんも眠ることはできるみたいでよかったです。私もほとんど不治の病のようなものでかなりの年数戦っています。眠れないのはつらかったし、日々できるだけ幸せを増やそうともくろみます。 ご回答ありがとうございました!