• ベストアンサー

楽器を弾く手がかじかみます;;

私は生まれつき末端冷え性なのですが、 バイオリンを弾く際に すぐ指先がかじかんでしまい 指が回らなくなります… 練習前に指のストレッチをしたり、 待機中もカイロを握っているのですが、 一度指が温まっても、すぐにまた冷えてしまいます。 (腕は温かいのですが、手首から先がコチコチなんです) そこで質問なのですが、 せめて一時的に、合奏の間だけでも、 指が冷えないようにする方法は無いでしょうか? (根本的に冷え性を治すには、食生活の改善やストレス解消が必要らしいので…) 個人的には養命酒を買おうかと思っているのですが… どなたかご回答を宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.3

指先が冷えると動きが鈍くなってつらいですね。 お風呂に入ると暖まっていいのですが、それができないときはお湯で肘まで洗うと少しましになります。けれども冷えるのも速いので保温もきちんとしてカイロなどを使うといいです。本当に手先を暖めるには、手先を暖めるのではなくて腰や肩、背中を暖めます。血行が悪いから冷えますので、体の大きな部分を暖めて、その熱が指先に伝わるようにすると思えばいいです。暖まれば血行もよくなって、暖かさが持続します。足下(足首や足指)が冷えにくい服装も大切だと思います。 練習中も熱風や熱が背中に当たるようにすると手先も冷えません。 本番の前には腰から背中にかけて何枚もカイロを貼って備えれば、数時間は持つと思います。

hairspray
質問者

お礼

残念ながらお湯を使える環境ではありません;; やはり手先よりも体を温めた方が良いのですね… 確か貼るホッカイロは持っていた筈なので 合奏前に使ってみたいと思います 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.2

経験的な話で。  『暑い』と思うぐらい暖かい服装としておくと、指先の冷えがある程度抑えられます。(冬山では、どれほど高性能な手袋やシューズを履いていても手足の指先から凍傷になりますが、体が冷えると血管が収縮して指先などの末端の血行が悪くなるリクツです。逆に体を暑くしておくと、血管が拡張して末梢まで血行が良くなります。)  ステージでは照明が暑く、つい涼しい衣装を選んでしまいますが・・・冬のライブは、夏以上に『汗ダク』で演奏しています。

hairspray
質問者

お礼

指先よりも体自体を暖めた方が 効果が高いのですね いつも軽い服装で楽器を弾いているので その所為も有るかもしれません… 回答ありがとうございます!

回答No.1

ぬるホッカイロなどのクリーム系の商品で対策してみてはいかがでしょうか? どれほど温まるかは分かりませんが…

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/info/038.html
hairspray
質問者

お礼

ぬるホッカイロとは初耳です 手を直に暖められるので効果は高そうですね 楽器がベトベトしてしまう可能性も有りますが… 試してみたいと思います 回答ありがとう御座います!