• ベストアンサー

楽器を弾く手がかじかみます;;

私は生まれつき末端冷え性なのですが、 バイオリンを弾く際に すぐ指先がかじかんでしまい 指が回らなくなります… 練習前に指のストレッチをしたり、 待機中もカイロを握っているのですが、 一度指が温まっても、すぐにまた冷えてしまいます。 (腕は温かいのですが、手首から先がコチコチなんです) そこで質問なのですが、 せめて一時的に、合奏の間だけでも、 指が冷えないようにする方法は無いでしょうか? (根本的に冷え性を治すには、食生活の改善やストレス解消が必要らしいので…) 個人的には養命酒を買おうかと思っているのですが… どなたかご回答を宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

指先が冷えると動きが鈍くなってつらいですね。 お風呂に入ると暖まっていいのですが、それができないときはお湯で肘まで洗うと少しましになります。けれども冷えるのも速いので保温もきちんとしてカイロなどを使うといいです。本当に手先を暖めるには、手先を暖めるのではなくて腰や肩、背中を暖めます。血行が悪いから冷えますので、体の大きな部分を暖めて、その熱が指先に伝わるようにすると思えばいいです。暖まれば血行もよくなって、暖かさが持続します。足下(足首や足指)が冷えにくい服装も大切だと思います。 練習中も熱風や熱が背中に当たるようにすると手先も冷えません。 本番の前には腰から背中にかけて何枚もカイロを貼って備えれば、数時間は持つと思います。

hairspray
質問者

お礼

残念ながらお湯を使える環境ではありません;; やはり手先よりも体を温めた方が良いのですね… 確か貼るホッカイロは持っていた筈なので 合奏前に使ってみたいと思います 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 経験的な話で。  『暑い』と思うぐらい暖かい服装としておくと、指先の冷えがある程度抑えられます。(冬山では、どれほど高性能な手袋やシューズを履いていても手足の指先から凍傷になりますが、体が冷えると血管が収縮して指先などの末端の血行が悪くなるリクツです。逆に体を暑くしておくと、血管が拡張して末梢まで血行が良くなります。)  ステージでは照明が暑く、つい涼しい衣装を選んでしまいますが・・・冬のライブは、夏以上に『汗ダク』で演奏しています。

hairspray
質問者

お礼

指先よりも体自体を暖めた方が 効果が高いのですね いつも軽い服装で楽器を弾いているので その所為も有るかもしれません… 回答ありがとうございます!

回答No.1

ぬるホッカイロなどのクリーム系の商品で対策してみてはいかがでしょうか? どれほど温まるかは分かりませんが…

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/info/038.html
hairspray
質問者

お礼

ぬるホッカイロとは初耳です 手を直に暖められるので効果は高そうですね 楽器がベトベトしてしまう可能性も有りますが… 試してみたいと思います 回答ありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 右肩だけの冷えなんてありますか

    冷え性というと指先または全身というイメージがあるのですが、 私の場合は右肩のみです。これって冷え性ですか? それにこの冷えは腕まで、ひどいときには指先までしびれを伴う 時もあります。たったそこだけなのですが真夏でエアコンを かけてなくても、肩が寒くて眠れないこともちょくちょくあります。 毎日必ずタオルケットを8重にして肩に巻き付けて寝てるんです。 (しょっちゅうふとんなしで寝てるくせに) それでも今日も眠れなくて、たぶん貼るタイプのカイロを 貼って寝ます。でもこのカイロ、この時期売ってなくて貴重品です。 秋までもつようにチビチビ使ってます。 私みたいな症状の方や良い解消法をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 冷え性

     やはり冷え性に最も効くものは薬用養命酒でしょうか?運動や体力・食生活等は全くだらしないということはないです。しかし毎年冬手足の末端がとても冷たくなります。嫌がられることも多々あります(笑)

  • 手のこわばりと体のだるさ

    私は21歳の女性です。 3週間ほど前から手がこわばり、体がだるく感じます。 まず朝のこわばりが強く、両手の指から始まり今は肩から下が、そして2、3日前から足もこわばるようになってしまいました。 リウマチの症状とぴったりだったので先日病院でリウマチの検査をしたところ、数値は40未満で異常はなかったみたいです。 先生はそれ以外は何も対処してくれませんでした。 朝のこわばりだけでなく、一日中手の指全部が曲げ伸ばしするときに硬く、違和感を感じます。腕がだるく気分が悪くなったり、たまに手首や指先が痛みます。腕から下が固まったようになることもあり、朝に限らず寝ておきたときにこわばります。肩こり、首の後ろが痛いです。 リウマチでないなら何の病気の可能性があるのでしょうか。 今もパソコンを打っているとだんだん指先が痛くなります。 こまっています。教えてください!!!

  • 指先が暖かくなるマニキュア?

    こんにちは! 先日、テレビで見たんですが・・・ 透明なマニキュアで、普通に指につけると暖かくなり指先の温度が3度上がる!というものがあったんですが、メーカーや正確な商品名がわかりません。 しってる方がいたら、教えてください。 末端冷え性なもので、ぜひ購入したいと思っています。

  • 冷えについて

    こんにちは。 以前書き込みし、良いアドバイスいただけたので また書き込みしちゃいます☆ 私は、冷え性で、会社でひざ掛けをしても 指先や脚が冷たくなってしまいます。 時々休憩をとり、ストレッチしたりしてるのですが、 5分後にはもうひんやりしてます。 ちなみに、顔とか体は暖かいんですよね。 末端だけ冷えちゃいます。 どなたかデスクにいながらできる エクササイズ(?)とかあったら 教えてください! お勧めのホームページでも結構です。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • デスクワークでのパソコン操作 指先暖める方法・器具

    会社のデスクワークでPCを利用していますが、冬場は手先が冷たくなります。 使い捨てカイロは、ずっと指で持っているわけにはいかないので、手首の下に置いていますが指先は暖まりません、 暖める方法・器具を調べたのですが、どれも一長一短みたいなので、おすすめの方法がありましたら、教えて下さい。 【希望】 ・PC操作(キーボード、マウス)の際に指先を暖めたい ・無音で熱線光らないもの 【私が調べたもの】 ・ファンヒータ系:指先暖まりそうですが、ファン音がうるさい(静音機器でも) ・温暖シート  :手首は暖まりそうですが、指先は温まらない感じ ・温暖手袋   :キーボード操作用(指先が出ている)ものは指先が暖まらない よろしくお願いします。

  • バイオリン 手首がかたいです

    高校生の女です。 小3から小6の半ばまで、そこから3年間のブランクを置いて、高1からまたバイオリンを習っています。 どちらもきちんと先生について習っています。 私は背が小さい(楽器は大人サイズを使っていて、大丈夫です)のですが、それ以上に手がとても小さく、手首から指先まで15センチないくらいかもしれません。なので、弦を押さえるときはいつも思いっきり開いています(特に4の指はつっぱってしまいます)。 それが関係してるのかはわかりませんが、弦を押さえるときに手首に必要以上の力がかかってしまってる気がします。 移弦のときなどの肘はやわらかく使えてると褒められるので、腕自体が硬いわけではないようなのですが。 これから先、ビブラート(今まで習ったことありません)を習うまでに少しでもやわらかくしておきたいです。 ちなみにビブラートをかけない状態で、音程は確実に取れるようにはなっています。こんな手でビブラートはかけられるようになるか、というのも気になっています^^;苦労しそうです…。 はちゃめちゃな文章になってしまっていてすみません。 要点は、 『何か手首をやわらかく使えるようにするコツなどあったらぜひ教えてください!』 です。 よろしくお願い致します!

  • 左手がしびれる

    左手が首の辺りから手首の先まで常に痺れています。 特に指先でも小指側よりも親指側。 病院で調べても異常なし。 カイロ・整体・鍼・マッサージと色々試してみましたが 1週間ぐらいするとまた同じ症状に戻ってしまいます。 解消方法・原因・お勧めの病院 その他知っていることありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

    左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、 手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、 手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。 ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て いますが、これは何かの異常でしょうか? 右手はビリビリしません。 非常に気になります。 異常の場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう