• ベストアンサー

imageJで筋線維の長径・短径を知りたい

初めて質問させていただきます。 現在、マウスの骨格筋線維をimageJで測定しています。Area(面積)は測れております。各線維の「長径」と「短径」を計測したいのですが、SetParticlesのどれがその部分に当たるのでしょうか? また、Resultsに出てくる、「XM」「YM」「BX」「BY」とはその線維のどこを計測した数値なのでしょうか? 内の研究室では教官が変わったばかりで、実験の方針など詳しい前例がなく、imageJの使用法も手探りです。 どなたかわかる方がいらっしゃったらおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずマニュアルは読みましょう。参考URLからAnalyseのあた りに計測の話が書いてあります。測定項目の設定やXM、BXの解説もね。

参考URL:
http://rsb.info.nih.gov/ij/docs/
ichi1115
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルなんてあったんですね・・助かります! FitEllipse⇒MajorとMinorで測ることがわかりました。 BX、BYは座標であるkとがわかったんですが、XMやYMといった数値もなにかの座標なのでしょうか?