• 締切済み

筋線維について

カテゴリー違いかもしれませんが、学校の保健体育のレポートで以下の問題が出て、悩んでいます。 「筋線維の機能の違いに注目して、筋線維を二つに分類し、それぞれについて説明しなさい。」 教科書や学習書を見ても筋線維についてまともな説明もなく、何と書けばいいか分かりません。 筋線維って何なのですか?

noname#22966
noname#22966

みんなの回答

回答No.1

ども (。・_・。)ノ 速筋線維(白筋)と遅筋線維(赤筋)の事ですかね? ↓国立スポーツ科学センターの記事です

参考URL:
http://www.jiss.ntgk.go.jp/column/ikagaku_03.html

関連するQ&A

  • 保健と体育、なぜ同じ教科?

    今はどうなっているのか存じませんが、私の世代の中学校の教科として「保健体育」がありました。 そこで疑問に思っているのですが、なぜ「保健」は「体育」と同じ教科で扱われているのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

  • 小学校の教科「体育」について。

     小学校の教科「体育」を中学校や高等学校と同じく「保健体育」に改めるべきだと思いますか。また、体育分野において、体育理論を加えるべきだと思いますか。

  • 教職免許法認定講習について

    小学校の教員をしています。小学校の免許しかないので、中学校の保健体育の2種免許を取得しようとしていますが、免許法認定講習で保健体育の各教科の指導法(別表8対応)が取得できません。通信でも、スクーリングでもなんでも構いませんが、別表8に対応した保健体育の各教科の指導法を取得できる方法を知りませんか?

  • 高校教員の免許をとりたいのです。

    高校教員の免許を取りたいのです。 今、中学校保健体育2種をもっています。 現職(特別支援学校)です。 保健体育をとるか、他教科をとるか・・・。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その

    クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その子は普段あまり学校に来ずに、陰気な感じなのですが、意図的にとってはないみたいで、 僕が、持ってる?と聞くと家にあると言います。 たぶんすぐ忘れちゃうだけなんだと思いますが、そのせいで僕は保健体育の怖い先生に毎回怒られます。 僕はとてもびびりで内気なので、あまり何度も返してくれと言えません。 どうしたらいいですか? 新しい教科書を買うことも考えています。

  • 保健体育(中1です。)

    保健体育のノートというのがあるのですが、 提出しないといけないのです。 でも、それに答えがついてないので、 全く空欄をうめることができません。 教科書は[中学 保健体育]、 ノートは[中学保健体育の学習]で、両方とも、学研のを使っています。 もし、同じのを使っていらっしゃる方、 また、答えをご存知の方は、 教えて下さい。 教えていただきたいページは、 41、46、47、49、55、57ページです。 答えが載ってるHPなんてないですよねぇ。 (問題を出したわけじゃないので、マナー違反じゃないですよね。)

  • 中学校教諭1種免許状 保健体育をとるためには?

    僕は、今高(2)デス。 中学校の体育の先生になりたいと思っています!!! そこで、疑問に思った事があります。 中学校教諭1種免許状(保健体育)をとるには、大学では、どのような教科の単位をとるのですか? やはり、国語・英語<外国語>・数学なども 中学校教諭1種免許状(保健体育)をとるためには勉強するのですか?それとも、大学では、体育についていろいろな分野を深く、学ぶことで、中学校教諭1種免許状(保健体育)はとれるのですか? 教えてください>_<お願いします。

  • ロッカーに教科書を留めておけだなんて・・・

    急な授業変更で,体育が保健体育に変更になりました。当然クラスの大半の子は,保健の教科書を持って来ていません。すると先生は,「保健の教科書は,いつもロッカーの中に留めておいて,いつ保健になっても受けられらるようにしておきなさい。」と言ったそうです。うちの子は教科書がないのを「個人の問題です。」と咎められたそうです。急な授業変更は仕方ないにせよ,明らかに学校サイドの都合なわけだし,それで教師が子供達を咎めるのは筋違いだと思います。また,ロッカーに教科書を留め置くのを義務づけるのもどうかと思います。みなさんは,どうお感じになりましたか?

  • 人工呼吸は、人の吐いた息(呼気)を吸い込んでいるのになぜ有効なのでしょうか。

    学校の保健体育の調べ学習ですが、人工呼吸は、人の吐いた息(呼気)を吸い込んでいるのになぜ有効なのかというものがありまして、何を調べても分かりません。教えてください。

  • 人工呼吸は、人の吐いた息(呼気)を吸っているのになぜ有効なのでしょうか。

    学校の保健体育の調べ学習ですが、人工呼吸は、人の吐いた息(呼気)を吸い込んでいるのになぜ有効なのかというものがありまして、何を調べても分かりません。教えてください。