• 締切済み

HDDバックアップのシステムは?

パソコン雑誌等で HDDの内容をバックアップ出来るシステム… これはソフト等の様ですが あると知りました それが、どういうシステムなのかが知りたいと言う事なんですが これは、良い状態の時 これでバックアップすると 不具合が出た時、良い状態の時に戻せると書いてありました それで、私はビスタ使用なんですが 買ってから、まだ1位です ただ、現在の状況では 一応、圧縮フォルダに不具合(?)が出てますが それ以外は、特に不具合は出て無い様にも思えます それで、可能なら、現在の状況をバックアップしたいと思うんですが 私のイメージでは、HDDのバックアップと言うと 外付けHDDへのバックアップしか浮かびませんから 例えばなんですが、HDDの容量が120ギガで データーとして、例えば80ギガ使用してれば HDDのバックアップも同じ位の領域が必要みたいに感じますが 恐らく、そういう意味では無いんだろうな?…と… 多分ですが、システムの復元等と似た様な感じなんでしょうが 私自身、システムの復元の仕組みも知りませんが 違いは何だろう?…と ただ、現時点では、上記で触れた様に 圧縮フォルダ(zip)に不具合が出てますから それを直してからでないとダメだと思いますが その不具合は、ウィンドウズの機能で解凍した時… つまりダブルクリックで解凍した時 中のファイルを起動すると、全く反応が無いと言う事なんです これに関しては、検索でも調べたんですが 同症状が他にも出てる事は知ったんですが 解決方法が分かりませんでした ちなみに現在は、フリーソフトの代用で解凍してます この解決法も御存知の方、宜しく御願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います スイマセン書き忘れたんですが ソフトに関しては金銭的余裕がない為 フリーソフトしか使用出来ません ただ、英語は分からないんで 日本語タイプですが…

• goold-man
回答No.1

イメージバックアップソフトのことと思いますが、有料、無料があります。 フリーソフトは使ったことがありませんが、英語版で使い方が分からない可能性があります。 圧縮してバックアップファイルを作成しますので同じ位の領域が必要ではありません。 有料版は新しいバージョン程DVDへ直接バックアップファイルを書き込めるなど使いやすいようになっています。 ちなみに私の使用しているソフトは内蔵HDDをパーティションC:D:に分けてC:のバックアップをD:にバックアップ、それを外部メディアに書き込むタイプです。(D:にバックアップし万一HDD全てが壊れた場合のために外部メディアに書き込みます) 外部HDDへは直接書き込みできない。 外部HDDのファイル形式がFAT32の場合、4GBを超えるファイルをコピーできない。 システムファイルが壊れかかっている状態をバックアップしても正常に復元できません。 >圧縮フォルダ(zip)に不具合 その程度はバックアップに差し支えないと思われます(復元しても圧縮フォルダはそのままで不具合になるかも) 不具合についてはダウンロードした圧縮ファイルが壊れているためOS標準の解凍ソフトで解凍できない不具合があるのでは? フリーソフトの解凍ソフトを使っても解凍できない場合は圧縮ファイルが壊れている可能性があります。

参考URL:
http://www.the-hikaku.com/image_backup/07hikaku.html
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います スイマセン書き忘れたんですが ソフトに関しては金銭的余裕がない為 フリーソフトしか使用出来ません ただ、この事に関してですが “ダウンロードした…壊れているため…解凍できない…?” に関しては、詳細を書き忘れましたが DLしたフォルダ全てなのと 以前にDLして、その時には正常に解凍出来て しかも中のファイルも起動出来てました それと “フリーソフトの解凍ソフトを使っても解凍できない場合は葉…” に関しては、私の文章が分かり難かったでしょうか? 「ちなみに現在は、フリーソフトの代用で解凍してます」 と書いたんですが…