• ベストアンサー

システムのバックアップと復元

Windows7 32bit HDD 1T(空き約50%)です。 システムのバックアップ、復元には 1 システムイメージのバックアップ、復元 2 システムの復元 がありますが Q1:両者の違い及び長所、欠点 Q2:バックアップは両者したほうがいいのか、片方でだけでいいのか? Q3:復旧する場合どちらがいいのか?(システムイメージのバックアップを外付けHDDに保存してる場合) 3-1 HDDが壊れた場合 3-2 OS不安定でエラー頻発に発生した場合 3-3 ウイルス感染してしまった時 3-4 なんらかのエラーにより、Windows が起動しなくなってしまった時 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

>システムの調子が悪くなった都度システムイメージのバックアップを復元してもバックアップデータそのものがクリーンな状態か解らないのでは無意味な気がします。 おっしゃるとおり。どんなバックアップでも壊れたもののバックアップは意味がありません。システム異常が起きたCドライブのイメージバックアップはまったく無意味です。 >やはり購入時に戻すのが手間はかかりますが一番ベストか? 調子の良いときのイメージバックアップを取っておくのがベストです。再インストールはアプリの再インストールや各種設定をすべてやり直さなければならないし、膨大なWindowsUpdateで根を上げます。低性能PCだと半日かかります。とてもベストとは言えません。ほかに打つ手がないとき、やむを得ずするものです。もし決行されたら、再インストール後にただちにイメージバックアップを取っておかれることをお奨めします。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスの通りシステムイメージのバックアップをしておき システムが不安定になった時これで復旧しそれでも駄目な場合に最終手段として購入時に戻す2段構えで対処を検討します。

umimonogat
質問者

補足

CドライブにOS、ドキュメント、ピクチャー、動画、その他データが入ってます。 Q1 システム修復ディスクは1回だけ作成すればいいのでしょうかそれともシステムイメージのバ ックアップ都度作成しなければならないのでしょうか? Q2 外付けHDD  1TBにパーテーションを下記のように2つ切り ・パーテーション1=300GB ・パーテーション2=700GB システムイメージのバックアップ先を1にしてバックアップを取っておく。 Windowsが起動しなくなってしまってシステム修復ディスク(CD)からのブートでCドライブに復元しようとした場合問題なくできますか? Q3 システムイメージのバックアップ後から復旧の間にWindows updateがあった場合自動で再度更新プログラムがダウンロードされますか?

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

Q1: 両者はまったく違うことです。前者はCドライブ(Windowsがインストールされているパーティション)のバックアップ/復元で、後者はWindowsが作った復元ポイントに戻すことです。前者は自分でバックアップを取る必要がありますが、後者はWindowsが自動的に作ってくれます。前者はCドライブを完全に復帰させることが出来ますが、後者はそうではありません。 Q2: 前述したとおりで、後者はWindowsが勝手に復元ポイントを作ります。後者にかかわらず、前者はトラブルに備えてユーザ自身が積極的にやるべきです。 Q3: 後者では完全復旧は出来ません。調子が悪くなったときに例しにやってみる程度です。3-1~3-4のすべてのケースでやるべきは前者です。3-1を除き、後者では解決不可能です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの調子が悪くなった都度システムイメージのバックアップを復元してもバックアップデータそのものがクリーンな状態か解らないのでは無意味な気がします。 やはり購入時に戻すのが手間はかかりますが一番ベストか?

• kngj1740
回答No.2

システムイメージのバックアップ、復元とシステムの復元は全く別のものです。システムの復元はレジストリをもとに戻すだけと思えばいいです。レジストリを戻せばインストールされたプログラムはインストールされなかった事になる。これで解決する場合もあるという事で。システムイメージのバックアップ、復元はその時の状態に完全に戻ります。システムイメージを別のHDDなどにバックアップしてあれば、HDDを取りかえる事も可能です。欠点は元のHDDより小さいHDDには戻せない事です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの調子が悪くなった都度システムイメージのバックアップを復元してもバックアップデータそのものがクリーンな状態か解らないのでは無意味な気がします。 やはり購入時に戻すのが手間はかかりますが一番ベストか?

• DCI4
回答No.1

3-1 HDDが壊れた場合 3-2 OS不安定でエラー頻発に発生した場合 3-3 ウイルス感染してしまった時 3-4 なんらかのエラーにより、Windows が起動しなくなってしまった時 ★回答 全部対応 OS は win2000 以降同じ全部 OK  どだい アプリ内臓の別OS上でアプリが 丸々コピーを行うわけだからね 5分ぐらい~10分でもとどうり(あなたの仕様環境にです) (具体的 対策方法の例) (1)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ ※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく ※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる (2)マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので あてにならない サポート方式 ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している OSすっとんで なくなっても  アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ もちろん通常OS上から操作もできる またHDD 別ドライブに C をまるまるとっておけば すぐ修復可能 たとえば 海門 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ ▲起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには? 自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです メーカー製品 最低限やるべきこと アドバイス http://okwave.jp/qa/q8336027.html

umimonogat
質問者

お礼