• 締切済み

信頼すべき?(遠距離恋愛相談)

数ヶ月前にネットのチャットで知り合い、チャット、メール、電話と交流を深めているうちにお互いに惹かれ合うようになり、クリスマス前に初めて会い、恋愛関係となった彼について相談です。(お互いアラフォー世代で、落ち着いた恋愛を望んでいます。) 初めて会った後は、遠距離の為、再び、毎日メールやスカイプなどのチャットで連絡を取り合っていました。 彼は仕事が非常に忙しい人で、週末も仕事をしているような人で、普段も夜、自分の部屋に帰宅して後は寝るだけというような生活をしているような状態です。その合間に、彼の友人と会って食事をしたりしているようです。友人をとても大切にする人です。恋愛関係になってからは、私に対する態度もとても愛情溢れるものでした。それはメールを読んでいても伝わってきました。 ところが、年が明け、年末休暇が明けた頃から、まず「仕事が忙しいから、メールの返事が遅い時やない時は仕事だと思ってほしい。ごめんね。」とメールがありました。そのため、私は少しメールを控えました。 その後、少し落ち着いたかなと思いメールをしたところ、今度は「今、病気になって調子が悪い・・・。抗生物質も飲んでいる位。明日、よくなっているかどうか・・・。調子がよくなったら話をするから。」と返事があり、私は「お大事に」と返事を書き、そのまますでに1週間が過ぎようとしています。 2度もメールを避けられたような気がして、ふと不安な気持ちになってきています。遠距離恋愛が始まったばかりでお互いの気持ち・関係もまだこれから築こうという時だったので「このまま自然消滅したいのかな?」という考えも浮かんできます。「その後、お体の具合はいかがですか?」と一度軽くメールをした方がいいのでしょうか?それとも、このまま彼が連絡をしてくるのを待っていた方がいいでしょうか?とにかく仕事が忙しい彼なので、しつこくメールをして、彼に煩わしい思いをさせたくないのですが・・・。どうしたらいいのか判断に困っています。このまま、潔くこちらも自然消滅にするべき?と思ってもみたり・・・。彼も私も今は、結婚など視野には全く入れていません、お互いに一緒にいて落ち着ける存在でいられる、そんな関係を望んでいます。 遠距離恋愛経験者の方、仕事の忙しい男性の方、アドヴァイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

彼も仕事で忙しいのだとは思いますが、彼のメール文を見る限りでは、あなたを後回しにしてるのかな…?といった印象。女性の扱いに慣れてるという感じも。 あとでうるさく言われないために、先に言い訳してるように見えます。 遠距離だったら、なかなか会えない分、普通はメールしたり連絡取りたいって思うと思う。男性は確かにメール苦手な人も多いけれども。 はっきり言えるのは…男性は言葉より行動を見るべきですね。言葉で嘘をつけても、行動で嘘はつけないんですよ。あなたが次、会いたいと言ったとして、実際に会いに来るかどうか…。そこで判断してみては? メールも含め、ず~っと、のらりくらりかわすようなら、見込みなしです。 他の誠実な人を捜す方が、あなたの幸せのためですね。

fefamami
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。 「後回し」という点と「先に言い訳」という2点は、私もなんとなく感じていたことです。私自身が、別にこの恋愛には気持ちが深入りしていないので、「何をこんなに恐れているのだろう?」という感じて受け止めていました。私は、もっと軽い気持ちというか、自然体で関係を築いていけばいいのにと思っていました。 「男性は言葉より行動を見るべき」素晴らしい回答。そうですね。もっとしっかり目を見開いて彼を観察してみます。 もう数日待って、メールがないようなら、こちらから軽くメールをして、様子を見てみようかと思います。どうも、このうやむやな状態が嫌なので・・・。なかったことにするならそう言ってもらった方が、私としては気が楽なのですが。はっきりしてもらいたいものです。

fefamami
質問者

補足

久しぶりに短いメールを送ったところ、すぐに返信がありました。仕事が異常に忙しい上に、体調がまだ調子悪いとのこと。明日、病院に精密検査にいくそうです。返信もすぐにあったことだし、今回はとりあえずコンタクトは続けることにしました。アドヴァイスありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

オンラインで恋愛するなら、メッセンジャーとかオンラインコンテンツとかで、オン中はいつでも話が出来るようでないと難しいと思います。 メールは相手の様子がわからないので、結局あなたのような悩みを抱えることになり、お勧めしません。 多分、放置してたら自然消滅ですね。何か手を考えないと難しいと思います。遠距離だと、どちらかが興味を失ったら簡単に「スイッチoff」出来ちゃうので。 ネガティブなことも言っておくと、オンラインだと隠し事は簡単に出来ます。恋愛に限らず、飽きたり話したくないときに1番良く使う言い訳が「仕事が忙しい」です。 信頼できる相手かどうかは、相手がどれくらい自分のことをオープンにしているかだけだと思います。嘘が混ざっているとオープンにしていったときには矛盾が見えてきます。

fefamami
質問者

お礼

彼の方から、ぜひスカイプをインストールして欲しいと、会った時に頼まれ、すぐにインストールし、オンラインで連絡が取れるようにしてあります。でも、今は、彼の方がオフになっていて・・・。でも、このツールだって、結局は様子がわからないですよね?私には、メールとオンラインコンテンツの違いはあまり感じないのですが。仕事をしていれば常に連絡が取れるわけではないし。 確かに遠距離は「off」に簡単にできてしまう恋愛かもしれませんね。特に私達のような始まりの時期はまだ不安定だし。放置していたら、やはり自然消滅でしょうか・・・。ということは、私の出方次第?悩んでしまいます。 相手が信頼できるかという点では、No.3の回答者の方にも書いたような態度、そして彼は仕事も顔写真入で公表されていて『信頼』に重きがおかれるような内容の仕事なので、嘘はついていないと思います。会った時に何よりも、彼が自分のすべてを知って欲しい、というオープンな態度でしたので・・・。でも、判断、難しいですね。

fefamami
質問者

補足

軽くメールを送ったところ、返信がありました。病院に精密検査にいくほど体調がすぐれないようです。とりあえず、今回は信じようかなと思っています。アドヴァイスありがとうございました。

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

私も、あなたとそっくりの境遇です。男の人は、仕事もあるしあまり女の人みたいに、しょっちゅうメールをださない人が多いみたいです。 私は、彼があまりメールをくれないので、「失恋しちゃたみたい」と、短いメールを送ったら、彼は「勝手に失恋なんて決めないで、好きなんだから。ただ、仕事で疲れてかまってあげられないのは悪いと思っている」と、言ってくれました。また、遠距離の場合は、彼は「お互いに信じあうしかない」と、はっきり言ってくれました。私は、メールだけではなく、短い手紙や、きれいなカードに、自分の写真を添えて、時々送ります。彼も、返事と写真をくれました。寂しいけれど、重たいメールを、あまり頻繁に送らないで、しばらく我慢して待つということも大切だなってこのごろ思っています。

fefamami
質問者

お礼

遠距離恋愛は今回が初めてで、このようにゆっくり温めていく恋愛も悪くないなと思い始めた矢先でした。遠距離恋愛の方がある意味「信頼」の重みを強く感じますよね。始めてあったときに、彼の部屋も見せてくれて、彼の友人もその彼女と二人で彼らの家に夕食に招待してくれたり・・・その翌日にはその友人から彼に電話で「いい彼女だね。」と電話があり、彼は私に大喜びで報告してくれたり。この人、信じられるかな?と思い始めたところだったのですが・・・。心が揺れています。

fefamami
質問者

補足

久しぶりに「その後具合はどうですか?」と軽くメールを送ったら、すぐに返信がありました。まだ体調もすぐれない上に、仕事が非常に忙しいとのこと。体調の方は、それこそ明日病院に精密検査に行くということです。「心配しているから。」とだけ返事を書いておきました。遠距離だと、相手の様子がわからないので、タイミングが難しいですね。アドヴァイスありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

そういうのも恋愛の内ってことかな。 彼を信じて待つも良し、諦めて乗り換えるも良し。 どちらが正しいとか、間違いってことではないと思うよ。

fefamami
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 恋愛の始まり、駆け引きの最中という感じでしょうか?今まではどちらかというと私の方が冷めていたのですが。ここにきて、急に彼が引いたので少し戸惑っています。まだ最初なので、深入りする前に乗り換えようかとも・・・。よく考えてみます。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.1

自分なら相手からのメールを待ちます。で、来なければそれまでです。 慣れた男性のように感じますが・・。間違っていたらスミマセン。

fefamami
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私も「来なければそれまで」にしようかと悩んでいるところです。ちなみに「慣れた男性のように感じる」のはどんなところからでしょうか?会った時の感じでは、とても誠実な印象だったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛がうまくいかなかった方に聞きたいです。

    遠距離恋愛がうまくいかなく、最悪 別れてしまった方、 もうギブアップ気味な人、ご意見ください。 1:うまくいかなくなった一番の原因は? 2:別れ方は自然消滅?それとも電話かメール? 3:これだけは遠距離恋愛でやっちゃいけないタブーなこと 私は正直もうギブアップ気味です。 彼に必要とされてないような疎外感すら感じてきました。 メールも電話もお互いしない毎日が続き、 少し気持ちも薄れたような…微妙です。

  • 中距離恋愛・・・

    こんばんは。 付き合って4ヶ月の中距離恋愛中の彼氏がいます。しかし彼氏が忙しくて2ヶ月ほど会ってませんでした。 その間毎日メールなどしてたのですが、最近メールがだんだん少なくなってきて、金曜日に私がメールを送ったきり彼氏からメールがありません。 昨日、「最近いそがしいの?不安になってくる・・・」ってメールを送っても返信なしです。今日仕事が終わるくらいの時間に電話しても出てくれませんでした・・。どんなに忙しくても毎日メールくれてた人だったんですけど。 なんかもう連絡がなくなってこれで終わってしまいそうで怖いです。このままだったら自然消滅になってしまいそうです。やっぱりもう、終わらせたいから連絡をくれないのでしょうか?しつこく電話とかしないほうがいいんですかね?待ってた方がいいんですかね? なにかアドバイスください。

  • 遠距離恋愛で‥

    遠距離恋愛中です。とても離れています(飛行機で12時間の外国、日本人同士)。 2年ほど頑張ってきました。今、彼も私もとても大変な時期で、会いたいのに会えず、そのことでお互い傷つけあってしまいました。 彼を信じて少し距離を置こうと(物理的には既に距離があるので、連絡をと言う意味です(^^;)思っています。 逢いに来て話したいと言う彼を、会える日まで待とうと思っています。電話やメールじゃ上手く伝えられないので、できるだけそういうので気を荒立てたくないので連絡も減らして‥。 でも自然消滅しちゃいそうで怖いです。 遠距離で冷却期間を置かれた経験のある方、あるいはそういうのは止めたほうがいいなど、アドバイスいただきたいです。

  • 彼に距離を置かれてます。。。

    付き合って2年です。 急にメールの返事が来なくなって、やっと来た返事が『ごめん、ひとりにして』でした。 彼がそうなってしまった原因は、彼が体調が悪い上に仕事で忙しかったのに、私が遊びの誘いや返事を求めるメールを送り続けてしまったからだと思われます(彼の休みがもうすぐあるのがわかってたので、誘ってました。) その後、当たり障りのないメールを何通か送ってみましたが、返事はありませんでした(もともとメール不精な彼ですが) しばらく何もしない方がいいと思って、最後に反省メールを送ってからその後はメールしてません。 距離を置かれてもう1ヶ月になります。 もしかしたら彼がちゃんと別れを言えず、このまま自然消滅になっちゃうのかなと不安です。 彼から連絡来るの待つしかないのでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛って、やっぱりするべきじゃないのでしょうか…

    私は上京している大学生です。先週、地元に帰り、密かに想いを寄せていた女友達に会いました。すると、その女友達も自分のことが実は好きだったということが判明して私と彼女は両想いだったのですが、私は東京の大学に通っているので必然的に遠距離恋愛になってしまいます。 巷ではよく、「遠距離恋愛なんて時間とお金の無駄」だとか「どんなカップルでも、自然消滅する」だとか聞きます。私も彼女もお互いに好きなので、遠距離でも関係を続けたいと思ってます。ですが、やっぱりしない方がいいのかなと思うこともあります。生活費を削って、地元に帰る頻度を増やそうなどと思ってるのですが、しない方がいいのでしょうか。それとも、それでもやったほうがいいのでしょうか。参考意見をお願いします。できれば、経験者の意見を聞きたいです。

  • こんな遠距離恋愛にアドバイス

    いきなり遠距離から付き合いだした彼女のことで相談です。 知り合ってからは3年ほどになります。付き合って3カ月です。 お互い意識しだして、こちらから告白してお付き合いがスタート しました。 こっち遠距離なため連絡だけはマメにしようと思って、ほぼ毎日メール 、たまに電話しましたが、それが彼女には苦痛だったようでメールの ペースを改めてほしいと。 しかも彼女仕事が忙しく、月の半分は終電までかかるような状態です。 それでもそれまでメールに毎日付き合ってもらっていたかと思うと ありがたいのと、申し訳なかったところです。 さらに彼女はやりたいことが多く、週末もその活動や友達と飲み会 も多く、遠距離抜きにしても月2回会えたらいいほうです。 こんな状況なんで遠距離ならではのすれ違い、自然消滅になりかねない 状況です。近距離恋愛でもなかなか難しそうです。 こんな彼女とうまくやっていく方法はありますでしょうか?

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • 遠距離恋愛はひたすら待つべきですか?

    遠距離恋愛をして3ヶ月です。 彼はマレーシア支局に働くマレーシア人で現地に住んでいます。 彼は現地のマネージャーで、日本に出張で来ることが何回かあり、恋愛関係になりました。 付き合うまでは、メールでのやりとりやチャットを頻繁にしていたのですが、付き合ってからはめっきり減ってしまいました。 とっても仕事が忙しくなったのは一緒にある企画に携わっているのでとっても分かるのです。休みもなく働くことがあるのも知ってます。 しかし、全然マメじゃないというか・・・そう、ほったらかしなのです。。。 嫌われたのかな?遊ばれたのかな?と思いました。しかし一緒に仕事をしてる上では、彼はそんな感じの人には見えないし、一度だけ「この仕事が終わったら君と一緒に休みを取るから待ってて」と言ってくれました。その言葉を信じて、わがままを言わずに、応援していることを伝えたりして、ずっと待ち続けてきたつもりです。 前回彼と連絡を取ったのは1週間も前。しかもチャットでお話しただけで、話しかけても一言、二言返事。今は仕事も比較的落ち着いていると思うのですが。。。 時々気持ちを表現してもらわないと、不安になってしまうし、構ってもらえないと「もういいや!新しい人探す!」という気持ちになってしまいます。 彼を信じ待ち続けるべきでしょうか?それとも何かこの状況を変えるべく行動をするべきでしょうか?

  • 恋愛相談。遠距離

    恋愛相談です。 今日2年付きあった彼女に振られました。お互い付き合うのが始めてで 1年7カ月は高校ですごし 後の5ヶ月は遠距離(大阪と広島)でした。 理由は今は学校に集中したいとの事(声優の学校) 将来どこに仕事が落ち着くかもわからない、引っ越しするかも分からないから。 あと離れたまま付き合うのが嫌だったのがあったみたい。 彼女の言う付き合うはお互いの時間を大切にしたりお互いを支えあったりして..みたいなんです 連絡とか毎日してたけどそれじゃあ付き合ってるって言えなかったみたいなんです。。。 それで今日お互い大好きだけど恋愛対象ではなくいい友達がいいらいいです。 振られた後も俺止めちゃって、正直結婚も考えてました。 振られても他の人と出会いたくないくらい好きなんじゃけどどうしたらいいのでしょうか、 できれば何年か経って仕事落ち着いたら復縁したいです。 彼女は男とか興味がないので好きない人ができたとか言う理由ではないです。 高校の時俺の彼女が俺の事好きになって付き合うのは凄いって言われました それほど男に興味なかったらいいです 文を読む限りそのようにはそのようには全然見えませんし 今モヤモヤというか、凄い苦しいです。 俺がもし彼女のそばに住む事ができるようになれたら 復縁の確率はあがるのでしょうか。。。