• 締切済み

20代の男です。へそ周りが80.6cmと測定されました。これはメタボ予備軍でしょうか?

先日、健康診断をうけたのですが、へそ周りの長さが80.6cmでした。 この値が気になって調べたところ、男性中高年のへそ周りの平均が85cmという事でかなりあぶない数字な気がして質問しました。 ちなみに他の値は、こんな感じです。 身長 168cm 体重 61kg 体脂肪 16~18% 運動はほとんど行っておらず、食事もあまり気にしていません。 メタボ予備軍ならばこれから気をつけていこうかと思うんですが、 大丈夫ならばあまり気にし過ぎるのも疲れるので、このまま行きたいと思います。 男性における平均のへそ周りの長さや、私の身長体重から危険へそ周り長の具体的な数値がわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

BMIでいうと21.6。ほぼ標準体型です。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 現時点では、それほど危険な体型ではありません。 今すぐカロリー制限や運動などのような対策はしなくていいでしょう。 ただし、年を取れば基礎代謝は落ちてくるから、 摂取カロリーなどが現在と同水準でも、 メタボリックシンドロームに対するリスクは増えてくるでしょう。 つまり、年を取れば嫌でもその対策は必要になってくると言えます。 ですから、若いうちは今の生活を楽しんでおいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 42歳、おへそ回りが69cm

    メタボリックシンドロームという言葉を頻繁に耳にするようになったので、週2回スポーツジムに通い始めて半年が経ちます。 よく女性はウエスト回りが90cmを超えると、と聞きますが、昨日おへそ回りを測ったら69cmありました。 太ってはいないと思うのですが、お腹回りはぶよぶよしています。 正確に何歳なら何センチという数値が載ったサイトに出会えなかったのでちょっと不安になりました。 42歳、女性、 身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21% 42歳でおへそ回り69cmは安心でしょうか? また、体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??

  • モチベーション

    2年前の健康診断でメタボ予備軍と診断された40歳:男 身長167cm 体重62Kgです。 メタボ予備軍と診断された時は、体重が70Kgでしたが1年後の健康診断では60Kgまで体重が減らす事ができました。 でも今日、健康診断を受けたのですが体重が62Kgになっていました・・・ メタボ予備軍と診断されたあと、5日/週:5Km~10Km(30分~70分)を走っております。 ただ最近は、『走らないと罪悪感を感じる』ために走っているような気がしております。 そこでみなさんに質問です。 いかにモチベーションを継続できるか?の方法を教えてください。 今からも『今のペース』、出来れば体重を50kg代に落としたいため『今以上のペース』で走りたいと考えております。

  • 太り過ぎでしょうか?

    太り過ぎでしょうか? 56歳男性です。身長176cm、体重75.75kg体脂肪16.3%内臓脂肪12 基礎代謝1750、体内年齢31歳筋肉量60.1kgスコア2、骨重量3.3kg 人間ドックではメタボ予備軍と指摘されます。現在ストレスで食べ放題です。 自分としては最低でも68キロ台にキープしたいのですが・・・

  • 20代でメタボってどう思いますか?(画像あり)

    以前から腹が出てきたのが気になっていましたが 今日 腹回りを図ったところ84cmちょっとあり(身長167cm) いよいよメタボ寸前まで来ました。 写真は学生時代にはけていたズボンです。当時腹回りは71cmぐらいでした。  当時はメタボというと馬鹿にしていましたが、いざ自分が突入となると 複雑な気持ちになります。

  • 糖尿病予備軍といわれました

    夫(59歳、身長163cm、体重60.2kg)が 人間ドックの結果、糖尿病予備軍と言われました。 見た目は太ってはいませんし、コレステロール、中性脂肪ともに問題ありませんでした。やせる必要があるのでしょうか? 運動は通勤で15分程度歩く他はほとんどしません。 仕事はデスクワークが主です。 糖代謝の検査結果は以下の通りです。 ヘモグロビンA1c5.7 空腹時血糖91 糖負荷検査 1時間後200、2時間後157 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月間で腹筋をつけることは出来ますか?

    30代前半の男で小柄な方で体重も平均的ですがお腹周りだけやたらと脂肪が付いております。メタボまではいきませんが軽く掴めてしまいます。 そこで3ヶ月かけて腹筋割るまではいかなくともすっきりさせる事はできますか?どのようなトレーニングをすると効果的でしょうか? 身長157cm 体重51kg 体脂肪率12.5%です。

  • 身長170cm女子高生4人vs125cm格闘家男

    ◇後ろの制服姿の4人女子高生:左の子から 身長170cm・体重45kg・B78cm・17歳、 身長173cm・体重49kg・B81cm・18歳、 身長174cm・体重49kg・B79cm・17歳、 身長175cm・体重50kg・B77cm・18歳。 全員、ほとんど運動経験は無く、胃下垂で、腸も繊細で、腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆前の覆面男: 身長128cmと小学生低学年並みながら、体重50kg・胸囲92cmの筋骨隆々な上、空手と柔道の有段者の32歳。内臓は強く鋼鉄の背筋・腹筋力を持つ。 4人の女の子と1人の超小兵格闘家が金網に囲まれ八角形のマット上で、このコスチュームで真剣勝負(ガチンコ)対決をしたら、果たして勝者はどちらか? 但し、ルールは、パンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 平均身長172cm・体重48kgのファッションモデル並みの長身スリム脚長を誇る少女4人と、対照的に、身長130cm未満ながら体重では優る短躯の格闘家のルールある対戦。 並ぶと、女の子たちの腹までしか身長がない男と女の子は多数なため、女の子チームが楽勝と予想する方も居るかも知れませんが、詳しい試合展開と時間、勝者の詳細な予想をしてくれた方にベストアンサーを。 ━━━━━━━

  • どのくらい痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?自分は今ダイエット

    どのくらい痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?自分は今ダイエット中で、身長は168cmで体重は68kgです。標準体重を目指しているので後6kgは痩せようと思っています。しかし未だにお腹の脂肪が目立ちます。ウエストを測ったところ81cmでした。このウエストの値は体重の割に大きいのでしょうか?またそもそも標準体重程度ではお腹の脂肪は目立つものなのでしょうか?だとしたらどのくらいまで痩せればお腹の脂肪が目立たなくなりますか?

  • 旦那のお腹周り89cmメタボ? 中折れも・・・・

    旦那40才 身長170cm 体重74.5kg お腹周り89cm   お酒は全く飲めません。   缶コーヒー(微糖派)を毎日3本くらい飲む。 チョコ、お菓子(ポテチ)よく食べます。  菓子パン、カップ麺好き。  ご飯、肉好き。  夜遅くによく何かつまみます(夜仕事してます) 昔は細かったんですが 30後半からお腹が出てきて 今はボッコリ!! 食生活のせいですよね(私がダメなんですよね…) (><;) 食事を変えたらかわりますか? 本人も気にしてはいるみたいなんですけど   運動は面倒だからと、全くやる気すらナシです。 運動ナシで。なんて 無理に決まってますよね!? 年齢の問題なのか…  太ったせいなのか…   中折れするようになりました。 本人は  太っちゃったせいだな…   と言ってはいます。 メタボになったのが原因でしょうか? 食生活改善で メタボもすべて良くなりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 糖尿病予備軍について

    入院中に尿等がでた為グルコースチャレンジテストを受けました。その結果糖尿病予備軍であるといわれました。 25歳、身長162、体重52kg。野菜中心の食事で甘いものはそんなに食べません。食べても少量のみ。 お酒も飲まないしタバコもすいませんし家族や親族の誰にも糖尿病患者はいません。 なぜそう診断されたのかわからずとてもショックです。 何も治療はいらないし2年に一度くらい検査すれば言いといわれただけですが不安です。 今アレルギーで点鼻薬を頻繁に使っています。また入院していたときも現在もかなり強いストレスを感じています。 そういったことで一時的な症状ということもあるのでしょうか?詳しい数値なども説明されていないし。。 また予備軍の患者さんが糖尿病になってしまう可能性はどの程度なんでしょうか? 生活のスタイルから食生活まで何度考えても健康的で自分が糖尿病になる可能性があるなんて信じられません。 詳しい方助言お願いします。