• 締切済み

重曹で苦くなったお菓子、食べても平気?

こんにちは。 本日スポンジケーキを作ろうとして、ベーキングパウダーの代わりに重曹を使いました。量の加減を誤ったようで、苦みのあるケーキができてしまいました。(苦みの原因には、こちらの質問箱の過去ログを大いに参考にさせていただきました、ありがとうございました) ジャムなどをつければ食べれそうなので、せっかく作ったし食べてしまいたいのですが、健康上は問題ないでしょうか? 過去ログにも「健康上」の話は見つけられなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに妊娠中です。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

お使いの重曹が食用のものであれば、食べても健康上の問題はないですよ。

mori-mori-
質問者

お礼

食用グレードのものです。 迅速なご回答ありがとうございました、ほっとしました。

関連するQ&A

  • ケーキ製作の重曹の苦みを消すには?

    パウンドケーキを作るときにベーキングパウダーの替りに 重曹を入れてみました。 重曹の袋に「お菓子つくりのふくらし粉」と出ていたので 使ってみたら出来上がったケーキが少し苦くなりました。 重曹を使ったときに出来る苦みを消す方法をお教えて下さい。

  • 重曹はベーキングパウダーの代用になりますか?

    重曹を掃除用に購入したのですが 大量に余ってしまいました。 以前にベーキングパウダーの代わりとして使える と聞いたことがあるのですが、 詳しい使い方が分かりません。 よくケーキなどを作るので、 重曹を使えたら…と思っています。 使い方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験を

    ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験をしたんですけど、ベーキングパウダーのほうはとってもおいしくできたのに、重曹のほうは、すごく苦くなっちゃったんです。 ベーキングパウダーを使うカップケーキを作ったんですけど、ベーキングパウダーを重曹にしたら、どうなるかという実験だったんです。 重曹を入れすぎちゃったから、苦くなったことは分かったんですけど、入れすぎるとどうして苦くなるのかが分からないんです。 誰か分かる人、教えてください!!

  • ベーキングパウダーと重曹のちがい

     この二つの違いってなんなのでしょう?  この前スポンジケーキを作る際に、ベーキングパウダーがなかったので、かわりに重曹を使ったら、今まで何度か作って、成功してたのと同じ温度、時間で焼いたのに、なぜか茶色くなって、ぺちゃんこに沈んで、湿っぽいのに荒くて、その上、すごく苦くて吐きそうな味になりました  分量も生地の作りかたも今までと変わりません。  重曹の使い道にケーキもふくまれていたのですが、、、

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • ベーキングパウダーを重曹で代用したい

    こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。 ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。 果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。

  • ベーキング・パウダーと重曹

    お菓子作りにベーキング・パウダーの代わりに 重曹は使えますか? 使えるとしたら分量など、注意点は何でしょうか。

  • ベーキングパウダー

    パウンドケーキを作ろうと用意したのですがベーキングパウダーが残ってませんでした(>_<)重曹があったのですが代わりになりますか?

  • お菓子の材料

    今海外に住んでいて、あんまり日本の材料がありません。そこで質問なんですが、 (1)コーンスターチの代わりに片栗粉を、 (2)バターの代わりにマーガリンを、 (3)重曹の変わりにベーキングパウダーを つかっても大丈夫でしょうか?

  • ホットケーキを作るんですが…

    ホットケーキを作ろうと思うのですがベーキングパウダーや重曹がありませんでした。 ベーキングパウダーや重曹の代わりになりそうなものはないでしょうか? どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう