• ベストアンサー

土地が共同担保にされていました

お世話になります。 相談させてください。 先日、土地の登記を調べましたところ、抵当権が設定されており、債権額が1,000万円、債務者は母親で、抵当権者は信用保証会社で共同担保となっていました。 これは何を意味するのでしょうか。 母親が土地を担保に借金をしていたということでしょうか。 また、どのような目的で借金をしたかというのは本人以外に知る方法はありませんでしょうか。 突然のことにどうしたらいいのか混乱しています。 アドバイスいただければ幸いです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >母親が土地を担保に借金をしていたということでしょうか。 また、どのような目的で借金をしたかというのは本人以外に知る方法はありませんでしょうか 普通は、ローンで土地を買った場合。信用保証会社で共同担保となります。もし、借金の場合は信用保証会社に聞いてみてはどうでしょうか。 >土地の登記を調べましたところ、抵当権が設定されており、債権額が1,000万円、債務者は母親で、抵当権者は信用保証会社で共同担保となっていました。 多分、債務額を返済してないのでしょう。 失礼ですが、お母様は生きていますか。本人に聞いた方が早いのではないでしょうか。

yamasaki03
質問者

お礼

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございます。 そうですか・・・ローンで土地を買っているので、それかもしれませんね。 残りの債務額につきましても、一度母に聞いてみます。 ありがとうございました。