• ベストアンサー

結ばれなかった路線

立て続けにすみません。もうひとつ。 わかしお号とさざなみ号がらみで調べていたら、いすみ鉄道と久留里線が接続させるつもりだったのが頓挫した関係だと知りました。路線図を見ている限り、いすみ鉄道は小湊鉄道と結ばれて幸せになったと思っていました(笑)。 こういう関係が好きなようで、去年乗りたかった長良川鉄道(越美南線)と越美北線に乗ることが出来て満足していましたが、俄然こちらにも乗りたくなりました。 さて質問ですが、他にもこういう関係の路線はありますか。  1.結ぶつもりで両端から工事を始め、  2.諸般の事情で結ばれず、  3.現在も両方が残っている こんな条件になるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

終端駅同士ではないですが、阪急千里線は、千里山から箕面線桜井駅を目指して延伸を始め、北千里まで延伸が終わった後に断念してます。 土佐くろしお鉄道宿毛線は予讃線宇和島駅と結ぶ路線の一部でした。 左沢線左沢と山形鉄道荒砥も接続する予定でした。 真岡鐵道茂木と烏山線烏山も接続の予定でしたが、最終的には水郡線常陸大子まで延ばす予定でしたので、条件に当てはまるか微妙です。 津軽鉄道津軽中里と津軽線三厩も接続の予定でした。 日光線日光と足尾線足尾を接続される予定もありました。

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんあるものですね。 それにしても、山形鉄道と左沢線は繋げようとしていたとしか見えないのに、今まで気づかなかった自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (7)

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.8

すべての条件を満たすのはもう思いつかないですが、 ちょっと変形といえるのが、東武鉄道大師線。 もともと伊勢崎線西新井と東上線上板橋を結ぶ計画で建設されたものの、 結局たった1駅だけの盲腸線になってしまいました。 古い話を持ち出すと、北海道に興浜北線と興浜南線 (いずれも国鉄)があって、興浜線として結ばれる予定でしたが、 国鉄末期にいずれも廃止されてしまいました。 もし全線開通していたら、稚内から知床斜里までオホーツク海沿いに 鉄道路線が走っていたことになります。 ちなみに小湊鉄道も文字通り外房線上総小湊付近を目指していたので、 もし木原線(現いすみ鉄道)ともども開通していたら、 房総半島をX字型に横断する路線網になっていました。

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結ばれなかった路線って、廃止されちゃっているのが多いでしょうね。 廃止されるくらいだから結ばなかったってことなんでしょうけど。

noname#143204
noname#143204
回答No.7

東海道新幹線と東北・上越新幹線 東海道新幹線の東京駅の端っこは東北・上越につながるかのようにカーブして途切れています。

  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

越美線(北線・長良川鉄道越美南線)もそうです。 もっともここを結んでも需要は・・・?? と思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E7%BE%8E%E5%8C%97%E7%B7%9A
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

京阪交野線と近鉄生駒線。この線は両方とも「信貴生駒電鉄」という 会社の路線で、中間の渓谷区間が開通できずに両端だけ残った上、 別々の会社に吸収合併されてしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%B2%B4%E7%94%9F%E9%A7%92%E9%9B%BB%E9%89%84 中間の渓谷部は時々国道を通るんですが、結構な勾配区間になりそう で、工事をやっても大変だったでしょう。おまけに現在でも目一杯 田舎な場所でもあって、開通できなくて正解だったかもです。 ちなみに未開通区間の工事の痕跡は、全くありません。

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近鉄生駒線は奈良線の支線にしか見えなくなっているのでピンと来ませんでしたが、確かにそうですね。 私も最初「生駒駅から北に伸びてないよ」って思ってしまいました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2ですが、盲腸線と特定駅存続じゃなくて、盲腸線と盲腸線同士存続じゃないとダメなら、条件外れますね・・・・ 見なかったことにしてください。 ついでですが、錦川鉄道は、↓ http://www.tetsuroni.jp/haisen/gannichi1.html http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/news/news01-1.html

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が曖昧でした。線路の施設までいたらなくても、土木工事とかは先に始めますもんね。すみませんでした。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

工事に着工していて、現在も両方残っている この両方満たすのは、ちょっと少ないですねえ。 とりあえず有名な、 錦川鉄道の錦町~山口線の日原。 着工された跡を、バスが観光目的で走っています。 http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/ あと、これも有名な、JRの五条~新宮の、五新線。 着工された跡は、バス専用路線となってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96%B0%E7%B7%9A 名松線の伊勢奥津と名張も、一応は条件には合致しているとは思いますが、伊勢奥津と名張の間に、めぼしい工事した形跡はないと思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%9D%BE%E7%B7%9A つい最近までは、高千穂と高森が有名だったのですが、高千穂鉄道が廃止されてしまいました。でも、廃墟を訪れるのだったら、ここが一番なような気はしますが。 岩泉線の、岩泉~小本も行ってみても面白いかもしれません。こっちは計画だけで未着工だったと思いますが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

阿佐海岸鉄道阿佐東線と土佐くろしお鉄道阿佐線 つながる見込みは皆無です

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻表の路線図だとバス路線を表す青線で繋がっているので、うっかり見過ごしそうです。 折角、室戸岬という有名どころがあるのに、可哀想ですね。

関連するQ&A

  • 長良川鉄道と越美北線を結ぶバスはありますか?

    長良川鉄道の美濃白鳥あるいは北濃駅と、JR越美北線の九頭竜湖駅を結ぶ路線バスはあるのでしょうか。? 昔は国鉄バスが走っていたみたいですが、時刻表には見つかりません。 あるとしたら、時刻もわかりますか?

  • 鉄道の旅でおすすめの路線を教えて

    大阪から鳥取に帰省する際に、特急スーパーはくとを利用しております。到着が早いし1号車の眺めも好きですが、景色が単調なので他の路線に乗ってみようと思っています。はまかぜで播但線、北近畿で宝塚線、きのさきで嵯峨野線、たんごディスカバリーでタンゴ鉄道、姫新線、岡山経由など調べたところいろいろありそうです。楽しい鉄道の旅としておすすめの路線を教えてください。それぞれの路線の良さをだけでも書き込んでいただけるとうれしいです。明日出発なのですぐ回答頂ければさっそく利用するつもりです。間に合わなければ次回参考にさせていただきます。

  • 路線の正式名称

    最近、JR路線の正式名称について記述されている投稿をよく見かけます。興味深く拝読させていただいておりますが、JR路線の”正式名称”の定義は、国鉄時代と変更ないのでしょうか? 例えば、JR四国では、「○○本線」がすべて「○○線」に変更されました。 また、京阪神電車特定区間内では、多くの線で”愛称”がつけられており、たとえば「大和路線」を”正式名称”の「関西本線」と呼ぶ人はめったにいません。 そのような状況のなかで、”正式名称”がだんだんと意味を持たなくなっているのでは?と思っているのは私だけでしょうか?そもそも、JRになって16年余りが経過した現段階で、何をもって”正式名称”というのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに、20年ほど前、大阪の地下鉄御堂筋線の”正式名称”は、「大阪市営高速鉄道1号線」という話を聞いたことがあります。他の路線も2号線(谷町線)~7号線(長堀鶴見緑地線)までの味気ない数字の名称が”正式名称”らしいのですが、今でもそうなのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。 なお、過去の投稿で、例えば山手線が「田端~新宿~品川間」であるように、いくつかの例外を除いて区間と”正式な”線名が1対1に対応する旨ご紹介がありましたが、例外は「東京~神田間、代々木~新宿間と北海道に1箇所のみ」とありました。しかし、「天王寺~今宮間(関西本線と大阪環状線)」「福井~越前花堂間(北陸本線と越美北線)」などもそうではないかと思うのですが?(河原田~津間、岩国~西岩国間は、片方が第3セクターとなり”二重戸籍”は解消されました)ご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに、次に示すURLは、私が「路線の”正式名称”」に興味をもつきっかけとなった質問です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513439 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532066

  • わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄を使ったルート

    10月上旬に休みが取れたので、女房と旅行に行こうと思っています。 北海道、東北のツアーを探したのですが、日にちが迫っていたり、気にいったものがなかったり。 そこで、思考を変え、関東地方のローカル線の旅を考えています。 学生時代はときどき夜行に乗って出かけたりしていたので、鉄道路線には少し詳しかったのですが、30年のブランクは大きく、時刻表も虫めがねで見なければいけません。 ネットでざっと調べたところ、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄がよさそうなのですが、すべてつながっているわけではなく、どこで乗り換えていいのかもわかりません。 バスやタクシーを使っても可能なので、この路線や関東地方のローカル線をうまく回れるルートをご存じの方は教えてください。 また、途中下車してみたほうがいい駅とか、宿泊するならココという場所もご存じでしたら教えて下さい。 日にちが迫っているので、よろしくお願いします。 なお、小湊鐵道、いすみ鉄道、水郡線は乗りました。群馬、栃木、福島県を周遊するコースをご教示下さい。

  • 災害で長期不通になったときの補償(?)について

    先日の新潟中越沖地震で信越線・柿崎~柏崎間は不通となっています。 高山線や先日再開した越美北線など、最近は災害による鉄道路線の長期間の不通が増えている気がします。 今回の地震では「トワイライトエクスプレス」「日本海」「きたぐに」などの長距離列車も運休となっていますが本来であれば時期的にほぼ毎日が満席または満席に近い状況で運転されていたと思います。 今回の場合はJR東日本は災害復旧に相当の費用が生じると思うのですが、JR東日本はもとより関係するJR各社もあてにしていた収入がなくなることになります。 こうした場合、災害復旧にかかる費用や収入がなくなることについて「保険」のようなもので一定額は補填するようになっているのでしょうか? それとも災害復旧費用は負担増、見込んでいた収入は純減と考えて良いのでしょうか?

  • 弘南バス(青森行き)を利用されたことのある方

    ご覧いただき、ありがとうございます。 今度の夏休み、バスで東京から青森に行こうと考えております。 そこで候補に挙がったのが、両方とも弘南バスですが、 一つは路線バスの「パンダ号」青森8:20着予定、もう一つが、 ツアーバスで青森着9:40予定。いずれかを利用したいと考えています。 そこで、この両バスのご利用経験のある方、特に、 混雑期(春休み、GW、夏休みなど)に利用された方、 バスは定時通り、もしくは早く着きましたか? 遅延の場合、何時ごろ青森に着きましたか? いずれか一方利用された方でも構いません。 貴重な情報をいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 なお、予算等の関係上、「ラ・フォーレ号」等、パンダ号の片道運賃である、 8000円を超えるバスには乗らないつもりです。

  • 韓国の鉄道に詳しい方、お願いします。

    今回、7年ぶりに韓国に行きます。 ガイドの路線マップを見てびっくり、相互乗り入れ?なのか、東京の地下鉄みたいに複雑になっていますね! もともと日本の鉄道にも詳しくないため(湘南新宿ラインって何?ってレベル)、質問がくどくなってしまい申し訳ございませんが、分かるところがありましたらよろしくお願いいたします。 (1) かつてソウルの地下鉄マップは1~7?8?号線くらいで色分けされ分かりやすかったのですが、手元のガイドには「KORAIL区間」というのがあります。これは、地下鉄とは運営の違う、地上を走っているセマウルなどの列車の線路に地下鉄が乗り入れてるということでしょうか(有楽町が西武線に乗り入れてるように)。 (2) 盆唐線、中央線(KORAIL中央電鉄線)というのは、地下鉄なんですか。それとも、地下鉄じゃなくてKORAILが運営している鉄道だから○号線という名称じゃないんでしょうか(でも走ってるのは地下?)。 (3) 京釜線、京義線、慶北線、などの名称と、セマウル、ムグンファ、トングンなどの関係が分からず混乱しています。 たとえば、ソウルからプサンに行く場合(KTXは除く)、7時ソウル発はセマウル、8時発はムグンファ、というように時刻によって決まってるんでしょうか。京釜線だからセマウル、とか、そういうんじゃないんですよね? (4) トングンは、ソウル近郊だけを走っている文字通りの通勤列車なんでしょうか。 (5) たとえば、カンヌンからキョンジュへ行く場合は、○○線という区間を2つ通るんですが、直通で行けるんですか。その場合も、時間によってセマウルと、ムグンファがあって、乗りたいほうを選ぶんでしょうか。 行きたい場所と時間さえ告げれば、切符は問題なく買えるんでしょうが、どうしても知りたくて質問いたしました。 7年前はソウループサンとか、カンヌンーチョンニャンニ区間で乗った記憶がありますが、上記のようなことは深く考えたことがなかったもので。。。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 好きな路線を教えてください。

    好きな路線を教えてください。 よろしければ乗車率もあわせて教えてください。 参考:http://www.noritsubushi.org/

  • 路線価について

    路線価について 路線価には2つあり、目安として公示価格の約8割が相続税の路線価で約7割が固定資産税の路線価と聞いています。この2つの路線価が逆転している場合、市役所に解消して貰うことは可能でしょうか。

  • 路線について

    板橋区の高島平から、練馬、中野、世田谷方面にダイレクトに行く電車がありません。 どうしてですか???