• 締切済み

ガンダムの「あのシーン」が何話か、できれば教えてください…

私が小さい頃にみたガンダムのアニメで、心に残っているシーンがあり、もう一度見直してみたいのですが、ある程度ググってみてもそれが第何話か分からず、見られないのでもやもやしています! そこで以下に、正確かどうかも曖昧な記憶の断片などを並べますので、お察しのつく方がいらっしゃれば、回答をおねがいします。ガンダムは初心者です。 (1)女性の搭乗者が操られていて苦しんでいたような…→GガンダムのDG細胞? (2)ドラゴンガンダムっぽいのがいたような…→やっぱりGガンダム? (3)中国的なイメージのある、はげ山辺りで複数でドンパチやっていたような… こんな所です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「第44話 シュバルツ散る!ドモン涙の必殺拳」 あたりですかね。 (1)アレンビー・ビアズリーがDG細胞に侵されています (2)ドラゴンガンダムかデビルガンダムのガンダムヘッドか (3)ガンダムファイトの舞台は香港になっていますが、この回(正確には41話から45話)はランタオ島という別の場所が舞台になっています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=112&offset_su=39

関連するQ&A

  • ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

    特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

  • ガンダム00で初めて刹那の前に現れたガンダムに搭乗していたのは?

    ガンダム00をまだ断片的にしか観ていなくて、また前半の1話から見直そうかと思っているのですが、気になる所があって教えていただければ。。。と思います。 1話で刹那の少年期に刹那の前に初めて現れたガンダムの機体には誰が乗っていたのでしょうか? それとも本編には関係なく刹那がガンダムに出会い憧れる?シーンとして描かれているだけであまり大きな意味はないのでしょうか? 気になります。ご存知の方いらっしゃいますか? わかりにくい文章ですみません。

  • 何のアニメのシーンか教えて下さーい(^^)

    少なくとも5年以上前にテレビで見たシーンですが、何のアニメか、どんなシーンだったのか今になって気になってきましたので断片的な情報ですが、知ってる方・分かる方いらっしゃったら是非教えてくださいな。 ☆アニメです ☆敵は巨大なロボットorモビルスーツ(アーマー?)に搭乗 ☆相手は黒髪&長髪・ストレートの中年男性 額にチャクラみたいなのある ☆舞台は街…? ☆天気は曇りor粉塵で暗色?良くはない ☆主人公?は戦闘機で敵の乗る兵器へ突入、コクピット部を直撃し、敵を直接殺害して倒す ☆雰囲気的に、相手はライバルか重要人物のような・・・ 以上、覚えているのはこのような感じです。 多少記憶違いあるかもしれませんが、よろしくお願いしまーす

  • ガンダムのアニメ?

    小学生の頃、弟が借りてきたガンダム?のアニメがどんなタイトルなのかわからずちょっと悩んでいます。 検索しようにも具体的な内容や名詞、キャラクター名がわからず何ともしようがありません。 内容は 1砂漠の街 2女の子(お姫様っぽい)が出ていた。 3女の子が鞭か何かを使っていた。 4普段はガンダムの鎧に身を包んでいるが中は女の子 5マントがついていた 6仲間が(確か)いた 7何か敵をやっつけた 8SDガンダム?と呼ばれる物のような絵 こんなのを断片的に覚えています。 私、ガンダムにはまったく詳しくないもので…。 もし知っている方がいらしゃったら、タイトル、詳しいストーリーなど良ければ教えてください。

  • ガンダムのアニメとジオリジンの違いについて

    さきほどジオリジンを読了しました。 ガンダムの魅力が存分に伝わってくるすばらしい作品でした。 2点気になった点がありましたので質問させていただきます。 1) アニメ版ではフラウボゥは物語の後半からハヤトと仲良くなっていきますが、ジオリジンでは看病のシーンぐらいしかフラウとハヤトの関係をにおわせるシーンがなかったように思います。 ジオリジンでは、フラウは最後までアムロに未練というか特別な感情が残っているかのような描き方をしているように感じたのですが、いかがでしょうか? 2) ガンダムとジオングの最後の戦いにおいて、アニメ版では自動操縦に切り替えたガンダムがジオングの頭を打ち抜くかと思います。 自分は当時、「自動操縦なんてできたんだ。しかも、あんな正確に!?」と納得がいかなかったものです。 ジオリジンではアムロの操縦による射撃に設定変更された理解でよいのでしょうか? また、その直前のシーン(22巻176ページ)で、スイッチをONからOFFにする描写があるのですが、これは何のスイッチなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 戦闘シーンが凄いアニメ

    戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。 「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。 個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。 とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。 関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。 逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。 で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。 どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。 これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

  • 悟飯のシーンについて

    ドラゴンボールで、悟飯がピッコロと同じ衣装を着ている時期の中で 悟飯がピッコロorピッコロを含む誰かを庇っているシーン、 又はそのようように見えるシーン、ピッコロが倒され力を発揮orキレる、というシーンはあったでしょうか? ピッコロが悟飯を庇うシーンはいくつもあるので覚えているのですが、 悟飯がピッコロを、というのがあったのかどうか思い出せません。 昔のアニメなので記憶が曖昧ですが「どうだったかな、」と思い出すと気になってしまって・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 機動戦士ガンダム 小説版にて・・・

    機動戦士ガンダム小説版にて、G3ガンダムに搭乗したアムロを撃破してしまい「ぼ、僕は・・・取り返しのつかない事をしてしまった」と言ったジオン公国軍のパイロットがいたと思うのですが・・・名前はなんでしたっけ? 確かMSはリックドムに搭乗し、ニュータイプの設定だったと思うのですが・・・ わかる方がいましたら教えてください。

  • 25年位前のこのアニメは何でしょうか?ガンダム??

    子どもの頃にアニメで見たシーンが時々、懐かしくよみがえってきます。 これは何のアニメかだったのか、最近とても気になっています。 短いシーンですが、わかる方がいたら教えてください。 30代前半の私が、多分小学校に上がる前か、小学校低学年位だったと思うので 25年位前のものでしょうか。 てっきりガンダムだと思っていたのですが、 ガンダムに詳しい知人に聞いても???という顔をされます。 ↓↓こんなシーンです↓↓ 主人公の青年は宇宙で戦いながら、幼い頃離れ離れになった妹を探している。 やっと探し当て、妹と再会するのだが 再会した翌日に、妹が滞在していた小屋に、飛行機が突っ込み炎上。 妹は死んでしまう というシーンなんです。 どうか、これだけでピンとくる方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • ガンダム通の方教えて下さい

    初代ガンダムについてずっと気になっていることがあります。それはボディの青い部分の二つの凹んでいるところについてですが下の凹みはコアファイターの一部分なのでしょうか。それともコアファイターはすっぽりかぶさっていて見えてないことになっているのでしょうか。昔の700円のプラモデルではコアファイターの一部になっていますが2000円のガンダムではすっぽりかぶさっていました。アニメでは分離しているときは上半身のガンダムの凹み部分は一つしかないのですがコアファイターとつながると全く境界線がなくなるので(漫画ですからしかたありませんが)プラモデルでもそのように見せたくて700円のガンダムの方が正確ではあるが境界部がみっともないため2000円のガンダムのようにすっぽりかぶせてリアルに見せているのだとずっと思ってましたが本当はどうなのですか。

専門家に質問してみよう