• ベストアンサー

社会人経験在り 新卒 27歳

はじめまして、私は現在25歳で、今年の春から早稲田大学院を通うものです。 22歳の時に自動車のパーツメーカー就職し開発業務を行ってきました。 そして働いているうちにもっと自動車について学びたい 研究職に対する気持ちに駆られ 2年半の間就業後に自己啓発に努め、大学院合格しました。 その後、父親が倒れてしまったことから、母親に帰ってきてほしいと泣きつかれ 現在仕事を辞めて介護を行っています。 来年の就職活動では新卒、中途枠の条件は企業によっては違うのでその企業に規則に則っとり応募しようと思います ここで質問なのですが、次に就職するまでに私は2年と6か月のブランクがあり心配しています。 入社時には27歳になるのですが、皆さんはどんな印象を持ちますか? 客観的な意見が知りたいので辛辣な意見でもかまいません。 (おもに人事的な評価が気になります) よろしければご意見お聞かせください。乱雑な文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102223
noname#102223
回答No.3

残念ながら質問者様のような場合は、新卒ではなく第二新卒という 扱いになります。中途採用でも構いませんが、新卒で言っても なんだこいつは?と門前払いされるだけなのでお気を付けを。 結論から申しますと、介護やりつつの人には大きな仕事は まかせられないので単価の安い仕事にしかありつけないでしょう。 非人道的な話ですが、施設にでも入れて自分は働き、休日に 顔を出すくらいでないと、あなたが生きていけないです。 こうなると結婚も無理です。 話は飛びますが、中国では大家族で有名で子供が大人になったら 両親を田舎から呼び出して都会で一緒に暮らす事が今までの中国人 にとっては最も幸せな事でした。しかし、現実問題からして それはできなくなり、親は捨てて自分達だけで生きていく、 ようになっているのです。 あなたもいつまでも親に足にしがみつかれて生きていくか、 振り払って、振り落として生きていくか、どちらかですよ。

nob617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に数回 転職フェアなどに足を運び 企業の人事の人に尋ねたところ 新卒で採ったり、中途(第二新卒)で採ったりと企業によって違うようでした。 行きたいと思えるような企業があれば 採用者と話を聞き、企業の規則に則った就職活動をしようと考えています。 私は振りきる・振り切らないの選択を入れず、 その中間あたりをの選択肢を作っていこうと思います。 介護の方は私と母の献身的な介護の結果 現在は落ち着き 私がいなくてももう大丈夫な状態まで回復しました。 しかし、心配なので呼び出されると帰れるような場所で就職活動を考えています。 私は 仕事でも お互いにとって良い方向にもっていくように心がけているので これからも そうやっていきたいと思います。 私は馬鹿のつくくらい お人好しで、 双方が幸せになれるように行動人間になりたいと思っています。 就職活動は正直厳しいと思いますが、、 就業後の限られた時間の中でのいかに効率の上げるかのノウハウなどを培ったので、 社会人通したからできる そんな人材になっていこうと思います。 辛辣なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hulabear
回答No.2

大手ソフトウエアで人事をしたことがある者です。 質問者様のように、家族の介護など、やむをえないご事情が ある場合は、それを考慮しますね。 確かに、新卒で27歳というと、同期の人たちと比べて 4、5歳の差があるわけですから、ハンデがないわけでは ありません。 しかし、企業が欲しいのは、熱意があり、その熱意に見合う だけの資格とスキル、また人格的にも魅力のある人材です。 (熱意がどんなにあっても、筆記試験や適性検査の結果が 伴わないと、当然ながら不採用です。) 私なら、社会人経験を経た後で、勉強をし直すという所を 非常に高く評価しますね。 技術系において、院卒というのは非常に魅力的です。 介護に勉学とお忙しいとは思いますが、 どうぞお体にご自愛下さい。 そして、院では素晴らしい成績を収めて下さい! 成績証明書は参考程度ではありますが、やはり優や秀の 数が多い人ほど、採用される可能性が高くなります。 質問者様なら、できそうな気がします。 応援しています!

nob617
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護の合間に勉学に勤しんでいるのでおり、とても勇気づけられました。 >>私なら、社会人経験を経た後で、勉強をし直すという所を >>非常に高く評価しますね。 また自分の努力や考えが認められたようで嬉しく思えました。 普通の学生に比べるブランクがあるので、介護の合間を見つけてはその差を埋めています。 社会人経験をしたこそできる考えや時間の利用を駆使して 学生に刺激を与え、また柔軟な考えの刺激受けながら 切磋琢磨して頑張っていきたいと思います ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

早稲田という学歴に魅力があります。年齢にハンデはありますがほしい人材です。

nob617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢的にハンデもあるので学歴だけでなく、社会に出る間に何か資格を取得し、少しでもハンデを埋められるような人材なっていこうと思えました。