-PR-
happy-child

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-02-03 11:50:09
    • 回答No.1
    神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。
    家族全員で戴きましょう。
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。アパートに済んでおりますが 神棚はありません。御饌米はお祈りしながら 今晩の米と一緒に炊きました。御神菓は明日頂く事にします。ところで 御饌米と 御神菓ってどう読むのでしょうか・・・
    投稿日時 - 2003-02-04 00:14:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-02-03 11:56:21
    • 回答No.2
    #1の方の、アドバイス通りが一般的です。
    慣習としては、家族全員に、お裾分けして、伊熱田抱くのが普通です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。やはり家族全員っていうところがポイントなのですね。ところで 伊熱田抱くって どういう意味なのでしょうか?
    投稿日時 - 2003-02-04 00:17:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ