高校生でも病院でアルバイト可能?仕事内容や注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 病院でのアルバイトについて、高校生でも務まるかどうか気になります。アルバイト募集用紙には年齢制限がなく、仕事内容は清拭やお手伝いと書かれていました。しかし、病院のアルバイトでは看護師さんが手が回らず、自分でやるべきことを見つけて行動する必要があるかもしれません。また、清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか心配です。登校日などの休みについても気になります。
  • 高校生の私は、将来看護師を目指しています。夏休みに病院の看護体験に参加し、アルバイト募集のお便りが届きました。病院でのアルバイトは将来の役に立つと思いますが、病院のアルバイトでは自分で行動を起こさなければならないかもしれません。また、清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか不安です。登校日の休みも気になります。
  • 病院のアルバイトに関して、高校生でも務まるか心配です。アルバイト募集用紙には年齢制限がなく、仕事内容は清拭やお手伝いと書かれています。病院では看護師さんが手一杯で、自分でやるべきことを見つけて行動する必要があるかもしれません。清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか心配です。登校日の休みについても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院のアルバイトについて。

こんばんは。私は、現在高校3年生です。 先日、夏休みに一日看護体験へ参加した病院からお便りが届きました。 不定期で高校生宛てのお便りを発行しているそうです。 お便りの中に、アルバイト募集の用紙が入っていました。 期間は、3月末日までとだけ書いてあり、仕事内容は清拭やお手伝いと書いてありました。 年齢は不問と書いてありましたし、同封されていたので高校生でも大丈夫なのだと思います。 私は将来看護師を目指していて、卒業後は看護学校へ通います。 病院でアルバイトをすることは将来きっと役に立つと思います。 しかし、病院なので看護師さんもつきっきりでは面倒を見てくれないと思います。 やはり、病院のアルバイトは自分でやることを見つけて、行動することになるのですか? 以前、郵便局で仕分けのアルバイトをしたことがありました。 その時は、担当の人に言われた所のを仕分けしていれば良いだけだったので、 自分からするべきことを見つけるということはありませんでした。 自分でしっかり出来るのか不安です。 清拭なども素人の私がする事を患者さんに嫌がられたりするのではないかと不安です。 高校生でも務まりますか?また、登校日などは休めますか? 病院でアルバイトをしている方、したことのある方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。 体験談なども教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。看護師をしています。(現在は育児休暇中ですが) 現在、高校3年生ということですが卒業後進学する看護学校はもう決定しているのですか?もし試験が済んでいて入学が決定しているのならアルバイトはきっと役に立つのではないかと思います。 私自身、高校生の時ではないのですが、看護学校在学中に病院のアルバイトをしていました。主な仕事は看護師の補助(一緒に病室を訪問し、清拭したり、体位交換したり)、材料つくり(包帯やガーゼの準備)、 患者様の移動のお手伝い等多岐にわたっていました。 就職してからは、看護科に通う高校生の指導係をしたことがあります。 ご心配されているように、アルバイトの間に看護師がつきっきりで面倒をみることは無理だと思います。しかし、最初の2~3日で仕事の流れを指導し、相手が理解するまで教えますし、出来ないことは無理してさせません。病院は、患者様の命を守る大切な場所ですし、命に関わる大事な機械もたくさんあります。それに危険な薬品などもありますし、アルバイトを雇う側は患者様の命を守るのも当然ながら、働いているスタッフも守らないといけないので、大切なことは無理しないことです。理解できるまで質問して、解らないことには手を出さない。・・・かといって、言われたことだけロボットのようにこなせって訳じゃなく、頼まれた事が終わったら、「終わりました。他に出来ることありませんか?」って声かけたり、後は、看護スタッフの動きを良く見て学んでください。 あと、小さなメモ帳とペンは必ず持参して、教えてもらったことはメモを取って、同じ事を何度も聞かないでいいようにするといいですよ。 清拭を患者様が嫌がられたりするか・・・ってことですが、私の経験上からいうと、かえって喜ばれたりするかな~と思いました。技術などは劣るかもしれませんが、その分一生懸命さやひたむきさが患者様に好印象を与える、ってパターンが多かったように思えます。 登校日などの件は、実際病院に尋ねてみてくださいね。 質問からはちょっとはずれてしまうのですが・・・。将来の為に病院でアルバイトもいいですが、他の職業も見ておくのもいいですよ。看護師になって働くようになれば、なかなかそういうチャンスもありませんし。 ちょっと脱線してしまいましたが、アルバイト・勉強頑張って下さい。

milky_way0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 看護学校は、今結果を待っているところです。 不合格であった場合でも、来年また受験します。 詳しく教えて下さってとても助かります。 分からないことは分かるまで聞き何度も同じことを質問しないよう、 メモ帳とペンは必ず持参するのですね。 分からないことばかりでしたので、不安も多く心配でしたが、 少しだけ不安が消えました。 アルバイトの件について病院へ電話で確認してみたいと思います。 他の職業を見ておくことも良いのですね。 病院でのアルバイトだけでなく、他の職種のアルバイトも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 動物病院でのアルバイト

    動物病院のアルバイトを始めた高校生です。 全く知識はありませんが、雑用からやらせていただいています。 今日、シリンジと針を洗おうといったん熱湯につけてしばらく置いたあと水で何度か洗っていました。その時間違って親指にブスッと結構深く刺してしまい、ちょうど水を使っていたので流水で流しました。血はでていました。 帰ってからふと、それって危険なんじゃないかと思い始めました。 本当に無知で恥ずかしいのですが、針刺し事故の話を人間の看護師の場合よく聞くなと不安になりネットで調べましたが、動物の場合は出てきません。 ブログでいくつか見つけましたが、猫が暴れて刺さったことが何度かありますという記事を軽くかかれていている記事も見つけましたが、基本的に動物病院での針刺し事故について書かれている記事はないです。 今日、針で刺してしまったこと、危険でしょうか。上の方に相談したほうが良いのでしょうか。

  • 病院ボランティア

    初めて質問します。 私は東京都内に住んでいる高校生です。 将来看護師か医者になりたいので、病院でボランティアをしたいと思っています。 それで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つからず・・・。 都内で高校生でもボランティアが出来る病院を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 病院に義理を作ってしまったら

    私は48歳の男性です 高校三年の娘がいて、 受験生なんですが、 来月幾つかの 看護学校の試験を受けます それで進学する上で、 一番のネックは、やっぱり 授業料なんですが、 ある大きな病院では そういう看護学校に行く人の為の 奨学金制度を設けている所があって、 将来、看護婦になって その病院で働けば、 お給料は普通に貰えて 奨学金が免除されるらしいです つまり、 将来その病院で働く事を条件に お金をくれる?って言う事なんですが お金がない家庭には、 もってこいの良い話なんですが、 ちょっと都合が良すぎて逆に 不安になってしまいます そこで、 本当にそういう事が あるんでしょうか? また、その病院が仮に嫌になっても 一生、その病院でしか 働けないのでしょうか? もし、他の病院に行ったら 奨学金を請求されますよね~? 言い換えれば、 その病院に義理を作った訳ですから やっぱりその病院から 心情的に抜けられなく なるんじゃないかと 親として娘の将来を 心配しております 同じような経験をされた 親御さんやまた ご本人様がいらっしゃったら 意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 劣悪な環境の病院から転院させたい 長文です

    父(61歳)は昨年脳膿瘍で倒れ急性期病院で5ヶ月治療をしてもらい一命をとり止め特別養護老人ホームへの入所が確定するまでの間家に帰ることが出来ないので療養型の病院を紹介してもらい転院しました。この病院がなんとも悪く転院して10日足らずでまず踵に蓐瘡が見られました。前の病院が5ヶ月何もなかったのでちょっとおかしいと思い気を付けていたのですが一昨日背中にも蓐瘡が出来ていました。慌てて看護師を呼び処置してくれる様お願いしました。看護師は『今手が離せないので後でしときます。』と言うので帰宅しました。翌日行くと何も処置されておらずその部分は破れていました。またすぐに看護師を呼び昨日お願いしたことを伝えると今度はすぐに処置してくれましたが対応の悪さを指摘してこの状態を見つけられなかったのはちゃんと見てもらえていないのでは?動くこともしゃべることも出来ない者は文句を言わないからほったらかしかと不満を言いました。また清拭やおむつ交換の時にヘルパーが見つけていないのは清拭をしていないからではないかパジャマを着替えさせていないのではないかと言いましたがそれはちゃんとしていると言いましたがずっと同じものを着せられています。(不信感があり見えないところへ印を付けました。)父はゆくゆくは水頭症の手術を受けなくてはならないのですがこの病院で受けさせると術後が心配で受けさせたくはありません。このような場合転院させることは可能でしょうか?また転院させるためにしなくてはならないことは?どなたか知識のある方助けてもらえませんか。

  • 高校生のアルバイト

    僕は春から高校生になるのでアルバイトを始めようかと思っているんですが高校生でも雇ってくれるのか不安です。 高校はアルバイトしてもぜんぜんOKですし将来のために今のうちに資金をためておきたいんです。 高校生でも雇ってくれそうな職種をぜひ教えてください。

  • 動物病院

    このカテゴリーでよいのか不安ですが・・・。現在大学2年のものです。農学部(植物系)なのですが、将来動物系の仕事をしたいと思っています。そこで、大学を卒業したら動物看護学校に行くか、通信教育をするかしようと思っています。しかし、資格がなくても全くの素人であっても動物病院でアルバイト?できると聞いたのですが本当ですか?もしできるのならば、今からでも(学校の授業が終わった後などに。)ぜひやりたいのですが、可能でしょうか?

  • アルバイトの事で悩んでいます。

    アルバイトの事で悩んでいます。 高校生一年生で、今は動物病院にアルバイトに行っています。 実は今のアルバイトを辞めて、別のアルバイトを始めようかと思っています。 <長文> 動物病院に入った経緯は、高校生になったらアルバイトを始めようかと思っていた私に、叔母が知り合いの動物病院の院長に、私を勧めてくれたのがキッカケでした。 中学のころの私は登校拒否をしており、学校に行っても教室には行けず、保健室か、カウンセリングルームに通っていました。 引っ込み思案な私の為に、叔母と母が院長に言って、私を雇ってくれたのは、とても嬉しかったです。 しかし、最初の頃は上手く行っていましたが、最近段々仕事が無くなり、暇な時間が多くなってきています。 高校の友達にその事を話してみると、「暇な時間があるなんて、いいじゃんか」と言われてしまいました。 確かに暇な時間があれば、楽にお金を稼げる・・・。 違うんです。 私がアルバイトをしている病院は、小さく、しかし、とても人気があり、いつも混雑しています。 そして、看護婦さんが四人受付が二人、先生が四人いる、かなり人数が多い病院なんです。(明らかに、私が居ても居なくても困らない感じで・・・) 私は、9時~13時までの勤務なんですが、11時ごろになると、かなり暇になってしまうんです。 しかも、社会勉強という事で、時給がかなり安く・・・。 私もペットを飼っているので、病院の人達とは全員顔見知りです。 だから、暇な時間があるとかなり気まずく、病院なので手のつける所は殆んどありません。 私は将来、動物専攻に行くか、心理学を今勉強中なので、そちらに行くか・・・。 院長や病院の皆さん、応援してくれている母や叔母には大変感謝していて、普通では出来ないような、経験が出来て、凄く良かったと思っています。 ですが、やっぱり自分も楽しく、それでいて、また新しい経験をしようと、別のアルバイトを探して、面接が受かったら、辞めようと思っています。 しかし、前も述べた通り、私は中学の頃は教室には行きたく無く、かなり人見知りをします。 でも、友達関係はかなり良いと自分でも思っています。(意味合いで心理学が役立っています。) 一回仲良くなればもう大丈夫なんですけど、人見知りと引っ込み思案のせいで、初対面の相手には、絶対に自分から話しかけません。 高校の面接や、家に掛かってきた電話でもビビっていた私が上手くいくかどうか心配で・・・。 ちなみに、今狙っているアルバイトは、夢庵のキッチンスタッフです。(ホールスタッフは、苦手なので・・・。) すみません、勝手ながら、私の悩み、聞き届けて下さい(__) そして、アドバイスお願いします!

  • 正・准看護師のアルバイト≪1回2万円≫とは?

    正・准看護師のアルバイト≪1回2万円≫とは? 【仕事内容】は外来当直のみの看護師業務、【勤務時間】は17:15~8:45(※翌)の中で入り・明けの時間は相談、【資格】は看護師検定や看護師経験何年以上などの記載はなく「年齢不問」のみ。 このような求人を見かけたのですが、医療に関する知識も資格も無い人間が、病院で働けるのでしょうか? また、≪1回2万円≫とはどういう意味なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • どういう病院で働く看護師になるでしょうか?

    高知大学医学部看護学科で学ぶと将来どういう病院で働く看護師になるでしょうか? なお私はもうとっくに大学を卒業している男性です。自分のことを質問しているのではありません。

  • アルバイトするのがコワい・・・。

    こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

専門家に質問してみよう