高校生でも病院でアルバイト可能?仕事内容や注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 病院でのアルバイトについて、高校生でも務まるかどうか気になります。アルバイト募集用紙には年齢制限がなく、仕事内容は清拭やお手伝いと書かれていました。しかし、病院のアルバイトでは看護師さんが手が回らず、自分でやるべきことを見つけて行動する必要があるかもしれません。また、清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか心配です。登校日などの休みについても気になります。
  • 高校生の私は、将来看護師を目指しています。夏休みに病院の看護体験に参加し、アルバイト募集のお便りが届きました。病院でのアルバイトは将来の役に立つと思いますが、病院のアルバイトでは自分で行動を起こさなければならないかもしれません。また、清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか不安です。登校日の休みも気になります。
  • 病院のアルバイトに関して、高校生でも務まるか心配です。アルバイト募集用紙には年齢制限がなく、仕事内容は清拭やお手伝いと書かれています。病院では看護師さんが手一杯で、自分でやるべきことを見つけて行動する必要があるかもしれません。清拭などの業務に不慣れな高校生がどう受け入れられるか心配です。登校日の休みについても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院のアルバイトについて。

こんばんは。私は、現在高校3年生です。 先日、夏休みに一日看護体験へ参加した病院からお便りが届きました。 不定期で高校生宛てのお便りを発行しているそうです。 お便りの中に、アルバイト募集の用紙が入っていました。 期間は、3月末日までとだけ書いてあり、仕事内容は清拭やお手伝いと書いてありました。 年齢は不問と書いてありましたし、同封されていたので高校生でも大丈夫なのだと思います。 私は将来看護師を目指していて、卒業後は看護学校へ通います。 病院でアルバイトをすることは将来きっと役に立つと思います。 しかし、病院なので看護師さんもつきっきりでは面倒を見てくれないと思います。 やはり、病院のアルバイトは自分でやることを見つけて、行動することになるのですか? 以前、郵便局で仕分けのアルバイトをしたことがありました。 その時は、担当の人に言われた所のを仕分けしていれば良いだけだったので、 自分からするべきことを見つけるということはありませんでした。 自分でしっかり出来るのか不安です。 清拭なども素人の私がする事を患者さんに嫌がられたりするのではないかと不安です。 高校生でも務まりますか?また、登校日などは休めますか? 病院でアルバイトをしている方、したことのある方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。 体験談なども教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。看護師をしています。(現在は育児休暇中ですが) 現在、高校3年生ということですが卒業後進学する看護学校はもう決定しているのですか?もし試験が済んでいて入学が決定しているのならアルバイトはきっと役に立つのではないかと思います。 私自身、高校生の時ではないのですが、看護学校在学中に病院のアルバイトをしていました。主な仕事は看護師の補助(一緒に病室を訪問し、清拭したり、体位交換したり)、材料つくり(包帯やガーゼの準備)、 患者様の移動のお手伝い等多岐にわたっていました。 就職してからは、看護科に通う高校生の指導係をしたことがあります。 ご心配されているように、アルバイトの間に看護師がつきっきりで面倒をみることは無理だと思います。しかし、最初の2~3日で仕事の流れを指導し、相手が理解するまで教えますし、出来ないことは無理してさせません。病院は、患者様の命を守る大切な場所ですし、命に関わる大事な機械もたくさんあります。それに危険な薬品などもありますし、アルバイトを雇う側は患者様の命を守るのも当然ながら、働いているスタッフも守らないといけないので、大切なことは無理しないことです。理解できるまで質問して、解らないことには手を出さない。・・・かといって、言われたことだけロボットのようにこなせって訳じゃなく、頼まれた事が終わったら、「終わりました。他に出来ることありませんか?」って声かけたり、後は、看護スタッフの動きを良く見て学んでください。 あと、小さなメモ帳とペンは必ず持参して、教えてもらったことはメモを取って、同じ事を何度も聞かないでいいようにするといいですよ。 清拭を患者様が嫌がられたりするか・・・ってことですが、私の経験上からいうと、かえって喜ばれたりするかな~と思いました。技術などは劣るかもしれませんが、その分一生懸命さやひたむきさが患者様に好印象を与える、ってパターンが多かったように思えます。 登校日などの件は、実際病院に尋ねてみてくださいね。 質問からはちょっとはずれてしまうのですが・・・。将来の為に病院でアルバイトもいいですが、他の職業も見ておくのもいいですよ。看護師になって働くようになれば、なかなかそういうチャンスもありませんし。 ちょっと脱線してしまいましたが、アルバイト・勉強頑張って下さい。

milky_way0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 看護学校は、今結果を待っているところです。 不合格であった場合でも、来年また受験します。 詳しく教えて下さってとても助かります。 分からないことは分かるまで聞き何度も同じことを質問しないよう、 メモ帳とペンは必ず持参するのですね。 分からないことばかりでしたので、不安も多く心配でしたが、 少しだけ不安が消えました。 アルバイトの件について病院へ電話で確認してみたいと思います。 他の職業を見ておくことも良いのですね。 病院でのアルバイトだけでなく、他の職種のアルバイトも考えてみようと思います。