• ベストアンサー

アルバイトするのがコワい・・・。

こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もかつてたくさんのアルバイトを経験しました。 僕も覚えるのがものすごく遅かったので、ホントいつも怒られてましたよー! でも、アルバイトの仕事って、覚えて行ったらどんどんできるようになっていくので、1週間目に100怒られていても、2週間目は80しか怒られないんですよ。 つまり、2~3ヶ月もすればちょっとしたベテランになって(職種や店によっても異なりますが)、結構仕事もできるようになっちゃうんですね。 だから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよー! おすすめはあえて言えば、コンビニですかね。3つの中では一番前のファーストフードに近いと思いますし。 (前回のアルバイトでやった事が少なからず役立つはずですから!) 僕が楽しかったのは飲食店(ファミリーレストラン)でした。 がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほかの方も書かれていますが・・・ 医療関係は資格を持っていないと難しいものもあるし(資格を持っていれば別ですよ)、間接的ですが人の健康・生命を守るお仕事ですから、それ相応の覚悟が必要です。 大きな病院内では書類を集めたり、配ったりする人(メッセンジャーさんとも呼ばれます)でしたら、まだ大丈夫じゃないかな。これは経験者なんですけれど、最初は怖いけれど、意外と面白かったですよ。お医者さんや看護師さん、薬剤師さんはもちろん、患者さんでも顔見知りができてね。入院患者さんは特に外へ行くことはないので、話し相手になってちょっとした情報や街でみてきたことなんかでも聞きたがる人が多かったです。 コンビニやスーパーのレジは意外と覚えることがたくさんあります。今はPOSレジといって、コンピュータ制御のレジを扱うところも多く、楽といえば楽なんですが、融通が利かないことも多々、あり・・・相手は機械ですからねぇ。クレジットカードの扱い、商品券の扱いなども違ってきます。 どんな仕事でもそうなんだけれど、一度覚えてしまったら「こっちのもの」です。あとは細かいことを修正しながら、自分のものにしてしまえばいいんです。 私も覚えるのが遅いので、かなり迷惑をかけたこともあるけれど、最後まできちんとやり遂げたとき、上司や同僚たちから、お褒めの言葉をいただいて、とてもうれしかったことを覚えています。めったにほめてくれなかった人が、バイトを終えるその日に、 「ご褒美」 と言って、食事に連れて行ってくれたこともありました。うれしかったなぁ。 ひとり暮らしもバイトも「ガッツ」です! お互いにがんばりましょう!

noname#17934
質問者

お礼

一人ひとりの方にお礼しなくてすみません。 ここでみなさんにお礼をさせてもらいます。 もう一度コンビニで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19804
noname#19804
回答No.8

私は学生のときに、高速道路のSAのレストランでバイトしていました。 正直言って、接客は苦手で嫌いでした。 でも、かなりの田舎だったので、他に良いバイト先もなく 選択の余地がなく、仕方なくはじめたんですよ。 専門学校の学費を自分で稼がなくてはいけなかったので、 何が何でもバイトをするしかなかったのです。 がんばろうと頭で考えていてもなかなかうまくいかず、覚えるのも嫌になるくらい遅くて、自分が情けなくなる一方。 できることならすぐにでも辞めたいと思っていました。 でも、そんな状態でも半年くらい過ぎた頃には、 仕事もさすがに覚えて精神的に余裕ができたからなのか、 面白いな、楽しいな、と思うようになっていました。 結局、卒業まで続けることができました。 途中からはバイトのリーダーも任されて、とても良い経験だったと思っています。 最初は慣れない仕事で、わからないことだらけで自信をなくすこともあるし、嫌だ、怖いと思うのは当然だと思います。 でも、そこで安易に辞めないこと。 もう少し、もう少しと言い聞かせて、仕事が完璧にこなせるようになるまで続けてみてください。 仕事ができるようになったら、仕事に対する感想も変わってくるんじゃないかな、と思います。 接客嫌いだったはずの私でも何とかなったので、 接客が嫌いではない質問者さまなら、きっと大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

失敗したときを考えない。 失敗したとき考えるというより謝りましょう。 機械的な慣れ、数をこなしながら覚えるもの コンビニが一番楽でしょう 暇なら下を見てください

参考URL:
http://www.asahigp.co.jp/kihondosha21.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.6

 私は、契約社員、派遣社員の仕事でも「失敗したらどうしよう」と、初出勤の前の日はいつも考えてしましますよ。  で、「誰でも新人だった時はある」とか「失敗が全くない人は、いない」と思って仕事をしているのですよ。  私は派遣や契約社員で色んな仕事(接客がほとんど)をしているので、班長として入る事がおおいのすよ。  いつも新人には「失敗をおそれるな」とか「私も新人だった時は、失敗をしたよ」と言っています。  「仕事を覚えるのが遅い」と言う新人には業務内容をポケットに入る大きさのノートに書いて、自分なりのマニュアルを作りなさい。 もしわからなくなったら、そのノートを見なさい。 先輩のアドバイスでいいものがあったら、そのノートに書きなさいなどと言ってます。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remragna
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

こんにちは、私は大学生ですが同じくバイトが怖くて行きたくない時期とかありました。 最初にやったバイトがトラウマだったり、覚えられなくて自分自身追い詰めてしまって結局やめてしまったこともありました。 派遣や郵便局の短期アルバイトとかで繋いでやっていましたが、諸事情で私もバイトに踏み出そうとか思っています。 remio39さんとほぼ同じ気持ちです(同情、とかそういうのではなく) 私も接客中心でやってきました。そして掃除というバイトもしましたが、基本的にお客様と話すことが好きだったりしたので長く続きませんでした。 長期で一番好きだったのは、ケーキ屋ですね。高校生からOKで女性しかいなかったり、店自体小さかったりで覚えることが多くても割と覚えられました。 郵便局の、短期ですが、年賀状の仕分けバイトも人もよかったし楽だったしで良かったですが。 私はどれもやったことありませんが、コンビニは夕方がお勧めです。病院補助はやめた人を結構聞きました。 PCや夜に強くなくてはあまり向いていないかもしれません。受付でしたら、話せたりもするので接客が嫌いではなければどうでしょうか?やったことなくてなんともいえませんが・・・。 >覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? そうですよ、そこまでの過程が私にとって辛かったり自己嫌悪に陥ったりしますが、慣れれば楽しいものですよ^^だからめげずに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

コンビニ・スーパーでのレジの経験がないのでなんとも言えませんが、 >病院の受付・診療補助 は医療事務の経験者がやっているか、或いは医療事務の有資格者がやっていることのほうが多く、数字を扱うのに慣れていないと難しいと思います。 コンビニ・スーパーのレジでも覚えることが多いことは同じだと思いますが、 病院の受付などの場合、経験者か資格のある人でないと雇ってもらえないという現実がありますので、資格・経験等がなくてもできるという意味で、コンビニ・スーパーのレジ等をされたほうがよいかもしれません。 但し、規模によってはずっとレジオンリーということはないと思います。 仕事をしてお金をいただくのはどこでも大変です。 しかし、経験が少なければ「覚えるのが大変」というのは当たり前ですが、 「失敗してしまう」のもある意味当然だと思います。 >別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 とのことですので、慣れないうちは失敗して当たり前、 覚えることが多くて大変と思うのも当たり前、と割り切って仕事をされては如何でしょうか? 入って3ヶ月程度までなら回りがサポートしてくれると思いますし、 仕事も慣れるまで最低でも2ヶ月はかかるものだと思います。 よいバイト先にめぐり合えるとよいですね。かげながら応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 質問者様はすごくまじめな性格な方なのだな、と思いました。 働くって、大変ですよね。 仕事を覚えれば楽しくなるはずですよ。面接を受けて採用されたとしたら、素質があるということでしょう。つかえそうにない人を雇うことは無いと思います。 高校生のときに比べたら多少は人生経験も増えていることでしょうし、前回のことも踏まえればきっとうまくいくんじゃないでしょうか。気合を入れて前向きに頑張りましょう。 失敗するのは当たり前ですね。次は、頑張ればいいかと思います。 楽しかったアルバイトは、家電量販店での接客・販売です。覚えることが多すぎて最初は辛かったけど、やりがいがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

う~ん、本気かな、と思ってしまいますね。 高校生の時のアルバイトで、覚えるのが遅かったから、失敗するかもしれないので、辞めてしまった。 ちょっと無責任かなぁ・・・ 失敗するのが怖かったら、工夫をするのが普通ですよ。それでも遅い場合は、遅いなりに努力していることは認められるし、フォローもしてもらえるかもしれない。でも、今のままなら、挙げた3つはまたもや大変で、失敗が怖くなりますよ。そうしたら、辞めない決意はありますか? まず、前は何が苦手だったのか、思い出して下さい。どうやったら、解決できそうかも真剣に考えてください。 やり方は覚えれば大丈夫でしょう。それなりにできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • 就職する前にアルバイトをしてみたいのですが・・

    現在専門学校2年生で、そろそろ就職活動が始まります。 私は今まで一度もアルバイトをしたことがないのですが 今になって就職をする前に一度くらいアルバイトを経験しておいた方がいいのかなと思うようになりました。 学校や就職活動であまり時間がないので 週に1・2日、1日3・4時間程度しか働けません。 希望条件にあうところを探していると殆どがフード系の接客業でした。 しかし接客業は覚えることが多そうで、今からアルバイトをすると学校の課題や就職活動の負担になるのでは?と悩んでいます。 そこでいくつか質問をしたいのですが、 接客業の場合、メニューを覚えたり注文のとり方やレジの操作などをちゃんとマスターするまでお客さんの前には出してもらえないのでしょうか? また、お菓子類を販売するお店で製造補助(箱詰めなど)と販売と両方やると書かれているお店もメニューを覚えたりするまでは製造補助のみになるのでしょうか?もしそうなら一般的に未経験者がお客さんの前に出れるまでどれ位かかる物なのでしょうか? 接客ではなくホールの募集もあったのですが ホールは殆どが男性だと聞きます。(私は女です) ホールでの仕事は女性は難しいのでしょうか? またこれも仕事を大体覚えられるようになるまでどの位かかるものなのでしょうか? そもそも今からだと6ヶ月程度しか働けず勤務できる日数も少ない学生は雇ってもらえにくいのでしょうか; 夏休みのみのバイトも考えています。 夏休みのみの短期バイトにはいつもどういったものがあるのでしょうか? 長々と質問してしまいましたがどれか1つでも教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 高校生アルバイト

    こんにちは。 私は今年から高校生になるので アルバイトをしようと考えているのですが なかなか良いアルバイトが見つかりません。 私の希望では、土日と祝日だけ働くバイトを希望しています。 そして、接客やレジなどは高校の先生に バレてしまうので避けたいです。 なにか良いアルバイトはないでしょうか? もしありましたら、コメントよろしくお願いします。

  • 今の時期は、アルバイトが不況のでしょうか・・・?

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • コンビニのアルバイトについて!!!

    コンビニのアルバイトについて質問です。 今度から、コンビニのアルバイトをさせて頂くのですが(仮)、 その際に実地テストというかコンビニのやることを一通りやってもらうと言われました。 しかし、私は以前に違うコンビニで1か月やってた経験しかなく、作業や接客方法もあまり覚えていません。 家に帰ってからどうすればいいのか不安です。悩んでいます。 (1)テストとは(レジや接客業だと思いますが)どのようなことをするのですか? (2)テストまで3日ぐらいあるのですが、どのような勉強というか対策をすればいいのでしょうか? 不安です。(クヨクヨしてられませんが) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトがしたいんですが…

    こんにちは。 19歳男子です。 アルバイトをしたいのですが、なかなか踏み切れません。 考えているのは、コンビニかファミレスのキッチンです。 僕は内気な性格で、人見知りをよくし、物覚えもあまり良い方ではありません。 働く自信が無いんです。 コンビニは接客業で、お客さんとちゃんとやり取り出来るか不安だし、レジの使い方や公共料金なども覚えられるか心配です。 不細工なので、接客業が勤まるかどうか…。 でも、接客業にチャレンジして、自分の性格を改善したいという思いもあります。 ファミレスは調べてみると、覚えることが多く、かなり忙しいらしいので、要領良くこなせるか不安です。 人間関係もうまく行くかどうか…。 実はずっと友達がいないので、ぜひ作りたいんですが、どうやって接すればいいかも分かりません…。 コミュニケーション能力に乏しいんです。 5月頃から始めようと思ってたんですが、ずるずる引きずってきてしまいました。 こんな自分が本当に情けなくて、6月中に決めらなかったら、もう死んでしまおうかと考えています。 もう親にも約束してしまいました。 バイトするのも怖いし、死ぬのも怖いし、もうわけが分からなくなってます…。 助けて下さい…。

  • アルバイトについて

    一人暮らしが始まり 親からの仕送りで生活している状態です。 それだけでは申し訳ないので 専門学校から近い距離で バイトを探したところ、 スーパーとドラッグストアがありました。 スーパーはレジやグロサリーや接客 ドラッグストアは 接客や品だし、清掃 商品の社割りもあり と書いてありました。 どちらも同じくらいの時給で 時間は18~22時でした。 どちらが楽なの?? というのはおかしな話ですが 皆さん的には どちらがオススメでしょうか? 理由もお願いします。

  • 初めてのアルバイトをするにあたって

    20歳にして初めてアルバイトに挑戦しようと思っているんですが(今までは学業に専念していた)、そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)この歳で初めてアルバイトをするっておかしくないですよね?早い人では高校生でコンビニやファーストフード店でバイトをしている人がいるので自分は遅いかと…レジの打ち方とか全く分かりません…。 (2)やはり一番大事なのは、バイトの面接だと思います。これを通らなければ入れませんし。 バイトの面接というとどのような感じなのでしょうか。 新卒者の就活みたいにSPIのテストやったり、作文書かせられたりするんでしょうか? あと、聞かれることも新卒者の就活みたいに「あなたが一番頑張ったことはなんですか?」とか「学生時代を振り返ってどうですか?」みたいなことを質問されるんでしょうか? 私の知り合いがバイトの面接に行った時の話を聞くと↑のような質問と言うよりは、「何曜日来れる?」「時間帯は?」「交通手段は?」とかを聞かれたそうですが… どの程度の質問をされるんでしょうか? (3)皆さんが初めてアルバイトの面接をした時の「こうすれば良かったな~」という点や失敗談があったら教えてください。(また採用側からの視点で「こういう子は是非、採用したい!」というのを知っていたらアドバイスください。) 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNの使い方を解説します。パソコンから直接印刷する方法についてご説明します。
  • MFC-J739DNは、パソコンから印刷する際に複合機の画面を触る必要はありません。無線LAN経由で印刷する方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNの設定を変更することで、パソコンから直接印刷することができます。無線LAN接続を利用する方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう