• ベストアンサー

アルバイトするのがコワい・・・。

こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もかつてたくさんのアルバイトを経験しました。 僕も覚えるのがものすごく遅かったので、ホントいつも怒られてましたよー! でも、アルバイトの仕事って、覚えて行ったらどんどんできるようになっていくので、1週間目に100怒られていても、2週間目は80しか怒られないんですよ。 つまり、2~3ヶ月もすればちょっとしたベテランになって(職種や店によっても異なりますが)、結構仕事もできるようになっちゃうんですね。 だから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよー! おすすめはあえて言えば、コンビニですかね。3つの中では一番前のファーストフードに近いと思いますし。 (前回のアルバイトでやった事が少なからず役立つはずですから!) 僕が楽しかったのは飲食店(ファミリーレストラン)でした。 がんばってくださいね!!

その他の回答 (8)

回答No.9

ほかの方も書かれていますが・・・ 医療関係は資格を持っていないと難しいものもあるし(資格を持っていれば別ですよ)、間接的ですが人の健康・生命を守るお仕事ですから、それ相応の覚悟が必要です。 大きな病院内では書類を集めたり、配ったりする人(メッセンジャーさんとも呼ばれます)でしたら、まだ大丈夫じゃないかな。これは経験者なんですけれど、最初は怖いけれど、意外と面白かったですよ。お医者さんや看護師さん、薬剤師さんはもちろん、患者さんでも顔見知りができてね。入院患者さんは特に外へ行くことはないので、話し相手になってちょっとした情報や街でみてきたことなんかでも聞きたがる人が多かったです。 コンビニやスーパーのレジは意外と覚えることがたくさんあります。今はPOSレジといって、コンピュータ制御のレジを扱うところも多く、楽といえば楽なんですが、融通が利かないことも多々、あり・・・相手は機械ですからねぇ。クレジットカードの扱い、商品券の扱いなども違ってきます。 どんな仕事でもそうなんだけれど、一度覚えてしまったら「こっちのもの」です。あとは細かいことを修正しながら、自分のものにしてしまえばいいんです。 私も覚えるのが遅いので、かなり迷惑をかけたこともあるけれど、最後まできちんとやり遂げたとき、上司や同僚たちから、お褒めの言葉をいただいて、とてもうれしかったことを覚えています。めったにほめてくれなかった人が、バイトを終えるその日に、 「ご褒美」 と言って、食事に連れて行ってくれたこともありました。うれしかったなぁ。 ひとり暮らしもバイトも「ガッツ」です! お互いにがんばりましょう!

noname#17934
質問者

お礼

一人ひとりの方にお礼しなくてすみません。 ここでみなさんにお礼をさせてもらいます。 もう一度コンビニで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19804
noname#19804
回答No.8

私は学生のときに、高速道路のSAのレストランでバイトしていました。 正直言って、接客は苦手で嫌いでした。 でも、かなりの田舎だったので、他に良いバイト先もなく 選択の余地がなく、仕方なくはじめたんですよ。 専門学校の学費を自分で稼がなくてはいけなかったので、 何が何でもバイトをするしかなかったのです。 がんばろうと頭で考えていてもなかなかうまくいかず、覚えるのも嫌になるくらい遅くて、自分が情けなくなる一方。 できることならすぐにでも辞めたいと思っていました。 でも、そんな状態でも半年くらい過ぎた頃には、 仕事もさすがに覚えて精神的に余裕ができたからなのか、 面白いな、楽しいな、と思うようになっていました。 結局、卒業まで続けることができました。 途中からはバイトのリーダーも任されて、とても良い経験だったと思っています。 最初は慣れない仕事で、わからないことだらけで自信をなくすこともあるし、嫌だ、怖いと思うのは当然だと思います。 でも、そこで安易に辞めないこと。 もう少し、もう少しと言い聞かせて、仕事が完璧にこなせるようになるまで続けてみてください。 仕事ができるようになったら、仕事に対する感想も変わってくるんじゃないかな、と思います。 接客嫌いだったはずの私でも何とかなったので、 接客が嫌いではない質問者さまなら、きっと大丈夫だと思いますよ。

• katyan
回答No.7

失敗したときを考えない。 失敗したとき考えるというより謝りましょう。 機械的な慣れ、数をこなしながら覚えるもの コンビニが一番楽でしょう 暇なら下を見てください

参考URL:
http://www.asahigp.co.jp/kihondosha21.html
  • firstsnow
回答No.6

私は、契約社員、派遣社員の仕事でも「失敗したらどうしよう」と、初出勤の前の日はいつも考えてしましますよ。  で、「誰でも新人だった時はある」とか「失敗が全くない人は、いない」と思って仕事をしているのですよ。  私は派遣や契約社員で色んな仕事(接客がほとんど)をしているので、班長として入る事がおおいのすよ。  いつも新人には「失敗をおそれるな」とか「私も新人だった時は、失敗をしたよ」と言っています。  「仕事を覚えるのが遅い」と言う新人には業務内容をポケットに入る大きさのノートに書いて、自分なりのマニュアルを作りなさい。 もしわからなくなったら、そのノートを見なさい。 先輩のアドバイスでいいものがあったら、そのノートに書きなさいなどと言ってます。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

• remragna
回答No.5

こんにちは、私は大学生ですが同じくバイトが怖くて行きたくない時期とかありました。 最初にやったバイトがトラウマだったり、覚えられなくて自分自身追い詰めてしまって結局やめてしまったこともありました。 派遣や郵便局の短期アルバイトとかで繋いでやっていましたが、諸事情で私もバイトに踏み出そうとか思っています。 remio39さんとほぼ同じ気持ちです(同情、とかそういうのではなく) 私も接客中心でやってきました。そして掃除というバイトもしましたが、基本的にお客様と話すことが好きだったりしたので長く続きませんでした。 長期で一番好きだったのは、ケーキ屋ですね。高校生からOKで女性しかいなかったり、店自体小さかったりで覚えることが多くても割と覚えられました。 郵便局の、短期ですが、年賀状の仕分けバイトも人もよかったし楽だったしで良かったですが。 私はどれもやったことありませんが、コンビニは夕方がお勧めです。病院補助はやめた人を結構聞きました。 PCや夜に強くなくてはあまり向いていないかもしれません。受付でしたら、話せたりもするので接客が嫌いではなければどうでしょうか?やったことなくてなんともいえませんが・・・。 >覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? そうですよ、そこまでの過程が私にとって辛かったり自己嫌悪に陥ったりしますが、慣れれば楽しいものですよ^^だからめげずに頑張りましょう!

• sr-agent
回答No.4

コンビニ・スーパーでのレジの経験がないのでなんとも言えませんが、 >病院の受付・診療補助 は医療事務の経験者がやっているか、或いは医療事務の有資格者がやっていることのほうが多く、数字を扱うのに慣れていないと難しいと思います。 コンビニ・スーパーのレジでも覚えることが多いことは同じだと思いますが、 病院の受付などの場合、経験者か資格のある人でないと雇ってもらえないという現実がありますので、資格・経験等がなくてもできるという意味で、コンビニ・スーパーのレジ等をされたほうがよいかもしれません。 但し、規模によってはずっとレジオンリーということはないと思います。 仕事をしてお金をいただくのはどこでも大変です。 しかし、経験が少なければ「覚えるのが大変」というのは当たり前ですが、 「失敗してしまう」のもある意味当然だと思います。 >別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 とのことですので、慣れないうちは失敗して当たり前、 覚えることが多くて大変と思うのも当たり前、と割り切って仕事をされては如何でしょうか? 入って3ヶ月程度までなら回りがサポートしてくれると思いますし、 仕事も慣れるまで最低でも2ヶ月はかかるものだと思います。 よいバイト先にめぐり合えるとよいですね。かげながら応援しています。

回答No.3

こんにちわ。 質問者様はすごくまじめな性格な方なのだな、と思いました。 働くって、大変ですよね。 仕事を覚えれば楽しくなるはずですよ。面接を受けて採用されたとしたら、素質があるということでしょう。つかえそうにない人を雇うことは無いと思います。 高校生のときに比べたら多少は人生経験も増えていることでしょうし、前回のことも踏まえればきっとうまくいくんじゃないでしょうか。気合を入れて前向きに頑張りましょう。 失敗するのは当たり前ですね。次は、頑張ればいいかと思います。 楽しかったアルバイトは、家電量販店での接客・販売です。覚えることが多すぎて最初は辛かったけど、やりがいがありました。

• 007_taro
回答No.2

う~ん、本気かな、と思ってしまいますね。 高校生の時のアルバイトで、覚えるのが遅かったから、失敗するかもしれないので、辞めてしまった。 ちょっと無責任かなぁ・・・ 失敗するのが怖かったら、工夫をするのが普通ですよ。それでも遅い場合は、遅いなりに努力していることは認められるし、フォローもしてもらえるかもしれない。でも、今のままなら、挙げた3つはまたもや大変で、失敗が怖くなりますよ。そうしたら、辞めない決意はありますか? まず、前は何が苦手だったのか、思い出して下さい。どうやったら、解決できそうかも真剣に考えてください。 やり方は覚えれば大丈夫でしょう。それなりにできると思います。