• ベストアンサー

仕事でのミスを覚えてない場合

朝バイト先に出勤したら連絡ノートに昨日のミスについての記載がありました。 ノートには「覚えのある者は自己申告しろ」とのことでした。 昨日の出勤は私とベテラン二人だったので、可能性で言えば私の確立が非常に高いと思われます。 ですが私には覚えがありません、というか覚えていません。 一日に何回も同じ仕事をするので一つ一つ正確には覚えていないんです。 帰り際社員が皆に「誰がやったかは分かってるから」と言っていました。 もし私だったとしたら、知らないふりをしていると思われているのでしょうか? 記憶にはありませんが、お前がやったんだろと言われたら「そうかも… 」と思ってしまいます。 この場合自分だという確信がなくても私ですと謝るべきなのでしょうか? (注意の後皆で「すみません」とは謝りました) ご意見をお聞かせ下さい。 正直このような回りくどい言い方をしないで直接注意をすればいいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

覚えていないのなら、それで仕方がないでしょう。 ベテランと言えども間違いやミスはあることです。 私の同僚など、皆に注意しまくりですが、その人の後始末が大変なほど仕事に抜けがあります。 まあ、プライド高い人なので、誰も注意しません・・ 黙って後始末や穴埋めしています。 と言う事もよくあることなので・・ 記憶にないのなら、気にしない事です。

sof84harag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気にしないで明日も仕事に行こうと思います。 自分じゃないって確信が持てるように今後気を引き締めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

「解ってるのに知らん振りしてる」と思われる(決め付けられる)のがイヤなら、 「同じような仕事が多くて正確にわからないのですが、私かも知れません」と 切り出したらいかがでしょう。 「私がやりました」でも「絶対私ではありません」でもないグレーな言い方ですが 「知らん振りしてるのではない」事は伝わると思います。 誰も手を上げなくてこのイヤな状態がずっと続くよりはよろしいかと。

sof84harag
質問者

お礼

なるほど、そういった考えもあるのですね。 参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。