• ベストアンサー

沖縄の食材を売ってるところを教えて!

先日沖縄に行って沖縄料理にはまってます。SPAM、チャンプルーの素、沖縄そばとか向こうで買ってきたものがそろそろ底をつきそうです。ネットだと多少高いので、東京駅周辺、千葉駅周辺で沖縄の食材を扱っているところをしりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

わしたショップ(わたしたちのショップ)というのがあります。 銀座店は有名です。サイトの左のショップ情報に、所在地がのっています。 あと高円寺には小さな沖縄ショップがいくつかありますが、地元の人じゃないとみつけにくいですね。JR高円寺のガード下に1つ小さなお店があります。

参考URL:
http://www.washita.co.jp/
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。ここなら会社帰りに寄れそうです。高円寺は実家に帰ったときだったらいけるかも。さっそく行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#169116
noname#169116
回答No.3

maumauさん、こんにちは。って、チャットしてもしょうがないんですが(笑) 輸入物のSPAMやTULIPは、沖縄で造られるものと、塩分がかなり違うのご存知でしたか? 日本の味は、一時の高血圧ブームあたりから塩分を嫌うようになったので、減塩されて味が調えられているようです。 たしか最後の味の調整と缶に詰める部分を、沖縄の工場でやっているのが沖縄で売られているものです(まあ、だから日本語が「うす塩!」とか印刷があるのでしょうが)。

bakabondesu
質問者

お礼

ふーーん なるほどねー。そうすると、日本製じゃないのは相当しょっぱいのかもしれませんね。それも一回くらい食べてみたいなあ。ありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

bakabondesuさんこんにちは 私も沖縄大好き人間です! 沖縄の食材ですが、hatfieldさんが書かれているわしたショップが一番わかりやすく品数も豊富だと思います。 ですが、SPAM(ランチョンポーク)だけに限っていえば、輸入食料品の安売店の方が沖縄物産のお店よりずっと安いです。 私はカルディコーヒーファームというお店でいつも買っています。 都内を中心にあっちこっちに店舗展開していて千葉にもあるようです。 輸入食材だけではなく国内メーカーの食材もあります。

参考URL:
http://www.kaldi.co.jp/shopguide/index.html
bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。SPAMは輸入品だから考えてみたらそういう支店で探すこともできるんですね。でかいスーパーかデパートでもSPAMを売ってるかもしれませんね。探してみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 沖縄の豆腐

    先日、沖縄に行き、沖縄料理にはまってしまいました。いろいろなチャンプルーを作って楽しんでます。しかし、あの硬い豆腐は売ってないですよね。木綿豆腐を重石を乗っけて水きり、電子レンジで水切りはやってみたのですが、結構時間がかかるので、あの沖縄の豆腐が手にはいらないでしょうか?もしくは硬い豆腐でもいいんですけど。住んでるところは千葉県です。

  • 沖縄で絶対食べるべき料理は何でしょうか?

    9月中旬に沖縄旅行に行く予定にしています。 沖縄料理としてはソーキそばやラフティー・ゴーヤチャンプルなどが有名ですが、 私が知らないだけでまだまだたくさんの美味しい沖縄料理があります。 そこで、皆さんが知っているお勧めの沖縄料理があれば教えてください。 可能であれば、沖縄でしか食べられないような料理があればそれをお願いします。

  • 沖縄・国際通りにあるおいしい飲食店教えて下さい

    来週の27日から沖縄に行くのですが 国際通りにあるおいしい飲食店を 教えて下さい。 そーきそばや、ゴーヤチャンプルなど 沖縄の料理をいただけるお店を 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 沖縄の食べ物のレシピ

    主人の実家が沖縄なんですが、よく沖縄の食材をご両親が送ってくれます。 送ってくれるのはとても嬉しいんですが、 どうやったらおいしいのかが全く分かりません。 食材の例 ・ポーク(チューリップという缶詰(豚肉の塩漬け???)) ・ゴーヤ ・ヘチマ ・豚の耳(白っぽい味噌のようなものに漬けてあります) 有名なゴーヤチャンプルはしました。 ゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤを使ったおいしい料理や、 ポーク料理のレシピを教えてください。 それとヘチマって食べられるんですか? こっち(関西)では売ってるのを見たことがありません。 いつも「くさっちゃった~」とごまかして、一回も使ったことがありません。 それから豚の耳と、とんそくも厄介です。 そのままで来るので「毛」とか生えてるし・・・ でもせっかく送ってくれたものだし、子供にも 沖縄料理を食べさせたいのでいろいろ教えてください。お願いします。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄本島での美味しい食べ物教えて下さい。

    4月に沖縄本島へ行きます。おすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか?地元産の食材を使った料理、ソーキそば、和牛その他。北部から、南部まで周ります。宜しくお願いします。

  • 都内で沖縄

    先日沖縄に行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったです。 食べ物ももっと食べたかったのですがあまり名物は食べれませんでした。 でもソーキそばは食べました!! 都内(近郊でも)沖縄料理のおいしいところはありますか? 1人で行っても大丈夫でしょうか? 雰囲気的に沖縄気分の楽しいところがあれば是非是非行きたいです。 宜しくお願いします!!

  • 沖縄の島らっきょうについて

    先日沖縄へ行き、島らっきょうにハマってしまい、帰ってきてからネットで購入しました。すでに茎をとって洗ってあり、袋詰になっているものです。この状態だと何日くらい保存できるものなんでしょうか?また、塩漬けにするとして、同じくどのくらいもつでしょうか? 料理法は塩漬けやチャンプルー、天ぷらなどがあるようですが、他におすすめの料理法ってありますか?沖縄ではキムチ漬が気に入ったのですが、市販のキムチのもとを使えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 沖縄のおいしい食べ物屋さん

    今年の6月に沖縄へ社員旅行へ旅行にいきます。 そこで「ここのこれは、ホントおいしい!!」っていうお店があったらおしえてください。 僕自身は、過去に1度行って、中村そばとか、 ライブハウスでゴーヤチャンプルとか、 国際通り方向でタコスとか食べた記憶がありますが、 どれも、そんなにおいしくありませんでした。 場所は、北谷のビーチタワーというホテルに宿泊します。 沖縄料理でおいしければ最高ですが、 ”めちゃめちゃおいしい”という点に、 ちょっと沖縄旅行っぽさがあれば 特に、沖縄料理にこだわらなくてもいいです。 ちなみに60過ぎの社長夫婦にお勧めしたいお店の候補探しです。 社長は比較的肉系が好きで、 魚や野菜系は、そうとうおいしくなければ、お勧めしにくいです。 ご存知のお勧めのお店を紹介してくださいm(__)m

専門家に質問してみよう