• 締切済み

「実学」の反対語ってなんでしょうか?

こんにちは。 実学の反対、例えば哲学や思想学、などがあたるのでしょうか。 それらを表す言葉(実学の反対語)を教えていただきたいのです。 また、実学を「生活に役立つ応用科学」と定義した場合、排反事象は何になるのでしょうか?(全体Uは科学(の種類)) よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKAT
回答No.6

もし、福沢諭吉が唱えた「実学」に関連する質問なら、取り敢えず「虚学」でしょう。これは広辞苑にも出ています。  実学→経済学・数学・物理学・化学・医学等  虚学→文学・哲学等 要するに、諭吉は「天は人の上にに人をつくらず、人の下に人をつくらず」という人があるが、実際には階級差がある。その差は「学問をするか、どうかで決まる」ただ、学問は実学でなければ意味がない、という考え方のようです。 

• P-Tech
回答No.5

虚学。 実学=実生活に役立つ学問。つまり、腹の足しになる学問。法律など。 虚学=腹の足しにならない学問。哲学など。

• toko0503
回答No.4

手持ちの反対語辞典(日東書院版)によると 実学 ⇔ 死学 となっております。 参考までね

• sanori
回答No.3

こんばんは。 実学を「応用科学」と定義した場合は、 反対語は「基礎科学」です。 「生活に役立たつ応用科学」「全体は科学」となると、 「基礎科学、および、生活に役立たない応用科学」 となり、それを端的に表す名詞は存在しないと思います。 そのほかには・・・ 死学 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AD%BB%E5%AD%A6&stype=1&dtype=0 虚学(←大きい辞書を3つ見ましたが、載ってませんでした) http://plaza.rakuten.co.jp/gyw589/diary/200712300000/ http://www.kanshin.com/keyword/384862 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212086112?fr=rcmd_chie_detail 以上、ご参考になりましたら。

• M_Sato
回答No.2

「実学」はpractical scienceの訳語ですから、反対語はpure science(純粋科学)ですね。「基礎科学」、「理論科学」と言い換えることもできるでしょう。

回答No.1

虚学 基礎学問とも言う