-PR-
sainokuniob

Word2003

部首を入力したいのですが「禾」だけは「のぎ」ででるのですが「しんにゅう」「れっか」「くさかんむり」と入力しても変換候補に表示されません。

”しんにゅう”や”れっか””くさかんむり”等の部首だけを入力する方法を教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-12 15:29:38
    • 回答No.4
    「しんにゅう」と入力→変換キーを押してファンクションキーの【F5】を押すとIMEパットの部首変換が開きますので「辶」をクリックすると入力されます
    同じく「れっか」「くさ」も同様にやってみてください
    但し、「くさかんむり」ではなく「くさ」で入力後ファンクションキーの【F5】を押します
    お礼コメント
    お礼が送れて申し訳ありません。
    私の望んでいた方法です。

    今後ともよろしくご指導ください
    投稿日時 - 2009-01-17 22:48:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-01-12 14:19:42
    • 回答No.1
    ワードは既に登録されている文字を使用します。
    禾はたまたまその漢字として存在しているから出ます。
    くさかんむりと言う漢字はありませんから、出てきません。
    どうしてもと言う場合は、ご自分で該当するフォントを作って、外字登録をする必要があります。

    外字登録した文字を使用して、誰かに文章を送ると、先方ではその部分のフォントがありませんので、相手にも外字登録してもらう必要があります。

    別な方法として、画像として取り込み、貼り付けてしまう方法があります。これですと、先方もそのまま読めます。
    お礼コメント
    御礼遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-01-17 22:43:08
    • ありがとう数0
    • 2009-01-12 14:26:50
    • 回答No.2
    中国から伝わった漢字を日本で簡略化された部首に関しては漢字コードが無い様なので、外字として作製するしかないようです。

    ちなみに
    しんにゅう⇒?
    れっか⇒火
    くさかんむり⇒艸

    これが元の形、読みはそれぞれ
    ? ちゃく
    火・・・・これは分るかw
    艸 くさ
    です。
    お礼コメント
    御礼遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-01-17 22:44:44
    • ありがとう数0
    • 2009-01-12 14:57:51
    • 回答No.3
    文字自体は存在しますので、たとえばこのページからコピペで入力するとよいでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_2000-2FFF
    2E80からが部首の領域です。
    ただしこれらが表示できるフォントは私の知る限りメイリオのみです。
    お礼コメント
    御礼遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-01-17 22:45:14
    • ありがとう数0
    • 2009-01-12 19:17:41
    • 回答No.5
    2003でしたら、UNICODEを扱えますので、unicideで入力すれば入力は出来ます。
    しかし、それより問題なのがフォントで、ご利用のフォントがすべての文字を持っているわけではありません。
     それで、部首だけでなくアラビア文字とかも含めてUNICODE対応のフォントセットをインストールしてください。XP以降はインストールされているはず。
    【参考サイト】
    Unicode のユニバーサル フォントをインストールする - ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online
      http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP052558401041.aspx

     UNICODEの一覧はこちらにあります。
    【参考サイト】
    Code Charts - Scripts
      http://www.unicode.org/charts/
     の Unified CJK Ideographs ( http://www.unicode.org/charts/PDF/U4E00.pdf )
    お礼コメント
    御礼遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-01-17 22:45:50
    • ありがとう数0
    • 2009-01-12 22:28:24
    • 回答No.6
    2点しんにょう、Unicode:0x8FB6
    1点しんにょう、Unicode:0xFA66
    くさかんむり、Unicode:0x8279
    くさかんむり、Unicode:0xFA5E
    れっか、Unicode:0x706C

    Word2003なら、半角でUnicodeの文字コードを入力直後に、Alt+X とキー操作してください。
    そうすれば、文字コードに対応した文字が生成入力されます。
    しかし、上記の各部首を表示するには、JIS2004対応フォントが必要かも知れません。
    下記ページからダウンロードできますが、一部の文字で、字体が変更されています。
    御馴染みの文字では「しんにょう」の「つじ」が「2点しんにょう」で表示されます。
    ご承知された上で、インストールするようにしてください。

    Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて
    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
    お礼コメント
    御礼遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございました
    投稿日時 - 2009-01-17 22:46:09
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ