• 締切済み

結婚について

私は、とある地方出先の国家公務員です。 年齢は34歳、大卒です。 自分の人生を考えたときに、また、家族の将来を考えたときに、結婚した方が良いと考え、大手の結婚相談所2ヶ所に入りました。 何人かの女性に会い、何度かデートもしましたが、結婚後の生活を話し合うと絶対に彼女達の納得のいく生活をさせてあげられないことが分かってきました。 私の年収は450万円。 職場の総務もしていましたから分かるのですが、この年収はこの職場では平均的なものです。 (中央省庁のエリートなら違うかもしれませんし、役所によっても違うかもしれませんが、ウチはこの程度です) もっと上司のクラスで私の月給に2~3万円プラスされ、ボーナスが何十万か増えるくらいでしょう。 妻子がいれば家族手当てが増えることもあります。 この状態で、彼女達が揃って望むのは専業主婦、あとは趣味の習い事など。 子供ができた後の学費等、あと、養っている母親の面倒をみるためにも共稼ぎを望むのですが、 「女性は働くべきだという考え方なのですね」 と言われてしまいます。 別に働くべきと考えているわけではありませんが、自分一人のちからでは大変そうなので働いてもらいたいと考えているのですが、彼女たちには理解してもらえません。 (もちろん、母親との同居など無理なことはいうまでもありませんでした) 家が市営アパートと聞いて、去って行った女性もいました。 あれから数年経ちました。 もう、結婚は絶対にしないと思っています。 女性の皆様、こんな私をどう思われますか?

みんなの回答

• aoislave
回答No.6

女性・既婚です。 共働き継続中です。 質問を読んで感じたのは、もちろん女性が質問者さんに求めた「専業主婦で豊かな暮らしを実現できる相手」っていうのもどうかと思うんですけど、逆に言えば「(自分たちの家族のために)母親と同居してくれて、共働きしてくれる相手」っていうのもどうかと思いますよ。 もちろん、現実を見た時にそうすることが必要だということはわかるのですが、「それが目的」では結婚できないような気がします。 相手の親と同居して、共働きで稼ぐって、一般的な女性が思い描く結婚の理想像とはかけ離れすぎです^^; それこそ、よほど質問者さんのことを愛していて、それさえもいとわない、一緒にいたい、と思ってくれるような女性でないと、まず無理でしょう。 私自身、ずっと専業主婦が夢でしたし、自分がそうなって当たり前だと思ってました。 結婚直後、夫の年収は質問者さんの半分強でしたけど、それでもとりあえず今は続けてるだけで、いずれは家庭に入れると思ってました。 最近、やっと現実が見えて、あぁ、自分は仕事続けなきゃダメなんだ。 たとえ出産前後に専業になれたとしても、いずれは学費や老後のために働かなきゃやっていけないんだということを、受け入れ始めたところです。

noname#111266
質問者

お礼

この質問をしてしまった経過は、No.1の方にお話ししたとおりです。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

>逆に言えば「(自分たちの家族のために)母親と同居してくれて、共働きしてくれる相手」っていうのもどうかと思いますよ。 そうですね。 女性にそれを求めること自体、無駄なことを身をもって知りました。 いい経験でした。

• acuna
回答No.5

男ですが、同感です。 世知辛い世の中を解っていない、専業主婦希望の女性にはうんざりなのでね。 世の中を一緒に共にしていく意思が無く、人任せの女性は以外と多いと実感されたのではないでしょうか。 男なら、どんどん世界を広げようではないか。 仕事にまい進し、スポーツに励み、芸術をたしなむ。 その中で、人との関りを大事にしよう。道は開ける。

質問者

お礼

この質問をしてしまった経過は、No.1の方にお話ししたとおりです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

それぞれに、価値観が違うんですよ。 あなたが、「共働きで、親と同居を望む」のに対して、たまたま出会った彼女らは、「専業主婦で、別居が良い」と思った…。 男性すべてが、あなたと同じ意見ではないし、女性すべてが専業主婦を希望しているわけでもありません。 結婚したいのなら、あなたと同じ価値観の人を捜すことです。結婚相談所だけが出会いの場ではありません。 また、あなたが考えを相手にゆずる気持ちもあれば、可能性は広がるでしょう。

質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.3

可能性を、 小さい世界でみた現実をすべてと思って 自分で消し去ろうとしているのかな という印象です。 狭いところで探すよりも 広いところで色んなタイプの人とかかわることをお勧めします。 ほんと、色々いますよ。 私(女性既婚)は働ける状態であれば働いて当たり前、働きたいと思います。 要望は要望でいいですけど 結婚はゴールではなくあくまで通過点なので 問題は結婚後なにかあったとき一緒に乗り越えて行けるか です。 できれば、仕事外でなにか活動をされると 異性と知り合う機会もあるだろうし 最初から結婚を意識せずに関係をはじめられると思います。 絶対しない、と思うのも自由です。 10年後20年後、そう選択したことを 後悔しないだろう、と思うのであればそれもまたよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

>10年後20年後、そう選択したことを 後悔しないだろう、と思うのであればそれもまたよいのではないでしょうか。 おそらく、老後に厳しい現実がまっているでしょう。 その時に後悔しても遅いとは分かっております。 しかし、No.1の方にお話ししたとおり結婚となると重荷に感じられます。 また、私自身、女性から縁遠い人間ですので結婚したいと思ったところで無理でしょう。

• jimmy35
回答No.2

女性からの回答ではなくて申し訳ないのですが、あなたはその女性の年収欄や家庭環境欄を見ましたか?? あと、もう一つ言えることは彼女たちもそれなりの理想を追っているという部分もあります。それは一人一人違います。但し、確率的には高めを想定した方がいいと思いますね。しかし、中には早々自分の理想なんて追えるものではないという現実に目覚めた女性も中にはいますから、それは我慢が必要と思います。 今の情報化社会を考えるに、リッチな生活もその情報の中に入っています。その情報を見てしまうと独身で十分生活できる人が理想を追えるならとそういった相談所に入るケースもあります。そういう部分をよく見ることです。紹介書の文字をあなたの環境で変換して読んでいるようではうまくいかないと思いますよ。

質問者

お礼

• mi-yu-ko
回答No.1

こんにちは。勿体無いです、まだ諦めては…。結婚相談所に登録している女性は、大概「高学歴、高収入」目当てなので、仕方ないと思います。他の方法はお考えになりませんか?

質問者

お礼

他の人の質問(回答締切り済み)で、公務員で年収900万円でどうたら…みたいな投稿があったので思わず書いてしまいました。 私のこんな質問に答えていただき、ありがとうございます。

質問者

補足

結婚と考えるだけで重いものを背負うような感覚ですので、他の方法は一切考えておりません。