• ベストアンサー

FX口座を使った両替

金融商品についてはど素人でして、全く筋違いの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 円をドル・ユーロに両替する際に手数料の安い方法を 調べていたところ、FX口座を利用するという方法が出てきました。 http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51421222.html (レバレッジがあるFX自体をやるつもりはありません。 単純に安く 円⇔ドルorユーロ 両替をしたいと思っています) 上記サイトを読んだのですが、以下の理解で正しいのでしょうか。 1)口座維持には全く手数料がかからない。かつ最低預金額のような条件はない。 2)いつでも自由に、円 ⇔ ドルの両替ができる?しかも1ドル単位から…? それとも 円 → ドルに両替したら、ドルから円には出来ないのでしょうか。 3)仮に2)の質問でドル→円に出来るのであれば、円にしてから 日本の銀行に送金してはダメなのでしょうか。 (この場合はドルに換金ではなく、単に日本円の受け取りになりますが) 色々なサイトを調べてみたのですが、FXの説明ばかりがヒットしてしまい、 自分ではいまいち上記の点に確信が持てず困っています。(何か落とし穴があるのではないでしょうか) 詳しい方、回答をいただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.2

口座維持はーDOKOMOゼロ 土日はお休み メジャーな通貨なら、双方向で両替可能 日本国内の銀行に外貨、円の口座があれば簡単に送金してくれます。 現渡しなどのキーワードで検索してください。 *************** 上田ハーローの説明 現受渡し決済には、「現受け決済」と「現渡し決済」の2種類があります。 どの通貨をどの通貨へ交換するかによって、「現受け決済」と「現渡し決済」どちらの手続きになるかが異なります。 現受渡し決済の種類 Aさんの場合 今度、ニュージーランドに長期滞在することになったので、日本円をNZドルに換えたい。 ⇒NZドル/円の「現受け決済」 Bさんの場合 外貨預金していた豪ドルを日本円に 換えたい。 ⇒豪ドル/円の「現渡し決済」 C社の場合 米国から輸入した商品の支払いのため、 日本円を米ドルに換えたい。 ⇒米ドル/円の「現受け決済」 D社の場合 米国へ輸出した商品の代金を米ドルで受け取ったので、米ドルを日本円に換えたい。 ⇒米ドル/円の「現渡し決済」 現受渡し可能な通貨ペア 米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、カナダドル/円、英ポンド/円、NZドル/円、 香港ドル/円、シンガポールドル/円 ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/スイスフラン、 ユーロ/英ポンド、英ポンド/スイスフラン、豪ドル/米ドル、NZドル/米ドル、 豪ドル/NZドル(17通貨ペア) ※メキシコペソ/円・南アフリカランド/円・ノルウェークローネ/円は現受渡しできません。 現受渡し通貨単位 1万通貨(香港ドルは10万香港ドル)単位 ※1万通貨未満(香港ドルは10万香港ドル未満)は現受渡しできませんので、ご注意ください。 現受渡し手数料 10ポイント(日本円10銭)がかかります。 1. ※米ドル円で1万米ドルの現受けを行った場合の現受渡し手数料は1,000円となります。 2. ※手数料は、取引レートに10ポイント上乗せをさせていただきます。 3. ※現受けした外貨を出金する場合、あるいは現渡しする外貨を入金する場合には、 上記に加えて外貨送金手数料が発生します。

gandhi-
質問者

お礼

有難うございます!! 現受け・現渡し、似ているので混乱してしまいますね…。 とりあえず口座維持手数料はなく、円⇔ドルの双方向両替も可能なようなので、 単純に安くお金を換金したいときに使えそうですね。 今のところ私はど素人ですので、FXに手を出すつもりはなく、単純に両替をしたいと思っています。 一つ確認ですが、両替目的だけ(FX取引なし)でFX口座を持つこともOKなんですよね? つまり自分の手持ちの円をドルに変えるためだけに、FX口座を使うということです。

その他の回答 (3)

• kuri1901
回答No.4

gandhi様 順番逆になりますが質問3から回答させて下さい。 ★ 質問3について FXでの外貨両替をして、そのお金を海外旅行などで使おうとされて いるのでしょうか? そうだとすれば、うまくやるにはいくつか注意事項があります。 私のサイトで恐縮ですが、まとめてありますので参考にされて下さい。 FXで外貨両替 6つの注意事項 http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-01.html ・・これ、私が海外旅行などで使っている方法です。 現在、来年のヨーロッパ旅行に向けてユーロをちょこちょこ換えては 銀行に送金しています。 一応、FX会社の外貨両替手数料比較表も作ってありますのでご紹介 させて頂きますね。 http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/10-01.html この仕組みはFX会社によってそれぞれ大きく異なります。 手数料は1ドルから全く無料という業者は現状無いと思います。 質問2について 売買手数料が無料になるのは、最低でマネーパートナーズの100ドル くらいからです。とはいえ、その日に決済するという条件付きです。 長く持ちながらやるのであれば、1000ドルが最低単位ですね。 質問1について 口座維持手数料はどこのFX会社も無料です。最低預金額は各社の基準 であります。最低5万円程度の入金は必要ですね。 (*^。^*) 参考になりますでしょうか? 以上、お役に立てば幸いです。

gandhi-
質問者

お礼

有難うございます!! FXを調べ始めた経緯は、円⇔外貨両替を安くしたいと思ったのがきっかけです。 ただ調べているうちに、外貨預金としてFXを使うことにも興味がわき、 只今勉強中というところです。 紹介いただいたHPに「外貨預金としてFX」の説明があるので、 こちらを熟読させて頂きます。 まだFXというものを知ってから日が浅いので、非常に魅力的な気がするのですが、 慎重になっているというところです。

• masuling21
回答No.3

両替目的で口座を開設して問題ありません。

gandhi-
質問者

お礼

再度有難うございます! FXというものをつい最近知ったもので、何も知らずに ただ怖いもののように思っていたのですが、少し安心しました。 まだまだ分からないことばかりですので、もう少し勉強してみます。 有難うございました。

• masuling21
回答No.1

円から外貨に両替する機能です。外貨の送金手数料が無料かもしれませんが、外貨送金にはリフティングチャージというもうひとつの手数料があり、そこまで無料にする業者は多分ないと思います。基本的なレートの問題でFXとまったく同じのスプレッドにはならないはずで、無料でなんでもできるわけではありません。

gandhi-
質問者

お礼

有難うございます!! リフティングチャージ、初めて聞いた言葉だったのですが、 googleで調べてみました。そういうものがあるんですね。気をつけます。 今のところ私はど素人ですので、FXに手を出すつもりはなく、単純に両替をしたいと思っています。 一つ確認ですが、両替目的だけでFX口座を持つこともOKなんですよね? つまり自分の手持ちの円をドルに変えるためだけに、FX口座を使うということです。