• ベストアンサー

MacでWindowsを使う場合

一人暮らしをするため、パソコンの購入を考えています。 専門学校へ進学するのですが、学校ではMacを使うこともあるようです。 もちろんWindowsも使うのでどっちにしようか迷い、学校に 聞いてみたところ「どちらでも良い」とのことでした。 「MacでWindowsが使える」と聞いたので素人的考えで 「じゃあMacを買ったほうが両方使えていいんじゃ…」となりました。 MacでWindowsを使う際、デメリットはあるのでしょうか。 (速度が落ちそうな気がするのですが…) また現在実家でWindows(Vista)を使っていて、写真や動画を Macに移したいのですが、それは問題ないですか? また一台のパソコンで使っているMacとWindows間で データの移動は可能でしょうか? (質問の意味が分からなかったりしたらすみません) ど素人なのですが、憧れのMacを使いたい! でもやっぱりWindowsにすれば良かったと後悔はしたくないのです。 正直浮かんでくる不安要素も素人のものしか出ず… 他にもMacを使う点、MacでWindowsを使う点で 何かデメリット等あれば教えていただけると嬉しいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.3

まず、MACを買うと、「MAC OS X」がすでにインストールされていて、その「リストア(WINでいうリカバリのことです)ディスクが付属しています。 が、WINDOWS XP や VISTA は付属していませんから、WINDOWS OS を使うには別途購入し、インストールしなければなりません。XP はまだ購入できるようですが、Professional のOEM版なら「(メモリやHD,FDDなどの)パーツ代+20,000円弱くらい」で入手できます。おすすめは「増設用メモリ」との抱き合わせでの購入ですね。 >(速度が落ちそうな気がするのですが…) 答えは「NO」です。現在のMACは、ハードウェア的にはDOS-Vマシンとなんら変わりません(キーボードの配列が違う点と、ノート型でクリックボタンがひとつだけである点は除きます)。従って、WINDOWS の動作する速度は一般的なWINDOWS PC と変わりません。むしろ、グラフィックチップなどはメーカー製WINDOWSマシンよりも良いものが採用されている機種が多いので、却って速いくらいではないでしょうか。そういう意味で、強いてデメリットをあげるなら、(1)「かな/英数」の入力切替と、(2)ノート型マシンをマウスなしで操作する際に若干の慣れが必要だ、という点いうくらいでしょう。 >一台のパソコンで使っているMacとWindows間でデータの移動は可能でしょうか? WINDOWS をインストールするボリューム(パーティション)を「FAT 32」でフォーマットしていれば、「MAC HD から起動しているとき、WINDOWS HD へ」のアクセス(読み、書きともに)が可能です。「NTFS」でフォーマットした場合、「読み」は可能ですが「書き」はできません。 また、WINDOWS HD のフォーマットに関わらず、WINで起動しているときはMAC HD へのアクセスはできません。 >他にもMacを使う点、MacでWindowsを使う点で何かデメリット等あれば 後者は先ほど述べたとおりなのですが、前者で(私が)最も不満な点は、会社などで採用されている一般的なレーザープリンタのMAC用ドライバがない、という点です。この場合、アドビ社の「ポストスクリプト」に対応させるためのいわゆる「PSキット」をプリンタに組み込まねばならず、これが非常に高額で、なかなか導入できない(してもらえない)ということでしょうか。

SERI3956
質問者

お礼

速度が落ちないという点には安心しました。 自分一人で使うならまだしも、他のものと接続等するのは難しいんですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どのような専門学校に行かれるのでしょうか? (ご存知かと思いますが、一般的な会社業務は圧倒的にWindowsで、DTPやCGの世界ではMacが優位を占めております) その専門を極めるためにMacが必要であれば迷う事は無いかと思います ご質問は下記とおりだと思います 1、Windowsのデータ(写真、動画)を移したい おおよそ大丈夫。ただし、保存形式による。windows専用のソフトで専用のフォーマットされたものだと再生にコツがいります 2、MacとWindows間でのデータ移動 共通のフォーマットであれば可能。テキストや写真(Jpgなど)。 ちなみMac上でWindowsを動かすには下記ようようなソフトと、windowsのOSが必要となります。実際に使っておりますが、Windowsを使いたいならWindows機を使った方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/
SERI3956
質問者

お礼

データはだいたい移せるようで良かったです。 でもWindows機で使用するよりやはりMacでWindowsを使用する方が勝手が悪いのでしょうか…

• cliomaxi
回答No.1

先ずはAppleのHPを一番先に調べるべきなのですが。 http://www.apple.com/jp/getamac/faq/ MacにWindowsXPなりVistaなりをそのまま、或は仮想化ソフトでインストール出来ますが、その逆(WindowsPCにMacOS)は不可です。 他にもここが参考になるでしょう。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

SERI3956
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って勉強してみます。