• ベストアンサー

macとwindowsの共存

来年度大学へ入学するにあたり、Macのパソコンが必需品となります。 WindowsとMacのOSを共存させることを考えているのですが、今のパソコンのスペックでは心もとない気が… OSはWindows XPでスペックは、 ・メモリ512MB ・HDD 60GB なんですが、これにMacのOSをインストールして正常に動くでしょうか。 XP暦が長いので、Windowsでしか動作保障されていないソフトも多々インストールしてあります。 家ではXPを使い、学校ではMacを使うという形にしたいのですが… やはり、MacBookを新しく買ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>これにMacのOSをインストールして正常に動くでしょうか。 正常に動く動かない以前に原則としてMacOSは「Apple製のコンピューター1台にインストール可能」と言う利用規約が有りますからWindowsPCにインストールは出来ません。 技術的には可能で、その手の本も書店に行けば沢山有ります。 今のところAppleが個人を訴えたりはしていませんが、絶対に無いとも云いきれません。(勝手に互換機を販売しているメーカーは実際に訴訟問題になっています) ただ、参考ですがお使いのPCだとスペック的に無理です。 大雑把に言えばVistaが快適に動くくらいのスペックは必要だと考えてください。(メモリが全く足りていない) 逆にMacintoshにはWindowsXPやVistaをインストールする事が可能です。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html MacとWindowsOSを購入してMacにインストールするか、Macを別に買うと言う選択肢になります。 このあたり大学に相談した方がよいのではないでしょうか。 Appleも学割が有りますから。

yae_yama
質問者

お礼

思ったとおり、メモリが少なすぎでしたか… MacOSをWindowsにインストールするのは無理だということも初耳でした。 Appleに学割があるというのも初めて知ったので、新しくPCを買う際には利用しようかと思います。 詳しい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

WindowsPCにMacOSはインストール出来ません。 MacOSが使えるのは、Macintoshだけです。 逆に、現在のIntelMacにならWindowsをインストールする事は出来ます。 Macが必要なら、新しくMacを買ってください。 [参考]Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm

yae_yama
質問者

お礼

そうだったんですか! MacOSはWindowsにはインストールできないんですね。 初耳でした; その逆はできるようなので、その辺も視野に入れて検討してみます。 回答ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

Boot Campでググッてみてね

yae_yama
質問者

お礼

Boot CampがあればOSが二つでも動くんですね! でもWindowsのパソコンにはMacOSを入れられないようなので、やはり新しく購入ということになりそうです。 回答ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.2

そのお持ちのマシンじゃ無理 マックを買ってマックにWinを入れましょう そのほうが現実的です^^;

yae_yama
質問者

お礼

これじゃあスペック低いですよね; 他の方の回答にもVistaが正常に動くぐらいは必要だとあったので、やっぱり、という感じです。 新しいMacPCを買おうと思います。 回答ありがとうございました。