• 締切済み

セメントサイディングとアスベスト

築25年の自宅のセメントサイディングにリシン吹きつけをした外壁が劣化してリシン吹きつけが剥離して、なかから粉の様な物が落ちてきます。このセメントサイディングがアスベストを含んでいるか簡単な見分け方が有りましたら教えて下さい。以前表面を削って芯に白もしくはねずみ色をした繊維状の物があればアスベストを含む可能性があるとみたのですが

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

一番早い方法が、ご自宅を建てた会社がどこの資材を使用したかで、その製造年代から原料を調べてもらうことでしょう。 まあ、確かに繊維状で陽の光にあたったりするとキラキラ光ったりします。私は建設に携っていますが、 簡単には決め付けていいのか判断に苦慮します。危険を煽ってもいけないとも思っています。 窯業系サイディングのメーカーに問い合わせるのも一案と考えます。 ニチハ株式会社 旭トステム株式会社、他 などです。

kukykuky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。早速調べてみます。