• ベストアンサー

コンクリートの表面の繊維はアスベスト?

2000年築の4階立て鉄筋マンションに住んでいます。 外の階段の手すり部分、ベランダの手すり部分のコンクリートの表面に透明の細い歯ブラシの毛が3~4本まとまったような繊維が見えます(長さ1.5cmほど) コンクリートの表面に浮いているような感じですが簡単に手でとることができ、取ると3~4本にまとまったものはすぐにバラバラになりました。 この繊維状のものがアスベストという可能性はあるでしょうか? ライターを近づけてみましたが燃えませんでした。 アスベストは燃えないというのを知りますます怖くなってしまいました。 2000年築ということで比較的新しいので、今までアスベストに関しては大丈夫だと思っていましたが、こんなものを見つけてしまいとても不安です。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.5

コンクリートに繊維状物質を入れる、それが表面に浮いている状況になる、しかも簡単に手で取れる状況である、ということは、通常は考えられません。(非常に特殊な場合には有り得ますが。) 実物を見られないので何とも言えませんが、想像では、コンクリートに見えていても、コンクリートではなく、モルタル塗、あるいは防水材なのではないかなと思います。 本当にコンクリートでしょうか?? ま、モルタルであれ、防水であれ、「簡単に手でとることができ」は、なんだか施工不良のような気もしますが・・・。

taroriri
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、実物を見れないと分かりにくいですよよね、すみませんでした。 再度写真添付で質問させていただきますので よろしければ見てくださると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• boohsuka
回答No.4

補足です。 FRP防水のガラス繊維かもしれませんね。

• boohsuka
回答No.3

その手摺がコンクリートの打ち放しでしたらゴミか何かではないでしょうか。しかし、モルタルで笠木の形を作っているとしたら、補強用または割れ止め防止のつなぎ材としてガラス繊維のようなもの(名前は知りませんが)を混ぜて練り、施工する事があります。それかも…。仕上げに塗装はされていませんか?塗装してあるとすると刷毛の切れたものかも。実物を見ないと何とも判断出来ませんが、手摺等の場所にアスベストの入った材料を使用する事は無いと思いますよ。2000年の建築でしたらアスベストは使用されていないと思います。まずは施工された業者に聞いてみるのが一番だと思います。

taroriri
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、とても嬉しいです。 塗装はされてなく、素人目には通常のコンクリートの打ち放しに見えます。 ワタシの勘違いで2000年ではなく1999年築でしたが大丈夫でしょうか? アスベストではないだろうということで少し安心しましたが、コンクリートに含まれる繊維が簡単に浮いてくるようなことはあり得るのでしょうか? はじめはゴミかなにかがくっついているのかとも思いましたが4階すべてのてすりに付着しているので。。。よろしければ、その点についても教えてくださいませ。

• kkknagisa
回答No.2

アスベストではありません。 ロックウールでも無いでしょう。 ガラス繊維か化学繊維でしょう。

taroriri
質問者

お礼

専門家の方からのご回答とても感謝いたします。 コンクリートに、そういった繊維が入っていることは普通のことなのでしょうか? また簡単に(手で取れるような)浮いてくるようなものでしょうか? よろしければ再度教えてくださいませ。

• s_yoshi_6
回答No.1

>取ると3~4本にまとまったものはすぐにバラバラになりました。 ロックウールではないでしょうか。 【ロックウールとアスベスト】の項を御覧下さい。 http://www.rwa.gr.jp/HtmlFiles/Frames/FAQBady.html#q5

taroriri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。