• ベストアンサー

アスベストが使われている中古住宅

購入を考えている中古物件の重要事項説明書に アスベストの欄がありました。 建築した会社が倒産のためどこに使われいるか一切不明です。 建築は平成1年です。図面もないです。 瓦はセメントです。見た感じアスベストを混ぜているようです。 外壁もサイディングです。 リフォームの時に飛散する可能性大です。 契約までもう一歩のところでまた問題が出てきました。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

>リフォームの時に飛散する可能性大です。  と思うならばその物件はやめられた方が良いと思います。 >平成元年  平成元年でしたら大丈夫な気がするのですが。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010331_7/01.pdf国土交通省の資料をはっておきます。  アスベストが含まれていることと飛散することは別問題ですが、自己責任で判断されてください。

higeji
質問者

お礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。 早速みたのですが・・・・・ 世の中の建造物のほとんどがアスベストで建てられている。 という感想をもちました。 未使用の建物なんて絶対ないと思うのですが・・・ どこでも見かける住宅、建物の天井、 私の会社も アスベスト使用のものでした。 現在のアパートの外壁ですが、これも間違いなくサイディングなので 使用されています。 結果、どこに住んでもアスベストから離れられないと思いました。 新築でもして材料に目を光らせていないかぎり・・・ それから思ったのですが、いくら自宅だけ気をつけていても 塗装のはげた屋根や外壁から空気中にアスベストは浮遊している と思うのです。 考えすぎたら切がないですが、之が事実なのかと思ったら 怖くなりました。