• ベストアンサー

センター試験II・B 統計とコンピューター

センターで点の取りやすい第五問「統計とコンピューター」を使うことにしたのですが、普通の国公立やセンター利用私大で問題なく使えますよね? 河合や駿台の科目一覧冊子を見ても特別に可、不可が書かれているわけではなっかったので、確認程度にお聞きします。 お時間のあるときにでも解答していただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.3

>センター試験II・B  数II・Bですね。問3~6の4問から2問選択ですから、好きなのを選べばいいはずです。選択問題なのに○番は選択するな、という指示はないはずです。

ym7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。センター本番がんばろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

#1ですが… センター利用の時に数IIBで「統計とコンピューター」を取っていいかという質問でしたね、勘違いしてましたorz 数学IIBの選択問題は何を取っても関係ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

二次試験には出ない分野なので、 センター試験だけの為に、新たに勉強するのは高コストですが、 問題はかなり易しいので、 この分野が既にある程度分かっている人にとってはオイシイ という説もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

過去問を見てもらえればわかりますが、普通の大学の入試には「統計とコンピューター」の問題はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター数II・Bの「統計とコンピューター」の問題が載っている、問題集orセンターパック

    センター数II・Bの「統計とコンピューター」の問題が載っている、問題集orセンターパックをおしえてください。いま、河合塾のマーク問題集の黒本に載っているのは確認して、購入しましたが、駿台の青本には載っていませんでした。また、直前にセンターパックをやる予定なのですが、これらには選択問題となる「統計とコンピューター」は掲載されているのでしょうか??これもあわせてお願いします。

  • センター試験の点数

    センター試験の選択科目で、科目によって平均点がちがうと思うのですが、採点で考慮はしないのですか? たとえば、センター利用の私大で、点数の高いものから2科目の合計で合否が決まる場合も平均点が高い科目を選択した人の方が有利なのでしょうか。

  • センター試験・数Bコンピューータは誰でも選択してよいのか

    大学入試センター試験の「数学2・B」は 4つの選択問題から2つを選ぶようになっていますよね。 4つのうち、後ろの2つはコンピュータによる統計や数値計算の出題になっていると思います。 で、私は高校時代、コンピュータの単元は履修しませんでしたが、独学でこれを勉強し、 センター試験でこれらのコンピュータ単元を選択して解答してもよいのでしょうか? それとも、高校でこの単元を履修していない人は選択してはいけない、ということになっているのでしょうか?

  • センター試験のしくみについてくわしく教えてください

    大学入試センター試験は国公立大学のすべてと私立でも利用している大学があるようですがどのように合否に利用されるのですか?私の解釈ではセンターをうけてある程度自分が受けて通る大学がわかって、その大学をセンターのあとうけて学校はセンターと大学の試験の両方の成績をみて(どちらに重点をおくかなどは学校によってちがうとおもいますが)合否をきめるものと考えてよいのでしょうか?センターと大学の試験の合計点での判断ですか?センターのあとに出願すればよいのですか?センターの科目は何科目ですか?自分で選べるのですか?国公立はいくつ併願できますか?国公立の試験は何科目ですか?学校によってちがいますか?私立はいくつでも併願できますよね?よくシステムがわかりません。くわしく教えてください。

  • センター数学2Bの第5問『統計』について

    こんばんは。 残りあと20日となったセンター試験を受ける高3です 唐突ですが、有名予備校の講師のHPに 「統計はすぐに満点が狙える」というような事が書かれていました。 学校では数列とベクトルを習っています。 僕の第一志望の大学の センター:二次の比率が8:2とかなりセンター重視です。 そこでセンターではわりと得意な数列と統計をやって、少しでも良い点をとれるようにしたいのですが… ベクトルは得意でもないし、苦手でもありません。 二次試験は数学(2Bまで)だけです。 仮にベクトルを選ぶとすると、計算ミスを犯す可能性が… 先ほど、過去に受けた模試で統計を解答をみながらみてみたんですが、統計の計算だとそこまで計算ミスをするような計算はありませんでした しかし残りあと20日!! どうしようか迷っています… どうかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 東洋大学のセンター利用入試のセンターリサーチの結果について教えてください!

    私大のセンター利用入試について質問です。 東洋の経済学部総合政策学科にセンター利用で出願しました。 この学部による点数換算で502点/650でした。 センターリサーチの結果は、 河合は濃厚以上(合格濃厚点500点)、 代ゼミはA(安全合格点497) だったのですが、駿台?のデータネットによる判断はCでした。 でも志願者153人中で18位でした。 Cは合格率40%みたいで、なんだか不安になってきてしまいました。 この場合、受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 河合・代ゼミでA判定でも落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター試験・二次試験

    大学入試を真面目に考え始めました 学校の先生から聞いた話は大学によって、二次試験は大学独自のものなので、科目がどの大学も同じというわけではないという事と 大学によってはセンターで受験する科目を決められるという内容でした。 そこで、質問です (1)二次試験がある各大学の受験科目の一覧が載っているサイトなどは存在しますか? (2)大学側から指定されているセンターで受験する科目が載っているサイトなどは存在しますか? (3)国公立大学の場合センターで受験する科目は一体いくつなんでしょうか?(文系です) (4) (1),(2)は高校で調べることが可能でしょうか?

  • センター試験の合否判定

    PCでやっているセンター試験合否判定はどのくらい信用できるものなんでしょうか? 代ゼミ、河合塾、駿台すべてでA判定でした。 そこの大学にはセンター利用をだしています。 受かっていますか?

  • センター試験

    数学2bが本当に苦手です。 もうセンターまで1ヶ月もないのに、 1aは60点、2bは40点しか取れません。 2bが悲惨すぎて、回答を見ても途中式が少しでも飛ばされていたら、理解できなく躓いてしまいます。 国公立を目指していて、科目数が多く、数学を捨てて他の科目を伸ばすか、苦手な数学を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。