• 締切済み

センター試験の合否判定

PCでやっているセンター試験合否判定はどのくらい信用できるものなんでしょうか? 代ゼミ、河合塾、駿台すべてでA判定でした。 そこの大学にはセンター利用をだしています。 受かっていますか?

noname#78907
noname#78907

みんなの回答

• potachie
回答No.3

私大のセンター方式は、センターリサーチ、データネットの結果を受けて出願が大きく変わることがありため、意外と当たらない時があります。 「信用できない」のではなく、皆が信用して出願するために結果が変わってしまうんですね。ある程度はその分も読み込んで判定を出していますが、限界があります。 あなたの志望大が、  センターリサーチ、データネットの結果が分る前に出願が終わっているなら信頼できると思います。  結果が分った後に出願できるなら、出願動向(各大学のサイトで発表があることがあります)を確認されることをオススメします。 出願数が、センターリサーチ、データネットでの志望者数と大きくよう違うなら怪しんでも良いかと思われます。 センター試験が難化した場合、上位層が気軽に出願できる私大センター方式に流れてくることがあるので要注意です。

• ths01
回答No.2

こんにちは。よろしくお願いします。 A判定なら受かっている可能性は高いでしょうね。代ゼミだとセンターを受けた70%近くの人間がリサーチで出していますし。 ただあくまで統計学上です。 例えばあと30%は満点でその全員が貴方の志望校に出願していたら貴方は落ちるかもしれません。 備えあれば憂いなしです。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

信用していいんじゃないですか。 以上