• 締切済み

自宅へ宿泊させようとする指導者を信頼してもいいものでしょうか

子供(小学生女子)の通っている運動系クラブの指導者(男)は遠方からきていただいているのですが、週末の練習が終日先生宅の近くである際には選抜メンバーに対し前日より自宅に泊まって練習に参加するよう指導しているようです。一人だけで誘われることはないようですが、子供達だけで独身男性の自宅に宿泊させることにはどうしても抵抗を感じてしまいます。いくら指導に熱心だとしても非常識ではないでしょうか? 一部には選抜メンバーに選ばれるのは光栄なことと喜んで送り出す保護者もいるようです。 これまでのところ問題は起きていないようですが、宿泊させている事実が表面化しただけでも対外的には問題になるような気がするのですが。

みんなの回答

noname#153814
回答No.4

No3のものです。 なぜ、平日と週末の練習場所が変わるのかわかりませんが、移動時間がもったいないとか、練習場所の体育館の利用時間制限のためなど、練習時間を多く持ちたいがための処置と思われます。 女の子をお持ちの親御さんの気持ちもわかります。 一方、指導者も一生懸命ですよ、ということを言いたかったのです。 ですから心配をなくすため、親御さんも宿泊に参加されてはどうですかといいたかったのです。 しかし、1DKではどうしょうもありませんね。 平日と週末の練習場所が変わる。 なぜ、変わる。ここを考える必要があると思います。 指導を引き受けたからには、優勝させてやりたいものですから、つい、一生懸命になってしまいますが、練習場所を確保するのも大変です。 貴女の質問から、そういった視点が見えてきません。ただ、女の子だから心配しているだけのようです。 平日の練習場所が週末でも確保されるなら、逆に指導者の宿泊場所を貴女たちで確保してあげてはどうでしょうか。 ただ単に、女の子を同宿させるのは問題だというだけで騒ぐのではなく、どうすれば練習時間が確保されるのかも含めた問題を、貴女たち親御さんも一緒に考える必要があります。 そのとき、「そこまでやる必要がない」などの結論ですと、指導者の出鼻をくじくことになり「やってらんないよ」になってしまいますので、そういった配慮も必要かと思います。

jws-mikata
質問者

お礼

週末の練習場所が変わるのは、他チームの練習に参加させてもらうためです。普段の練習は先生に半ば出張してもらっているような状態です。本当は先生にこちらへ引っ越してきてほしいくらいですが、仕事の関係もありなかなかそうもいきません。 指導する子供達を少しでも上達させたいという熱意はあると感じています。ただ、何かがあったときに子供の将来に禍根を残すこと、指導者を信頼できなくなってしまうことが懸念され、たとえ上達が約束されているとしてもやはり自宅に宿泊させることは躊躇しています。 保護者の一部には”すべて信頼して任せてもよい”という意見があり、最終的には各家庭での判断にまかされることになるようです。結果的に泊まりにきた子供がひいきされることも考えられますが、それならそれで仕方ないこと。うちは当面必要に応じて日帰りで練習に参加させようと考えています。片道2時間以上かけて日帰りで練習に参加することを先生が評価してくれればいいのですが。 練習場所はすべて保護者が手配しています。幸い場所には恵まれているため平日および週末とも場所は確保できており、先生のいないときは自主練習に使用しており、移動時間を考えると別に無理していかなくてもと思ってしまいます(もちろん指導者はいないのですが)。

回答No.3

この文書を読んでいて、私は別の視点で配慮が欠けているな・・・と感じました。 私の従兄弟が、妻帯者ですが、兄弟ともそれぞれ別の高校の教師をしていおり、野球の監督をしています。 春から夏にかけて、家族も省みないくらいの熱心な指導を身近の感じて、書いています。 夕食、朝食はどうしていますか? 子供には、おにぎりなど、弁当を渡していたとしても、指導者は結構な出費があるものと想像します。 送迎はどのようにやっていますか。 どのくらいの大きさのおうちでしょうか? 人数は何人で、どのくらいの頻度で泊まるのでしょうか。 子供のことは心配でしょう。でも一生懸命やっている指導者も大変です。 そういうところから、輪番制でお母さんもお泊りしてお手伝いをしてはどうでしょうか。 「お母さん方が替わりばんこで夕食を作るから、明日からはお弁当要らないよ」なんてね。 丸く収まると思いますがね。

jws-mikata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球の監督をされているのは男性と創造しますがメンバーが女子なのでしょうか。 指導する側とされる側が同性の場合であれば、今回の懸念は生じなかったと思います。小学生とはいえ複数(2-4人)の女子を独身男性が1DKの自宅 に宿泊させるのはどう考えても納得がいきません。 泊まったことのあるメンバーの話では夕食、朝食とも各自購入したコンビニ弁当とのことです。送迎についてですが、子供達は自分たちだけで自宅近くの駅から2時間程度かけて電車で移動した後、練習場所あるいは指導社宅の最寄り駅からはその指導者に送迎してもらっているようです。頻度は不定期ですが試合前には月2回程度です。 指導に熱心な尊敬できる指導者がほとんどであるとは信じたいのですが、男性指導者と指導される女性側とで問題になったことが度々取りざたされており何かあってからでは遅いと思っています。いくつか気になるウェブサイトがあったので下記に紹介しておきます(リンクが貼れないので検索エンジンで探してください) "まいまいクラブ 記者の目・読者の目 2007年12月13日 スクールセクハラと絶対的指導者" "ATACKNET スポーツとセクシャルハラスメントを考える"

• tyunjyuni
回答No.2

親類の家ならいざ知らず、独身男性の家に泊まらせるだなんて・・・ たとえ複数でも、拒否するべきだと思います 確か、昨年もニュースでやっていました。知っているでしょうか? コーチの家に(妻あり)親子(母親・姉・妹)で宿泊 姉か妹のどちらかは一人で母とは別の部屋に寝ていた 少女が一人で寝ている寝室に夜中にコーチが侵入し、わいせつ行為・・・ 母親も、コーチの妻もそのことには気づかなかった。。。 何かが起きた後では遅すぎます 断固、拒否するべきだと思います

jws-mikata
質問者

お礼

私も同意見です。フィギュアスケート事件のように何か起きてからでは 遅いので、自宅への宿泊はすべて遠慮することで他の保護者と調整しています。 その指導者は協会活動等とても熱心にやっていて指導もきちんとしており個人的には応援したいのですが、やはり自宅に子供達だけで泊めることはどうかと思います。仮に何もなくても噂から社会的な制裁を受ける可能性もあるかと思うのですが... 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>いくら指導に熱心だとしても非常識ではないでしょうか?  昔は、それ程 問題でなかったのですが、 最近 事件もありますし非常識というより KYな教師なんでしょうね!  宿泊の参加するよう言われた選抜メンバー児童の 親同士で連絡を取って 宿泊をどうするか話し合ってみて 指導教師に申し入れたら?  例えば ・教師宅でなく別の宿泊先(学校、児童宅、宿) ・数人の親が一緒に泊まる

jws-mikata
質問者

お礼

とりあえず親同士で情報を共有して、すべての練習は日帰りにしてもらうことで対応しようと思います。練習場所までは電車で2時間近くかかり、別の宿泊先にとまるにしても保護者の同伴が必要になるので。 回答ありがとうございました。