• ベストアンサー

犬のおしっこ

我が家のもうすぐ三歳の犬はおしっこ用のシートで普段はしますが、お布団やキッチンマット、毛布のようなフワフワした布の上もシートと思っているのか、おしっこしてしまいます。 冬で寒いので毛布等敷いてやるのですが、してないときもありますが、けっこうな割合で毛布等にもしてしまいます。 夏は布系のものはなにも置かないので気になりませんが、冬はそういうわけにもいかず・・。 シートと区別させるのはむずかしいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruchiru
回答No.1

うちの犬も同じことしてました^^; 布団などではしませんでしたが、トイレシーツに似たモノ、バスマットやら愛犬部屋のマットは第二トイレと思っていたようです。 根気で乗り切りました。怒らず叩かず、トイレへ連れて行き「トイレはここ!」と教えて、1時間に1回ぐらいの頻度でトイレへ連れて行き「おしっこおしっこおしっこおしっこ・・・・」と腰をトントンしてやると、その合図でおしっこするようになりました。そうすると、トイレ以外でする機会がなくなり、今ではトイレ以外ですることはなくなりました。 私は当時妊婦で専業主婦だったので毎日付きっ切りでしつける事が出来ましたが、お仕事されていると難しいかもですね。。 今ではうれしょん防止のためにも来客前にはおしっこの合図でおしっこしてもらってます^^ 根気よく頑張ってください★

TAMA-P
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます♪ フルで働いておりまして、なかなかしつけもままならず(涙)。 合図でしてくれるようになるのは、憧れます! 徐々に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました♪♪