• 締切済み

恋人と金銭トラブル

1年ほど前に同棲していた恋人と喧嘩し、相手が出て行くことになりました。 ですが、私がもう一度一緒に暮らしたいと思いを伝えたところ、相手に理解してもらえたようで、一緒に住むための部屋を新しく部借りました。 私が先に荷物を運び生活を始めてたのですが、数ヶ月たっても相手がくる様子がないので、それとなく聞いてみました。 すると帰ってきた答えが「信用できないから一緒には住めない」といわれました。 さらに「信用させてくれれば一緒に住んでもいい」と言われ、それから1年できるだけ誠実に勤めてきたのですが、相手はフラフラ遊んでいて、もしかしたらもう新しい恋人がいるかもしれないといった状況です。 数週間前にもこの部屋のことやお金のことでモメて、「もう話したくない」と言われそれっきり連絡がきません。 今の私の気持ちとしては、私のほうも相手を信用できませんし、もう一緒に住むつもりはありません。 ですが、お金を返してほしいのです。 一緒に住むために借りたこの部屋の初期費用と、相手が支払うべきだった家賃(折半のつもりでしたので家賃の半額) 1人で住むのには必要以上の間取りに生活しています。 しかも管理会社には2人で住むと言って借りていますし、納得のいかない生活を送っています。 相手にお金を払ってもらえるでしょうか?

noname#74862
noname#74862

みんなの回答

  • palsu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

No.1です。 No.4さんが補足で対応してくれていますが、No.4さんの言うとおりこの事例では契約が発生していたかどうかがポイントになります。 具体例はNo.4さんに記述していただいてますので、省かせていただきます。 証拠がある、なしは今回のケースではあまり気にしなくてよろしいでしょう。 ただ相手と話してみなくては解決策は編み出せませんので、お金の話をするより前に二人で住む約束をしたにもかかわらず相手がなぜ約束を放棄しているのかを聞いたほうがいいかもしれませんね。 相手がもともとどういう考えで約束をしたのか、またその約束を守る気はあったのかどうか、その辺を本人から聞き出してみてください。 相手はそんな気はまったくなかったと言えば、どこで「錯誤」が生じたかが次のポイントになってきます。 この「錯誤」が生じた原因があなたにあるのか、または相手にあるのかで勝敗が分かれてくることでしょう。 裁判はデリケートな問題ですので、もし負ければ逆に相手から「名誉毀損」等で訴えられるかもしれません。 十分に相手と話し合った上でそれでも納得がいかないようでしたら、弁護士に相談することをお勧めいたします。

noname#74862
質問者

補足

電話をしてもでませんし、かけ直してくることもないですし、メールでも返信はありません。 話し合いをする気すらないようです。私は相手の性格上逃げていると判断しています。

  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.4

追記します。 単に一緒に住もう、と言う話ではなく、費用負担や家賃の負担割合等について具体的に決まっており、二人で部屋を借りる事になっていたのであればそれはNo1の方のおっしゃるとおり契約です。 また、一緒に住むための条件として新しい部屋に引っ越すという事が相手から出されていた場合には、不法行為となる可能性もあります。 そういう事情がある場合にはNo1の方のおっしゃるとおり弁護士に相談されるのが良いでしょう。

noname#74862
質問者

補足

費用負担や家賃の負担に関しては、具体的には決めておりませんでしたが、家賃・光熱費・食費等は折半で生活してました。 相手の親の目の届く範囲(相手の実家の近くで)と言われたので、新しい部屋に引越さざるを得ない状況となったのです。

回答No.3

>1年ほど前に同棲していた恋人と喧嘩し、相手が出て行くことになりました。 >ですが、私がもう一度一緒に暮らしたいと思いを伝えたところ、相手に理解してもらえたようで、一緒に住むための部屋を新しく部借りました。 一体何が約束されたのかさっぱりわかりませんね。むしろ、約束などというものが成立していたかどうかすら、いささか怪しいようにも思えます。 理解してもらえた「よう」ということですが、何をどう理解されたのか、証拠以前に、現実に確認取れてますか。 >数ヶ月たっても相手がくる様子がないので、それとなく聞いてみました。 「それとなく聞く」ような話でしょうか。別に怒鳴りあう必要はないでしょうけど、あなたも約束というようなものがないことに、気が引けてませんか? >「信用させてくれれば一緒に住んでもいい」と言われ、それから1年できるだけ誠実に勤めてきた 何をどう信用させてくれればいいのでしょうか。どういう話し合いがあったんでしょうかね。こんな言い方って、その場逃れの言い訳に近いというのは、普通の理解ではないでしょうか。そして、1年あなたは自分の意思で住んできた。信用させるまで自分がすまない期間の家賃も彼女は払うと約束したんでしょうか。 あなたの一人相撲というのが、書かれているところを拝見した印象です。彼女に請求する根拠はなさそうに思いますよ。

noname#74862
質問者

補足

当時(1年前)の時点では確認がとれていました。 が、最近の話ではそんな約束していないと言われました。 当時話した内容では、2人で親(相手側)の信用を取り戻せたら、私の地元に帰って一緒に暮らそうとのことでした。 残念ながら証拠はないのですが… たしかに約束はしたはずなのですが、むこうが誤解だと強く言いますし証拠はないので気がひけているのは事実です。

  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.2

嫌な思いをさせられ、金銭的出費も大きいでしょう。大変お気の毒だと思います。 ですが、法的には請求できないのではないかと思われます。 部屋を借りたのは貴方であって(ですよね?)、相手方は転居後一緒に住んでいないということであり、あなたはずっと部屋を利用していたのですから、たとえ二人で住むつもりであったにせよ家賃の支払い義務は全て貴方にあります(大家さんとの関係)。従って、相手方が払うべきであった家賃や初期費用を貴方が支払ったということにはなりませんので、この点から相手に請求することはできないでしょう。 また、不法行為を主張して相手に損害賠償を求めることも考えられますが、貴方が一緒に住むのなら新しい部屋を、と思って借りたのであれば言葉は悪いですがそれは「貴方の勝手」です。感覚的にはともかく、法的にみれば、相手方の行為によって貴方が受けた損害とはいえません。 非常に不愉快で納得がいかないとは思いますが、すっぱり縁を切って新しい気持ちで生活をされたほうがよろしいかと思います。

noname#74862
質問者

補足

書き損じてましたが、以前に2人で住んでいたのは私の側の地元です。 この度部屋を借りたのは海と3県またいだ相手側の地元です。 2人で親の信用を取り戻さないととゆうことで(相手がそう言いました)そうなりました。 実際今私は1人で知らない町で生活しているのです。 新しい生活と言われましても、私はこの土地でずっと暮らしていく気はありません。 相手との金銭的な話が解決すればすぐにでも地元に戻りたいと思っています。

  • palsu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

約束をしていたのなら、それは彼女との立派な契約が結ばれているのでお金が返ってくる可能性は高いです。 ただ口約束のためそれを証明することは難しいですから、まずは弁護士等にご相談してみてはいかがでしょうか? あなた自身がそう思って部屋を借りていたのであれば、勝算はあります。 そのやりとりをメール等でしていたのであれば、それも立派な証拠になりますので消さずに弁護士にみせればなおいいかと思います。 経費も、1年間借りていた部屋代を考えれば安くですむと思いますよ。 無料で相談に乗ってくれるところもネットで検索すれば引っかかるかもしれませんので、まずはそちらから試してみてください。

noname#74862
質問者

補足

メールではなく口約束です。 電話でもなく会って直接のことで、もちろん録音などはしていません。 証拠は一切ありません。

関連するQ&A

  • 同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

    同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでいます

    私は21歳の女子です。 5ヶ月程前まで付き合っていた彼(24)についての相談です。 その彼とは3年9ヶ月付き合っていたのですが、その内の約2年半同棲していました。 家賃光熱費(約8万)は私が 払う代わりに彼は結婚資金を貯金していました。もし、別れた時には貯金の半額をもらえるという約束をしていました。 結局、私たちは同棲を解消し別れてしまいました。 今日、そのお金について連絡をしました。そしたら、そのお金を使ってしまって返す気もない!と言われLINEもブロックされてしまいました。 お金をもらうことは、もうできないでしょうか? 彼の態度のこともあり、悔しくて諦められません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 元彼と金銭トラブルで困っています

    元彼とは一緒に住む家を契約していました しかし結果的には やはり別れました。 別れたのは相手の浮気、二股、三股が理由でした はじめは彼は自分を守るために全否定をして 逆ギレをしていましたので、別れ方は私の一方的でもありましたが、 数々の女グセを認めないなら、強行突破で 「今後の家賃を払ってでもすぐ別れたい、縁切りたい」と言いました しばらくして 元彼から、自分の起こした事や、それによって私を傷つけたことを謝ってきて、後悔していると言われました。 要はそこで初めて 自分が原因で別れたってことを認めました。 自分の非を認めたなら、 彼自身が招いた別れという結果でお互い認識出来たわけなので、 私が今後彼が住む家賃を一緒負担するのはおかしいと思い 「今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、今後の家賃は払えない」と言いました。 そうしたら 家賃を支払わないことにキレだしました。 「別れることと家賃は別」「生活が苦しい」「今まで一緒にいた分のお金を支払え」 などと今でも言ってて 「どう思われてもいいから払ってください」 って言われてます。 私はそれでも家賃を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 金銭トラブル

    私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

  • 近所で金銭トラブルを起こしてしまいました。

    先週の土曜日、うちの子小学2年生・年長と、相手の子どもさん(年長)と一緒に遊んでいて、両親が見てないうちに、相手の子の家の前に住む、その子のおばあさん宅からお金を持ち出し、使ってしまった。と言うことが起きました。(その時おばあさんは留守でした。) こちらの子どもは祖母宅に入ってないとは言え、その時一緒に遊んでいたし、2年の子が一番上だからしっかりしていないといけなかった、私の監督不足もあった。と言うことで、使ってしまった半額をその子の親御さんに渡しました。 ですが翌日、返金され、一番の被害者のおばあさんとも擦れ違いのまま数日経ってしまいました。 水曜やっとお話ができたのですが、やっぱりもやもやが残り・・・ 謝罪だけ、しかも4日も経った後だったので、やっぱり駄目だったかなと深く反省しています。 いまさらですが、お菓子等持って行っても非常識なだけでしょうか?

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 金銭トラブル

    今、一緒に住んでいる彼がいるんですが、金銭的なトラブルで困っています。家賃、電話+ネット代を私が払ってあとから半分もらう形になっていたのですが、忙しくて先月分もまとめて請求しました。ところがその値段が今ある自分の財産の全部(6万弱くらい)だったらしく、払うのが嫌なのか彼も私に請求すると言い出しました。彼は自分のものにはお金をかけますが、ほかの事となるとすごくケチです。 何を請求されるのかと聞くと、彼の持っているゲームを私が使って遊んでいたのでゲーム機代等ということでした。はっきりいって、そういうものはゲームではないにしろ彼も私のものを勝手に使っていますし、以前にお金を払う払わないの言い争いになった時に、払わなくてもいいといわれていました。家賃や電話代はそういうものと比べ物にならないし、第一まだお互い学生なのでトラブルになるような事はしたくありません。だいたいなぜ家賃代に自分の趣味の分野のお金の話題を出してくるのか考えられません…。 こういう彼氏はどうしたらいいんでしょうか?やっぱり親に話したほうがいいんでしょうか?なくなる前に親に話しなよというとわかったとはいいますが、絶対にいいません。本当に苦痛です…。