• ベストアンサー

中国の人が袖を前に出し、中で両手を組んでいるのはどういう意味をもつのでしょうか?

質問失礼いたします。 中国の人などがよくしているポーズで、袖の中で両腕を組んでいるのは何か意味があるものなんでしょうか。また袖の中ではどんな風に手を組んでいたりするのでしょうか。 拱手や、抱拳礼とはまた違った感じな気がしますが…。 唐本御影でもこのようなポーズがとられていました。 やはり身分の高い者がするポーズなのでしょうか。 それともカッコイイ、なんか両手が手持ち無沙汰だからという理由でされてるだけなんでしょうかね。私は実際、袖が広い服に似合うポーズだと思うんですが(^_^;) もし何か分かるようなことがございましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1
hightenai
質問者

お礼

なるほど、参考になりました! ありがとうございます。