• ベストアンサー

Win2000インストールの仕方

Win2000CD入れてもパソコンが認識しません ハードデスクをハードデスク削除ソフトで掃除してますアイオのハードデス 買ったらサービスでダウンロードしたソフトです FMV6200かなり古いパソコンです パソコンは2台持ってますWin2000CDしかないのですが インストールしたいのですが教えてください詳しく書いてくれると助かります

• yrya
  • お礼率13% (42/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

FMV6200なら、多種類ありますが、マザーボードはほとんどがAcer製(LPX)で、ごく一部Intel製(ATX)だったと思います。 BIOSセットアップ画面の起動は、電源ONの後すぐにctrl+alt+Esc(ATXのTシリーズならPhoenix製のF2キー)押し下げだったと思います。 古いAcer製BIOSはCD-ROMからの起動がサポートされていませんでしたが、6200の頃なら、BIOSのメニューに出てくるかもしれませんので、一度は試してみてください。 CD-ROMブートができなければ、他の起動FD(MS-DOSのCUIが起動して、himem.sysとcd-romのドライバが組み込めていたら、何でも可)を流用してセットアップをすればいいと思います。詳しいことは、Winfaqででも調べてみてください。 #インストールの仕方だけをお知らせしているので、「労多くして功少なし」は、覚悟しておいてください。PentiumPRO200MHzのPCで、Windows2000が極楽環境というわけにはいきません。メモリが128MBぐらいあれば、そこそこ動きますが、本来WindowsNT3.XXシリーズあたりを想定して開発されたPC(このPCは、Windows9xをインストールするために開発された家庭向けのPCではありません)ですから、WindowsNT4でお茶を濁すのが精一杯ぐらいかなと思っています。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.3

>FMV6200かなり古いパソコンです FMV6200…私は良く知らないのですが、CPUはペンティアム200だとどこかに書いてありました。まず気になるのはこのマシンのスペックでWindows2000が動作するのかですが、動作するとして… ちなみにそのCDはオリジナルCDですか?それともリカバリCDですか?。オリジナルCDとは、PCショップ等で正規に購入したもので、リカバリCDとはPC購入時に同梱されたもの。通常PCはOSがプレインストールされている場合がほとんどですが、使っているうちに問題が発生した場合再インストールして少なくとも工場出荷の状態に戻せるように付いてくるCDです。ただ、リカバリCDの場合は同梱されたPCでのみ使用可能な作りになっているので、他のPCでは動作しません。メーカーによってはリカバリ用にオリジナルCDを同梱しているところもあるようですが、その場合はマシンが変わっても使えると思います。ではこの問題がクリアされたとして… インストールには次の2つの方法があります。 1)起動ディスク(FD)を使い、FDからPCを起動してインストールする方法。 2)CDだけで起動してインストールする方法…最近はこの方法が多いかも。 1)の場合、CD以外に起動用ディスク(FD)が必要となってきます。特にHDDを完全消去済みのようですからHDDからの起動は到底不可能です。 2)の場合、BIOSの設定変更が必要になります。PCの電源を入れてしばらくすると富士通のロゴが出る(この機種使ったこと無いので想像です)頃にBIOSへ入る方法が表示されていると思いますので、その指示に従ってBIOSへ入って下さい。その中で起動の順番をCDが一番最初になるように設定します。その後再起動すればCDを読み込む様になります。 これらの方法はインストールが可能であると仮定した場合の方法です。まずはお手持ちのPCとCDを確認して下さい。

• TT250SP
回答No.2

電源を入れます。 ・「Delete」キーを押して「BIOS」を呼び出します(キーはメーカーによって違うのでマニュアル等で確認してください ・BIOSメニューより「Advanced BIOS Features Setup Menu」を十字キーで選択し「Enter」キーで開きます ・「First Boot Device」の項目を十字キーで選択し「Enter」キーを押します ・この項目で「CD-ROM」を選択し「Enter」キーを押します ・「Esc」キーを押してメイン画面に戻ります ・「F10」キーを押します ・Yes/Noを聞いてきますが「y」キーを押すと自動的に再起動しますからあらかじめWindows2000のインストールディスクをCD-ROMドライブに入れておきます。 ・「y」キーを押して再起動させます。 これでWindows2000のインストールが始まる筈です。 指示に従ってインストールしてください。 パーテーション、ファイルフォーマットはお好みで。

yrya
質問者

お礼

インストールできました有難うございました

• refine
回答No.1

おそらく、最初に起動する順番がHDDかFDDになっているのでしょう 電源を入れたら”DELキー”を押しっぱなしにして、BIOS画面に入ってください。 BIOSの中に”FirstBoot”とかかれたところがあると思います。 そこを”CD-ROM”にしてください。 再起動 すればCD-ROMが起動すると思います。 あの、このマシンではWin2000を動かすのはきついと思います。 メモリを128MB以上搭載しているとも思えませんし、しかもSIMMですよね。 メモリ買うよりも、安い本体を買った方が良いように思います。