OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV5120にWIN98をインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.115356
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

FMV5120にWIN98をインストールしたいのですが、やり方がわかりません、外付CD(パイオニア製)を使用してDOSからということで、PC-DOS7.0は購入したのですが、カードサービスの認識の仕方が分かりません宜しくお願します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

ノート PC で、Windows の具合が悪いのでクリーンインストールしたいけど、外付け CD-ROM は Windows の起動ディスクでは認識できないようなケースがあります。

このような場合、Windows を起動した状態で、Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダの内容をハードディスクにコピーしておけば、コピーしたフォルダに含まれる setup.exe でセットアップを開始することができす。

セットアップ例:ハードディスクに C、D ドライブがある場合

1.Windows9x を起動します。

2.エクスプローラなどを使って、Windows9x CD-ROMの Win9x フォルダを D ドライブにコピーします。

3.MS-DOS プロンプトを起動します。

4.フロッピーディスクをセット後、次のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a: /s
C:\WINDOWS>copy c:\windows\command\format.com a:

5.フロッピーディスクをそのままにして、コンピュータを再起動します。

6.コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。
A:\>format c: /q
A:\>d:
D:\>cd Win9x (実際には、cd Win98 などになります。)
D:\WIN9X>setup /is

C ドライブしかない機種の場合、C ドライブに Win9x フォルダをコピーし、手順 6.で次のコマンドを実行します。

1.コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。
A:\>c:
C:\>cd Windows\command
C:\WINDOWS\COMMAND>deltree c:\windows (このコマンド完了には十数分かかることがあります。)
C:\>cd \Win9x
C:\WIN9X>setup /is

と、このような操作もあります。
補足コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました。
じつは、私の5120はwin95も今の時点でインストールされていません、win9Xをインストールするため、外付けのCDドライブを使えるようにしなければ、いけないと、友人からききました、そしてPC-DOS7.0を購入したのですが....さっぱり....
投稿日時 - 2001-08-08 17:35:04
お礼コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 22:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

FMV5120は、ノートPCなのでしょうか?PCMCIAを使用しているのなら、最初にそのPCにカードサービス等のアプリケーションがついていると思いますが、また、ユーザーガイドに手順等も書いてあると思います。
もしくは、Win95のFD版でインストールするという手もありますよ。
カードサービスは、DOSをインストールしてソケットサービス、カードサービスをインストールします。その後にSCSIのドライバーをインストールし、CDのドライバーをロードするようにします。
何しろ、それぞれのアプリケーションやドライバーがないと難しいですね。
ソケットサービス、カードサービスは、そのハードウエアに依存します。
PCMCIAではなくて、ただのSCSI接続ならば、win98用のインストール用FDで認識すると思いますが。
お礼コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました
もう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-12 22:27:39