• ベストアンサー

Win95のインストール

Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.6

今、Windows98で作成した「起動ディスク」で作業していますか。なにか一番それが原因のような気がします。 Windows95で作った起動ディスクは持っていますか。 No3の回答者の方もその事を言っていると思うのですが。 >単純にハードディスクドライブをフォーマットしたのです ではね。 >起動FDからのフォーマット は、起動FD(Windows9x起動ディスクですね)から起動して FDISK で領域の設定 FORMAT C: でCドライブのフォーマット FORMAT C: /S でCドライブをフォーマットしてシステムも転送(これをすれば、Cドライブから立ちあがる) のことでしょう。 (ふつう、フォーマットと言うと、FDISKとFORMATの両方を併せて、そう呼びます。もちろん、FORMATコマンドを実行することをフォーマットと言うこともあります。) FDISK だけやってみれば、現在のHDの状態が、「領域情報の表示」(だったかな?)で表示できますよね。そのHDの全容量が表示されていますか。 ミスメッセージは、正確には、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。」 でしょうね。「圧縮ボリューム が見つかりました」で検索するといくらか出てきますが、すっきりしたものは無いですね。

参考URL:
http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~wbinbun/w95story.htm
haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 上記のFORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kumochin
回答No.9

95A:FAT16で最大2Gまでサポート 95B:FAT32で2G超をサポート。 おそらくは前者を使っているのでは? FDISKの時の大容量をサポートしますか? の質問にNで返します。その後フォーマットす ればFAT16になります。でもぅ、2Gまで しか見えないもんねぇ。

haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 FORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 ありがとうございます。

• nishi8
回答No.8

No6を書いた者です。 短い間にだいぶレスが増えましたね。みなさん、他の回答者の分は、見ないで書いた可能性がありますね。書くのにいそがしくてよくあります。(って私だけか^^;) No6の回答中、「No3の方」は「No2の」のまちがいでした。すみません。 Windows95のインストール参考サイト入れておきますね。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/at08.html
haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 上記のFORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 ありがとうございます。

回答No.7

方法の一つとして、 MSDOS起動ディスクを作成し、環境変数を整えて そこに目的のプログラムを入れ込んで、 フロッピーから立ち上げるというのはどうでしょうか。 プログラムが収まりきればの話です。 そのプログラム起動のためだけにWin95をインストールするというのは、大変無駄が多いように感じます。 それと確認ですが そのプログラムはNEC98用ではないですよね、

haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 上記のFORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 確かにひとつのプログラムのためだけには無駄なのですが、業務上どうしても必要なもので・・・ ありがとうございました。

• 39jin
回答No.5

確固たる自信はありませんが、ふーと気になったので、Win95ではハードディスクを2G以内で幾つかにしないと無理ではなかったでしょうか・ 間違っていたらすいません。

haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 FORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 ありがとうございました。

• hawkwind
回答No.4

Win95の起動ディスクにfdiskをおきたいとのことですが、 インストール用のCD-ROMからフロッピーにコピーしましょう。 コマンドの幾つかはOSとのバージョンチェックを行います。 fdiskもそのようなコマンドだったと思いますので、 起動ディスクを作成したときのOSに付属しているfdiskを用意して下さい。 >Win95のMS-DOSで動いていたプログラムがありまして、 >Win98ではうまく起動しませんでしたので・・・。 ちょっと考えにくいケースです。 ご存じのようにMS-DOSはかなり以前に開発を終了しまして、 windowsのバージョンで差異が出るとは考えにくいところです。 おおよそconfig.sysとautoexec.batの設定の問題と思われますが、 どうでしょうか?

haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 FORMAT C: でCドライブのフォーマットを行ったら、うまくインストールできました。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

文字通りHDDフォーマットがNTFSとかになっているのでしょう。 95ではサポートしていない形式なので、DOS形式にフォーマットしなおす必要があります。 このフォーマットは95の起動FDに入っているので行わなくてはなりません。

haru309
質問者

お礼

回答有難うございます。 起動FDからのフォーマットはどのように進めればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

• miwaharu
回答No.2

私も専門ではありませんが、 >>Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 フォーマットは何を使ったのでしょうか? フォーマットはFDISK後に、win95(起動FD)を使って、フォーマットする必要がありますが、この辺はいかがでしょうか。 また、win95は極端に認識できるHDDの容量が少ないですが、これを犠牲にしても、やっぱりインストールされるのですか?

haru309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォーマットはWin98のOSを削除する意味で、単純にハードディスクドライブをフォーマットしたのです。 起動FDを使ってのフォーマットとはどのような手順で行えばよいのでしょうか? Win95のMS-DOSで動いていたプログラムがありまして、それをどうしても起動させたいのです。Win98ではうまく起動しませんでしたので・・・。よろしくお願いします。

回答No.1

私も専門家ではありませんが、貴方がどこまで知ってるのかわかりませんが・・・ メーカーによって、対応OSが異なっていますので、 特にバージョンを下げたOSがインストール出来ない(サポート対象外)ということはよくありますよ。 周辺機器などで。 自分の場合には、仕事でNT4.0のシステムがあるのですが、 対象の機種が無くなってきて困っていました。(いま他のひとに引き継いで私の担当ではありませんが)

haru309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。