• ベストアンサー

友達が何も言ってくれなかったのですが・・・

学生女子です。友達の事で悩んでます。  私には、ずーっと昔からの親友がいます。  一週間ほど前、その友達が入院したのですけど、友達の入院は学校の先生から聞きました。  しかも、その入院は三ヶ月ほどあるため、前から決まっていて、入院するまで、ずっと彼女と話してました。なのに、入院の事は話してくれなかったのです。  彼女は何で言ってくれなかったのでしょうか?  後、お見舞いに行くとき、なんて声をかけたらいいでしょうか?    

noname#92339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79316
noname#79316
回答No.5

私も身体が弱くて20代まで入退院を繰り返していました。 友人達に気を使われることが嫌だったりしんどかったりしたので、黙っていることがほとんどでした。 あと、同情されたくないというこの年代特有の変な虚勢もあって。 お友達はあなたの事が嫌いで入院のことを隠していたわけではないと思います。 入院というのは、何度経験しても不安で不安でしかたなくて、自分自身のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。 決してお友達のことを責めたり、必要以上に心配したりせず、普段どおりに接してあげてください。

質問者

お礼

その友人は前も入院していて、勉強とか遅れるなど話してましたので、やっぱり、不安だったのかもしれません。  回答者さん、ありがとうございます。  心持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (5)

• sumiwaka
回答No.6

一言で言うなら、心配かけたくない、ですね。 私も以前、入院した時、親友には連絡しませんでした。私の場合、離れた土地にいたこともありましたし、年もka-da様と違って30半ばで、私は独り者ですが、親友は三人の子供とご主人がいますし、本人もパートしてましたのでこれ以上余計な心配はかけたくないと思った一心でしたが、入院前日まで電話で話しはしてました。ただ入院の事はそういった理由から伏せてました。 私に連絡が取れなくなった事を不審に思った親友が私の母に連絡して入院が知ることとなり、親友は飛んできてくれました。 親友は、病室入るなり、 「あぁ良かった、入院したって聞いたから、どうしてるかって思っちゃったよ」って少し微笑んで、その後は色々話しながらお互い涙も流しました。 私の方は言えば余計な気を遣わせるからねぇって言ったものでしたが、知ってから来てくれた友人の行為はとても嬉しいものでした。 最後には、急に聞いたから見舞いも持ってき忘れてさって親友の発言に、あんたが来てくれた事がそれが見舞いだろうがって大笑いしたものです。 入院する前、入院中は、色々と考え思い悩むことが多いです。病室に来てくれる、それだけで嬉しいものです。普通に接してあげてください。

• falafala
回答No.4

あなたに心配かけたくないのかもしれないし、入院する理由が言いにくくて彼女が悩んでいるうちに入院日になってしまったのかも。 出来るだけ早くお見舞いに行って今まで通りに普通に接していれば自然と彼女から本当の事話してくるかもしれませんよ。 ずーっと昔からの親友なんてそうそう出来ないものです。 どうかその友情大切にして下さい。

• Kooltan
回答No.2

心配させると悪いからでしょう。 だからと言って心配してなさそうにお見舞いにいったら 「心配してくれてないのかなぁ」とか不安に思われるかもしれません。 女の子ってそんなもんですよね 親友なのなら、自分らしくお見舞いにいくのが一番ですよ^^ 私たち回答者より、あなたのほうが、親友の事わかってるはずですから

回答No.3

親友である質問者さまに、心配かけたくなかったからでしょうね。 お見舞いに行ったら、入院のことは先生から聞いたといい、 「もう~、一言言ってくれればよかったのに~」 と言っていいと思いますよ(強い口調とか、責めるような口調ではなくて)。 私は娘が入院したことを会話の流れでポロッと言ったとき、友人からそう言われました。

• umach
回答No.1

心配させたくないという気遣いではないですか? 正直に接すれば、これからも人間関係は変わらないと思いますよ。