• ベストアンサー

布団の上でパソコンを使いたいのですが。

こんにちは。 当方とても自堕落な生活をしていまして、 ノートパソコンをベッドの電気毛布付きの布団の上で使用してます。 これではノートパソコンが埃を吸ってしまうし、 熱もかなりこもってしまうので、どう考えてもパソコンに よろしくない気がします。 現在はパソコンと布団の間に卒業アルバムを挟んで 熱回避?をしています。 でもサイズが当然あってなくて、バランスが悪いです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみにノートパソコンのサイズは15.4インチワイドで すのこタン買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もネットサーフィンはベッドに這いつくばってやっていますが、さすがに電気毛布は使っていません。 機種によっては裏面が結構熱くなります。しかし殊更手立てはしていません。夏場では時折ファンが回りだしますが、この時期はまったくそのような兆候すらないです。 これまではすべて12インチPCを使っていました。つい最近なってに15インチを使うようになりました。裏面に手を当ててもほとんど温度を感じないのですが、只画面が大きすぎて這いつくばって使うPCとしては適さないようです。それほど長い時間使うわけではないのですが、画面が大きいが故に長時間だと首と肘が痛くなります。 実際ベットの上には12インチと15インチの2台あり、首の痛さと相談しながら適宜12インチと使い分けています。 (^^;)

masaki_218
質問者

お礼

質問者です。 私のノートパソコンは、 適当に BTO で好きなパーツを組み合わせて作られているので、 あまり熱対策などは良い方とは言えません。 省電力版の Intel Core 2 P8400 などのシリーズではなく、 T7700 と GeForce86MGS が搭載されているせいか、 夏とかは凄まじい熱になります。 冬はベッドの上の埃さえ気をつければ、温度は大丈夫、ということになりました。 最近は首が痛くてしょうがないです;;

その他の回答 (2)

回答No.2

ノートPCの廃熱フィルターを掃除してみるといいと思います。 (普通は後ろについていますが...) 掃除の仕方は、フィルター周りを掃除機で吸って仕上げに、綿棒で残りのゴミを丁寧に取ってください。 熱暴走が気になるのでしたら、ショッピングサイトなどで、 ノートPC冷却台 ノートPC冷却シート ノートPC冷却ファン で、検索かけてください。 (個人的には、ノートPC冷却ファンは騒音がしますので微妙ですが...) マメなメンテナンスが家電品の長寿につながります。

masaki_218
質問者

お礼

ノートPC冷却台で検索した所 よさそうなものがありました。 すのこみたいなのがほしかったので、 明日ホームセンターにでも行ってみようかと思います。 返信ありがとうございました。

回答No.1

こう言った物でも買った方がいいと思います。 http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/