DELL 4600C 5.1ch出力できない

このQ&Aのポイント
  • DELL 4600Cの本体のSPDIFにケーブルを繋いでONKYOのサラウンドシステムと接続しましたが、5.1ch対応のメディアをONKYOで認識せずに出力されません。
  • 再生ソフトで5.1ch設定をしたり、ドライバを更新して試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • DELL Dimension4600Cの仕様は、メーカーがDELLであり、OSはWindowsXP SP3、サウンドデバイスはSoundMAX Integrated Digital Audioです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 4600C 5.1ch出力できない

4600Cの本体のSPDIFにケーブルでONKYOのサラウンドシステムと 繋げ、 デジタル音声としてPC状の音声(iTunes、ネット動画等など)は ちゃんと音声出力されているのですが、 5.1ch対応のメディアをONKYOで5.1chと認識せず出力されます。 再生ソフト状でも5.1ch設定をしたりして試しましたが、 直る気配なしです。 ドライバの問題なんでしょうか。 下記PC仕様となっています。 メーカー:DELL Dimension4600C OS:WindowsXP SP3 サウンドデバイス:SoundMAX Integrated Digital Audio 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

>ドライブ事に設定している そんな面倒なことは普通しませんけど。。。 原点に返って各種設定を確認していきましょう。 まず、ボリュームコントロールを通知領域に出しているなら そのアイコンを右クリックして、出てくるメニューから設定を確認。 それとスタートボタンからのプログラムグループ内にSoundMAXに関するショートカットメニューがないか確認しそいつも確認。 インストールしてあるDVDプレイヤーの設定画面も確認。 それらの設定とコントロールパネルのサウンド設定におかしいところはないでしょうか? あとはサラウンドセンター側の設定。 仮にPCからは符号化された信号が流れていても、 サラウンドセンターでそいつをどう処理しているのか。 その辺を確認したほうがいいかも。

ryohisu
質問者

お礼

本当にこの度はありがとうございます。 あれからいろいろと設定を確認し、 ちゃんと再生できるようになりました。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

デジタルパススルーの設定になってないだけでは? オンキョー側でデコードしたいんでしょ? だったら符号化したまま外部に渡さなきゃだめですよ。 >再生ソフト状でも5.1ch設定をしたり これをやりたいならアナログで5.1Ch接続してください。 PCのマニュアルを再度見直してパススルー設定になってるか確認してください。

ryohisu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 デジタルパススルーの設定もドライブ事に設定しているのですが、 なぜだかパススルーできておりません、、、。