• ベストアンサー

PCからUSBでの5.1ch出力について

PCからUSBでの5.1ch出力について 現在ラトックシステムのREX-Link2EXというものを利用して、 PCからの音声出力を行っております。 このたびPCを購入するに当たり、 PCのサウンドボードが5.1ch対応のものを買おうと思います。 そこでサウンドボードが5.1chに対応していれば、 REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで 音声出力されるのでしょうか? もちろん音声再生機器は5.1chに対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

>REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで音声出力されるのでしょうか? なりません。 REX-Link2EX自体が一つのサウンドデバイス(サウンドカードと同じもの)として働きますのでPCのオンボードや後付のサウンドカードとは別(無関係)に動作します。 よって、REX-Link2EXがステレオ2chしか出力できないのでそれ以上はREX-Link2EXからは無理です。 もちろんPC内蔵の5.1chは単独で動作しますので併用は可能です。 OSの設定やソフト(プレーヤー)でのオーディオデバイスの選択でどちらを使うかが指定できます。