• ベストアンサー

ことわざの起源

「雉も鳴かねば撃たれまい」「出る杭は打たれる」ということわざの起源は日本独自のものなのでしょうか。あるいは外国のものでしょうか? その起源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

いずれもその言葉のまま検索すると出てきますよ。 ただし、「鳴かねば」ではなくて「鳴かずば」です。 雉も鳴かずば撃たれまい 日本の昔話のようですね。 出る杭は打たれる 中国が起源のようです。