• ベストアンサー

女性から誘うのはアリですか。

20代後半のOLです。 飲み会で知り合った男性(30代)と1度出かけ(彼からのお誘い)、とても楽しい時間を過ごせました。 その後、彼から週1ペースでメールが来るので、普通に返信している状態です。 向こうの誕生日も知っていたので、何気なくおめでとうメールはし、ありがとうの返事はありました。 ただ、前回会って約3週間経ち、次のお誘いが向こうから無いのが気がかりです。 忘れられるというか、タイミングを逃す前に、だめもとで、こちらから気軽に誘いたいと思っています。 2年ぶりに好きだと思える人に出会えたので、変に駆け引きして後悔したくはないです。 彼はお洒落なお店をよく知っていて、程よく女慣れしている感じです。 ちなみに、飲み会でも私に興味持ってくれているのはわかりました。 質問(1):最初は男性が興味持っていても時間が経つにつれて、会わないうちに「まあいいや」と冷めていくことって大いにありますよね? (2):女性から誘うのってどう思いますか? 女性からお誘いするのも重くなりすぎない誘い方などあったら教えてください! 長文ですみませんが、みなさんのご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antilop
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

(2)について‥ 結論から言うと、私ならこちらからは連絡しません。 なぜなら、彼が本気で質問者様を気に入っているなら、 絶対彼の方からメールが来ると思うからです。 私は似たような経験を何度も!しましたから、お気持ちお察し いたします。 メール待ちほど、精神にダメージを与えるものはありませんでした‥。 (私はもう30代後半ですから‥) それで男性は本気で気に入った女性には絶対、すぐ自分から連絡するし、 まして、放っておくなんてことはしないと悟りました。 彼に何か恋を忘れるほどの重大な出来事が起こったならともかく、 こちらから誘ってもう一度会えたとしても、その次が難しいかと 思います。(先読みしすぎかも、ですが) 私は過去、なんとか相手を誘い出して、次のデートではもっと好きに させてみせる!などと、かなり努力したこともありましたが、最終的に 上手くいくことはありませんでした。 きっと彼は質問者様のことはかなり気に入ったものの、 他に既に彼女か妻がいるか、もう一度会うまでは‥とか思ってしまって いるのでは?と思います。 ですから、彼にメールしようとか考える時間があったら、次!って、 行動することを何よりおすすめします。 そうして忙しくしている内にあちらから連絡がくるかもしれない ですしね‥。 そんな私もある日、たまたま飲み会で知り合った男性とあっと いう間に電撃結婚しましたから。。(35才過ぎてました) 恋の駆け引きなんて不要だったし、彼からいつも先に連絡がきて、 不安になることは一切ありませんでした。 今までの恋愛の時の努力は何だったのか?!と言いたくなるほどあっさりと すべてが動いて‥。今は子供もいてとても幸せです。 彼にどうして私を即決した?のかきいたところ、答えは簡単でした。 「ルックスがとても好みだったから」だそうです。 (ちなみに私は個性的な顔だちで、決して美形ではありません‥汗) 文章を読ませていただく限り、質問者様はとても魅力的な方だと 思います。 まだお若いので、素敵な恋愛をなさって下さいね。 (もし、文章中に不愉快な部分がありましたらどうぞお許し下さい)

maomaoeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼が本気で質問者様を気に入っているなら、絶対彼の方からメールが来ると思うからです。 私がまさに思っている事です。そう思いつつ、少しの可能性を信じてメールしようかなと思い質問をした次第で・・・。 不安のない恋愛が本当は理想なんですよね! まだお誘いは迷っていますが,次の出会いに積極的に出かけつつ、このお相手にもちょっとつながっておこうと思います。 20代後半だからといって焦っても何もいいことは無いですよね。 antilopさんのようにHappyな30代を迎えたいです^^ ご丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

つい最近自分の誕生日に、片思いの男性を誘って楽しく飲んだ者です。 相手はひとまわり以上年上だし、彼女もいます。 でも私のことを妹のように(?)かわいがってくれているので、別にやましいことはないので誘いに応じてくれました。(要するに私は恋愛対象じゃあないんですけどね・・) ただ私の気持ちにはちょっと気付いているので、「誕生日」って言うと重いと思いまして・・(^^;)、ただ久々に飲みに行こうよ~って感じで誘いました。 待っているだけより、行動したほうがいいと思います!

maomaoeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >片思いの男性を誘って楽しく飲んだ者です。 行動されていてえらいって思います! やっぱり行動あるのみですねー。思いつめず、誘ってみます。スルーされたら・・・と思うと怖いですが>< そこを超えないと前に進めませんよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

男の側の気持ちとして書かせてもらえば、 「メールをすると返事があるけど、彼女からのメールはない」というのは、それほど好意を持ってくれていないのではないか?と思ってしまうかもしれません。 ですから(1)冷めていくこともありそうですし(2)誘われるのを待っているかもしれないので、「ドライブ(映画)に連れて行ってほしい」とか、「前回のデートが楽しかったから(これ重要)、また会いたい」とか、誘ったほうがいいと思います。 重くなりすぎない誘い方としては「○○っていう映画が面白そう」「△△の町が好きだから行こう」というのはどうでしょうかね?

maomaoeita
質問者

お礼

ありがとうございます! >「メールをすると返事があるけど、彼女からのメールはない」 30代の人だと、あんまりメールも好きじゃないかなあと思い、こちらからメールするのは控えてしまいます^^; 本当はメールしたいんですが・・・。 男性のご意見、とっても貴重です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skid_7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。30代男です。 好きだと思える方に出会えたのであれば、この恋が上手くいくと良いですね。陰からコソ~っと応援します。(笑) 回答1.“ある”と思います。 回答2.“あり”だと思います。 参考までに・・・誘い方なのですが、私がよく使う方法は“会社の用で近くに行くので、仕事が終わったら一緒に呑みに行かない?”ってメールをしてます。

maomaoeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当うまくいくといいと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは。 35歳男性です。 質問(1):最初は男性が興味持っていても時間が経つにつれて、会わないうちに「まあいいや」と冷めていくことって大いにありますよね?  ありますね。 (2):女性から誘うのってどう思いますか? 女性からお誘いするのも重くなりすぎない誘い方などあったら教えてください!  「今度食事でもどうですか?」と気軽に誘ってみて下さい。  男性は女性ほど、いたる所にアンテナを張ってない (裏を返せば、あまり深く考えていない) ので、  よほど多忙だとか、よほど相手の女性が嫌いでない限り、  快く応じてくれると思いますよ。  あと、相手の男性の態度、言動に一喜一憂せず、  深読み、先読みはしないことです。  男の言葉に、あまりウラはありませんから、  額面通り受け取って良いと思います。      

maomaoeita
質問者

お礼

ありがとうございます! >相手の男性の態度、言動に一喜一憂せず、  深読み、先読みはしないことです。 そうですね。どうも好きな人の言動は深読み&マイナスにとってしまうので、気をつけます。 気軽に誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina_papa
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

1。ありますね 2・うれしいですね かぁるく、なんかの話の途中にでも ね!!のみに行かない? ってのがベストかなぁ

maomaoeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1。ありますね これにならないためには、やっぱり会わないと・・・ですよね? 気軽に誘ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいるのですが…

    いま気になる女性がいて、よくメールもしています。その女性に先日デートに誘ったのですが忙しいとかで断られてしまいました。後日、友人に聞いたところその女性は男性からの誘いなどはほとんど断っているようで異性にはあまり興味がないのかもとのことでした。 このような女性にはどう接すればいいのでしょうか?どうすれば誘いをOKしてくれるでしょうか? ちなみに…自分は男子校に、その女性は女子校に通う高校生です。

  • 駆け引きなのでしょうか?女性心理がよくわかりません。

    意中の女性(自分が好意を持っているのは気付いているようです)が、どうもはっきりした態度をとってくれません。 誘いには応じてくれるのですが、約束をとりつけるのに時間がかかったり、土日は会ってくれなかったり、時には断られたりといった感じです。メールもほとんど自分からしか送りません。 とはいえ、2週間ほど連絡をとらないでいると、その女性から誘いの連絡(正確には誘って欲しいのかな?と思わせるメール)がきたりします。 女性は自分に気があるとわかっている男性から、連絡がこなくなると気になるものですか? そういう、駆け引きのようなことは苦手なので彼女の心理がよくわかりません。

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    女性の気持ちを教えて下さい。 友人の紹介で知り合った女性がいまして、過去4回ほど2人っきりで食事に行きました(月1ペースで、全部こちらから誘ってます。) それからとくに連絡することもなく数ヶ月が経ちましたが、最近たまたま連絡を取ることがありました。 その際、向こうから、コンパしようとの誘いがありました。 質問です。 この女性は、私に興味がないと考えて宜しいでしょうか?? 興味あったら2人でどっか行きますよね? 女心がわかりません。宜しくお願いします。

  • 女性からの誘いを待ちますか?

    30代未婚女性です。 1つ下の男性と紹介のような感じで知り合い、先方が気に入ったという事を友達から聞きました。 彼からメールがきて、それから2週間近くほぼ毎日メール交換をしています。 お互いの好きな事に関してで、けっこう盛り上がってきたので2人で会ってみたいなと思い、そろそろお誘いがあるかなと期待していました。 でも、全くなくって、どちらかというと私から言って欲しそうな話題のふりかたでした。 あまり駆け引きとかしたくなかったので、思い切って誘ってみたのに、返事はそっけなく見えました。。。 かなり思い切った事なので、乗り気じゃなかったのかなとショックです。 これから、進めたり実際会うのが怖くなってきましたが、ちゃんと実際に会って自分の気持ちを確かめた方が良いのでしょうか? 草食系男子ってよく聞きますが、本当に女性からの誘いを待つ方は多いのでしょうか?

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?

  • 駆け引きって必要ですか??

    今気になる人がいます。お互い社会人で、彼は30代です。 その人とはコンパで知り合い、3回あっていますが、二人きりであったのは1度きりです(彼からのお誘いで)。 ですが、外でのデートの後、彼宅にお泊りし、キスはしました。その流れで、Hになりそうでした。が、断りました。Hしなかったからといって、冷たくもならなかったし(起きたあとも頭をなでてくれたり、ハグしてきたり)、その後彼からメールは来ます。 私は彼に惹かれていますし、近々会いたいと思っています。 彼とはきちんと付き合いたいと思っています。 しかしながら、男性はその女性が自分に興味を持っているとわかると、手に入ったと思って冷める。女性から誘うのではなく、男性からの連絡を待つべき。手に入りそうで入らない距離にいるべき。ということを本で目にしました。 恋愛初心者の私は「なるほど」と思いつつ、少しは素直に気持ちを表さないと、相手もこちらに興味を持ってくれないのでは?タイミングをのがすのでは?と今後どのようにアプローチすべきか迷走しています。 (ちなみに彼はちゃらちゃらしてはないですが、清潔感のあるお洒落さんで、男気のある人で、そこそこモテそうです。私もお洒落、メイクには気を使っているOLです。) 男性、女性両方のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか。泣きたいです(;;)

    おはようございます 私は20代後半です。 先日、飲み会で知り合った男性(30代後半)とご飯たべました。 数回飲んだのですが、どちらもむこうからの誘いでした。 私は仕事があったため、予定したより早く帰らなくてないけなくなりました。そのことで、「もっと別の日でもよかったのに!」とか文句を言って いました。「オレの疲れてる気持ちわかってくれたらいいのに」などとも いっていました。 会話もおもしろかったし楽しく飲めたと思います。 食事はご馳走してくれて、交通費もいらないといったのに、 かなり大目に無理やりくれました・・・ また連絡すると、笑っていってました。 それなのに、帰ってから、お礼メールしても返事がなく、 お礼したいから、今週会えないでしょうかとメールしても 1日たった現在、何の返信もなく泣きたい気持ちです。 ただ忙しいから返事が遅いのか。駆け引きしたいのか。 それとも、うざりから、無視しているのか・・ こんな経験ははじめてなので、戸惑っています。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

  • 今更な恋・・・ってアリ?

    20代成り立ての男子大学生です。宜しくお願いします。 今から1年ほど前に、高校時代の仲間内で飲み会が開かれたのですが、今更なことにその中にいた1人の女性を好きになってしまいました。実はその子とは、高校時代よく話しもし、メールもちょくちょく交わしていました。かなり仲が良かった方だと思います。 ですが、その頃の私はその子に対して恋愛感情がまるでなく単なる仲の良い女友達と考えたまま卒業しました。 その飲み会後、しばらくして何度かメールのやり取りをし、メールでデートの誘いも試みましたが、その子の仕事の用事で断られました。文末には「ゴメンネ」と書かれており、仕事なら仕方ないかと断念し、また1ヵ月後に再びデートの誘いを入れてみましたが今度は返事が返ってきませんでした。 2回とはいえ、しつこかったのかと思って、デートの誘いの返事がなかった理由も聞けないまましばらくメールを控えました。 その後も数を減らしてメールを送りましたが相手の反応が今までと違い素っ気無い様な感じがしました。お正月のメールが最後です。 私は学生のため一人暮らし中で、その子と住んでいる県は違います(お隣の県ですが)。 今その子との通信手段といえば携帯電話だけです。 2回目のデートの誘いから、もしかして嫌がられているのかと感じましたが、このままだと何も始まらないので今度久しぶりにメールを送ってみるつもりです。できればもう1度デートの誘いをしたいのですが、何かのドラマで、男性が女性に告白し、「何で今更!」って泣くシーンがありました。 やっぱりこんな今更な恋はタブーなのでしょうか??様子が変なのも考え過ぎでしょうか? 皆さんはこんな、今は頻繁には会えないけれど昔の異性友達を今更好きになってしまった経験はありますか? よろしければを何かアドバイスをいただければ幸いです。 大変長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 駆け引きってやはり必要でしょうか?

    最近好きな人が出来ました。 私は23歳女性、相手の方は24歳男性です。 いつも週1ぐらいのペースでご飯行ったり、買い物行ったりしています。 連絡も毎日しています。彼からも連絡時々くれます。 でも、誘いはいつも私からです。 誘えば彼はいつも時間作ってくれるし、都合が合わなくても違う日程を提案してくれるのですが・・・ やはり駆け引きで一度私から連絡を辞めてみたり、誘いも辞めた方が有効なのでしょうか? 最近私からばかり遊びの誘いをするのが馬鹿みたいと思えてきました。 駆け引きした方が良いですか? ちなみに相手の男性はイマドキな草食系です。

  • 女性の考え(職場にて)

    カテ違いかもしれませんが、女性の方教えてください。 職場に20代の女性がいます。 職場に若い女性がほとんどいないこともあり、男性陣からかなり可愛がってもらっています。(いじってもらったり、何かもらったり) 先日とある先輩からアプローチを受け迷惑だったという話を聞きました。 最終的には、はたから見ていてヒヤヒヤするほど完全無視状態になってしまったのですが実はバレンタインにチョコをあげていたとのこと。理由は普段からちょっとしたものをもらっていたからそのお返しだそうです。それ以後食事の誘いメールが来るようになったり職場の飲み会でからまれたりして受け付けなくなったとか。この一連の行為が嫌いになった原因だそうです。 また、「仕事中は私語してちゃダメだと思います」という言葉を彼女の口から聞いたことがあるのですが、男性陣から話しかけられると笑顔でずっと話してます。 同じ女性から見て、職場での人間関係のためにはやむをえないアリな行動ですか? それとも、ちょっとそれは…っていう行動ですか? 完全に興味本位の質問ですいません。 ちなみに、上記のことは仕事後に雑談している中で向こうから話してきました。