• 締切済み

JV決算について

特定JVの決算について教えていただきたいのでが、決算の際には請負代金が未収であることから、貸借対照表には未収入金や工事未払金勘定が残ります。入金、分配後は解散しますが、その際に貸方¥0、借方¥0の貸借対照表を再度作成することが必要でしょうか。

みんなの回答

• siba3621
回答No.1

JVの会計については、こちらで無料で送っておもらえるので参考としてください。 http://www.kensetsu-kikin.or.jp/publish/index.html 1.JVを独立した会計単位とした場合(JV独立会計方式)   全体の21.5% 2.JVの会計処理をスポンサーの会計に取り込んで処理した場合   全体の78.5% 以上のように処理が確立しているわけではないので、金額が確定した後には、貸借対照表を作成することなく債権債務の精算表のような報告書によっている事例を多く見かけます。