• ベストアンサー

決算書

年度締めで、「預かり敷金」が発生しました。 この科目は貸借対照表の貸方に発生しますが、その場合借方に「敷金」もいれるのでしょうか?正味財産で「敷金増加」として処理するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

>「敷金」「預かり敷金」が貸借対照表の上に同時に載ることはありえないということですよね。 「敷金」は資産です。もし、不動産を賃借されている場合で敷金を支払っている場合は借方の資産の部に発生します。 「預かり敷金」(長期預り保証金)は負債です。もし、不動産を賃貸されている場合で敷金を受取っている場合は貸方の負債の部に発生します。 従って、上記の取引がそれぞれあれば同時にB/Sに計上されることはあります。 「正味財産の減少の部」とありますが、これはキャッシュフロー表もしくは資金繰り表を作成している話でしょうか?「預かり敷金」が増加している場合は借方に資金が増加していることになります。

keiriko
質問者

お礼

SSSIN様何度もありがとうございました。 現在ひとつの物件を2社で借りる形になっており、契約者は1社になっているのでもう1社の方の仕訳を「預かり敷金」で処理する事にしたのです。お答えいただいた内容を踏まえ、B/Cへ同時に計上することとしました。ありがとうございました。非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

貸借対照表の貸方に「(長期)預り保証金」等の勘定科目で計上します。借方の「敷金」であり、貸方の「(長期)預り保証金」は負債なので相殺はしません。

keiriko
質問者

補足

SSSIN様ありがとうございました。「敷金」「預かり敷金」が貸借対照表の上に同時に載ることはありえないということですよね。ありがとうございました。そうしますと、正味財産の減少の部「負債増加額」の発生として処理すればよいのでしょうか?