• 締切済み

音がまったくありません。

中古のデスクトップを購入したのですが音が何もでません。 サウンドの設定をしてもダメです。 不思議だったのが今日の午前中では本体裏のスピーカージャックにヘッドホーンをつないだら音(動画などの)が聞けたのに夜、また聞こうとしたらダメでした。 クリック音とかはまったくしないし、どうしたら音がでるようになるのでしょうか? 単純にスピーカーがないのでしょうか?

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.2

私も EddieFreak さんの回答に同感です。 おそらく、オンボード (マザー ボードにサウンド チップが内蔵)でしょうから、チップまわり問題があるのかなと。私も何枚かのマザーで経験しました。 マシンを外へ出して、ケースを開けて、ドライヤーの冷風で、内部のほこりを飛ばしたり、根本的には、汎用部品で構成されているなら、組みなおしてみるのも一つの方法です。 なおらないようで気持ち悪いようでしたら、CMI8738 チップ搭載のサウンド ボードが千円から二千円くらいで売られていますから、そういうのを使うのも一つの方法かと。PCI スロットが空いている場合の話です。 オンボードや安価なチップの音はおまけのようなものなので、SE-90PCI の音を知った身としては、みんなにもこの程度以上の音は聴いてほしいなあと、しみじみ感じます。知らないんだから、別に良いじゃないというのも、その通りではありますが。

gebogero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

サウンドの設定ができて、動画の音も出たのなら、デバイスは存在するのでしょうから、接触不良じゃないでしょうか? 私のPCも時々左のスピーカーが鳴らなくなるので、ジャックのあたりを抜いたり差したり微調整してなんとか聞いてます。

gebogero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。