• ベストアンサー

夫の言い分

夫の健康診断の書類や検査セットは自宅に届きます。私が、そろそろ問診票を書いた方がいいとか、検便は何日前から当日までに二回やるんだよ、とか言っています。頼まれれば予約の日程変更もしていました。 もちろん、私が言わなければ、夫は無頓着なままです。私自身は妻であるのだし、そういうことを管理することに何のためらいもありませんでした。 もちろん結果も気になっていたので、結果が自宅に届いたら私があけました。 すると、俺宛ての書類をなんであけるの?と言われました。 確かにプライバシーですが、準備は当たり前のようにやっていて、旦那の健康診断の結果をあけただけで、何でこんな言い方をされるのかと思いました。 夫婦であれプライバシーがあるのはわかっておりますが、お金関係の書類でもないですし、だったら全部自分でやれば、と思う私は筋違いでしょうか。 ちなみに、検査結果で要再検査項目がありました。 もちろん病院に行ってほしいので、今までなら、行きやすい病院を調べたりしましたが、どこまで手を出していいのかわからないと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.11

再検査項目が有ったので、いらだって貴女にあたっているのでしょう。 私の夫が腸の検査を受け、医者から連絡が有ったときに、遠方へ行って1週間後に帰ると言いましたら、大腸ガンですと言われました。 びっくりして何とか連絡しましたら、何でお前が聞くんだ、と怒り狂いました。私が聞いたわけでもないのに、何でこんなに怒られるのかとむかつきましたが、相手がガンではと押さえ、早く帰って病院に行ってくれるように頼みました。 私も自分が病気だったら、1番に自分に聞かせて欲しいと思いますので、怒る気持ちは分かります。男性は女性に比べると、怖がりが多いですね。

uzuraton
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 参考にさせていただき、夫と話す機会があったので聞いてみると、 どうやら、0430さんのおっしゃる通り、八つ当たりの部分も あったようです。 でも、一言「気になるから先にあけていい?」と聞いてもらえれば、 何にも気にならなかったとのことでした。 私も今後気を付けていくようにしたいと思います。 そして0430さん、旦那様のご病気、もう良くなられたのでしょうか。 お大事になさってください。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#75668
noname#75668
回答No.10

私は夫宛はダイレクトメールでも空けません。 自分宛の物を空けられたらイヤですから。 >どこまで手を出していいのかわからないと思ってしまいました。 「健康診断の用意等の世話はされるのに結果は空けると怒られるので、どこまで手を出していいのかわからないので今後は用意や病院の手配まで自分でやって下さい」 と言えばいいのでは? いい大人なんですから、もし検便等やり忘れても本人の責任、で良いと思うんですが。

回答No.9

こんにちは^^。 質問者様の言い分も当然の事ですし判りますが、ご主人は何も厳密に“個人のプライバシーだろ”とその事に不機嫌になってる訳ではなくて、“男として(…というよりも一人の人として)ちゃんと立てて欲しい”と言ってるんですよ(笑)。 何も、貴方がいつもケアしてくれてる事に文句を言うつもりもないし有難味を感じてない訳でもなく、むしろありがたいともいつも助かるよとも感じてるでしょうが、だからといって親が小さな子を扱うように断りなくなんでも妻だから家族だからとズケズケとやってしまうような事はやめてくれないか…と言ってるものです^^。 男ってたとえ腐ってても(←言いすぎ)尊厳を重んじる生き物なんです(笑) 少なくとも“男”として尊重されたい生き物だったりします。 女性がたとえ幾つになっても“愛されたい”生き物だったりするように^^。 しっかり者の奥さんの場合、よくあるのが“私はただ貴方や家族の為を思ってやってるのになんでそれに文句を言うの!だったら自分でしたらいい!”とそこらへんを疎かにしてしまってる事に気づかず家族関係をややこしくしてしまってる場合があったりします。  見方を変えればその問題がなぜ起こるか判らない事もなかったりします。 なぜなら見方や言い方を変えれば『“コレしないとダメだから”という大義名分の元にマナーや相手の気持ちを顧みず自分の思うままの行為を正当だと主張しながら強行してるから。』とも言えるからです。 世の奥様方がたとえ妻としての役割分担だとわかっていて例えそれが当然の事であると自覚しつつも、そこに“いつもありがとうな”とか“好きだよ”とか言う言葉が旦那さんからあるだけで俄然やる気が出たり元気になったり機嫌がよくなったりそして癒されもし…逆にそれがないと不機嫌にもなりやる気がなくなったりするように…男も自分が尊重されてるとか“立ててもらえてる”という気持ちがあるかないかだけでやる気が出たり出なかったり不機嫌にも機嫌よくもなったりするんです。 もし貴方が旦那さんが帰ってくるまで開封するのを待って、『診断の結果帰ってきてるよ、私も気になるし早く開けてくれない?』って言ってたとしたら…旦那さんは表面上は普通に“うん…”としか言わないかもしれませんが心の中では“オレの事心配してくれてるんだな…”って思ってそれが嬉しくも感じ貴方の事がより一層大事な存在になるのに加え貴方の本来持っていた気持ちも素直に伝わり、貴方自身も不機嫌になってこんな所に“こんな旦那って一体どーよ!”“アタしゃどうすりゃいいのよー!”ってな感じで…書き入れずに済んだわけです(笑) 些細な事ですが…男にとっては“立ててもらう”ってのがとても大事な事だったりするんです^^。 男って不器用だし気は回らない横柄であんまり取り得のない生き物ですが、逆に言えば単純な生き物だったりします。 その不器用な生物が言った事を言葉のままに受け取っちゃうと貴方自身も不機嫌になっちゃいますが…逆に言えば操り方を覚えると結構簡単で貴方もハッピーで居られたりしますし、せっかく家族の為に手間をいとわないよく気がつく奥さんでおられますので、“男は立ててもらいたい生き物(プライドの生き物)だ”ってそのポイントだけ覚えておかれるといいと思いますよ^^。 ちなみに…今まで行きやすい病院を調べてくれてたのに今後調べてくれなかったら“なんで調べてくれねーんだ!”と、自分の事は棚に上げて機嫌を悪くするのも当然ありえますから…今までどおり調べてあげて“はい”と渡してあげたりすると“おう…”と、仏頂面を見せながらも心の中では“ありがとな”って思ってたりしますし… たとえそこまで思わなくとも“不機嫌な事があってもこいつはちゃんとやってくれる”って事を自覚しますので、たとえそれに感謝の言葉がなくとも、軽々しく“奥さんを捨てて他の女に走る”なんて事が出来にくくなります。 なぜならそこまで“他の女が同じようにしてくれるとは限らない”からです(笑) 反対に…貴方が何か不機嫌な事があって本来してくれた事をしなくなると、他に“不機嫌な事があってもそれでもしてくれる人”や“たとえイヤな事があってもちゃんと自分を立ててくれる人”が現れたりすると…そっちの方が値打ちがあるんじゃないかと思え、そちらへひょいひょい引き寄せられたりします(笑) 男って結構単純なんです…(笑) (長文でごめんなさい)

• nyon-tan
回答No.8

プライバシーの話なんかじゃないんですよ >もちろん、私が言わなければ、夫は無頓着なままです。 うるせ~な~(・ω・`) ってことです ようするに難癖なんですよ

noname#75142
noname#75142
回答No.7

<俺宛ての書類をなんであけるの?と言われました。> 当然ですね。「親展」とかで来ていると思われますが。 ルーズな夫の世話をしているからと言って、「宛先が夫」の 封を開けるのは筋違いです。 これからは、「自分の事は自分で」の立場に戻っては・・。   世話女房 時に嬉しく 時に邪魔 ♪  失礼。

noname#117052
noname#117052
回答No.6

>すると、俺宛ての書類をなんであけるの?と言われました。 確かにプライバシーですが、準備は当たり前のようにやっていて、旦那の健康診断の結果をあけただけで、何でこんな言い方をされるのかと思いました> もし私くしだったら同じ様に言うと思います と云うか言っちゃってますね きつい言い方ですがご質問者様は、礼を欠いておられます。 そのぷらいばしー って言葉は良く解らないですが・・・ 夫婦であっても相手を思いやる心と礼節はとても大切で外すことは相手に無礼です。 例えば『今までなら、行きやすい病院を調べたりしましたが、どこまで手を出していいのかわからないと思ってしまいました』と書かれておられますが・・・。 思いやりの心(慈愛といいます)でご主人に『良い病院調べとこうか?』と前もって話してあげる気持(礼節といいます)が大切です、 その一言々が大切なことで 例えば、『その手紙に付いても』、まずご主人に封を切らずに渡した後で 『私にも見せて?』と云って見せていただくことが(礼節)ですよ。 失礼ですが、ご質問者様は『妻の座』にあぐらをかいておられご主人を下に敷いておられます。 私くしの妻がそういうような礼節を欠いた女だったとしたら、とっくに離婚してますね。

• goony
回答No.5

こんにちは。 うちの場合は、健康診断の書類等に関して何も手伝いません。 頼まれればしますが、頼まれるまでは放っておきます。 いつもギリギリになって慌ててますが・・・。 健康診断の結果も、主人が先に開封します。 でも必ず見せてくれます。 私は自分から積極的にする夫の健康管理は、食事だけです(^_^;) ご主人も大人ですから、放っておいてもいいんじゃないでしょうか。 頼まれた時だけ手伝ってあげるとか。 一生懸命お手伝いして、そんな事言われたらたまったもんじゃ ないですもんね。

• nolix
回答No.4

信書は基本的に夫婦間であっても、勝手に開けてはいけません。 あなたが、健康診断のマネージメントをしたことと、検査結果に因果関係はありません。 担当医師なら話は別ですが・・・にしろ事前承諾は得るでしょう。 あなたが、いくら健康管理をされても寿命が来たら人は死ぬものです。 ご夫婦で悔いのない人生を送って下さい。 悔いのない人生とは、長ければ良いというものでもないと思いますが・・・ 資産1億以上ないなら、生命保険は掛けましょう。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私は 逆に お金関係の書類は開封します。 と言うか、、、全て管理しているのは私であり、各引き落し口座名義は主人名義の通帳ですから 開封しないと家計管理ができないからです。 それ以外に郵送される 主人名義の郵便物は 開封しても問題無いもの(健康保険組合からの毎月発行されるパンフ)は 開封しますが、他は開封しません。 健康診断のキットですが、会社通じて配られるので その用紙に記入するのは私です。 健康診断の結果は 郵送されますが、私は開封しませんよ。 個人情報やら何やらと騒がれる世の中ですが、、、そういう堅苦しい事じゃなくて、やっぱり結果は当人だって気になっている訳ですから 当人が開封する事が先かと思いますよ。 開封して 本人が読み終えた後、《見せて~どうだった?》って言っても拒否はしないと思いますよ。 それを拒むのなら 自分で病院も調べればいいし。

回答No.2

彼は出来ないからやらないのか、めんどくさいからやらないのかはわかりませんが事、健康に関することであれば家族が口を挟むことには何ら問題は無いと思います。 もし彼に病気が発見されたとしたら妻である貴方にも当然影響が及んで来る訳です。 夫婦である以上お互いに健康には気をつけあって早期発見に努めるのは当たり前のことだと思います。 最近個人情報の問題が最優先され何かとプライバシーが叫ばれますが家族であれば 尚更いずれを優先させるべきか考えるべきです。 貴方のご主人がどのような方かはこの文面だけでは判断仕切れませんが、 もし何も自分では対応出来ない方でそのまま放置し病気が進行した場合どうされますか。 彼が放置しておいたからと夫婦げんかをしても始まらないです・・・、

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>だったら全部自分でやれば、と思う私は筋違いでしょうか。 男性ですが、同感です。 旦那の健康管理も妻の仕事。。と思えるからやっているわけで、 別に開けてもいいんじゃないのと思います。 うちは全部自分でやりますが、結果は妻にみせています。 年齢とともにコレステロールや脂肪がらみの数値があがれば、 ぼちぼちと食事の献立にも気をくばってもらえるようにするためです。 まあ、自分の体のことを隠したいのなら、じゃあ全部自己管理しなさいというところです。