• ベストアンサー

中国のトランプについて質問です

中国のトランプでは、黒桃はスペード、梅花はクローバー、というのはわかります。でも「拉圾」(ごみ、できもの)がクイーン(Q)というのは本当でしょうか?今Googleで調べても解説が見つからなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lens2009
回答No.1

どなたも答えないようなので私が答えます。 Q(クイーン)は、一般には「拉ji」と呼ばれません。 ある集団で俗称として呼ばれている可能性はあります。 普通は「Q」又は「国后(guohou)」と呼ばれます。 昔、フランスのカード業者がトランプの絵札に人物名を付けました。 その際、ダイヤのQはヤコブの妻、ラバンということになりました。 ラバンは、中国語で「拉結(lajie)」です。ゴミ(laji)では ありません。 ダイヤのQを「拉結(lajie)」と呼ぶ人もいないと思います。