• 締切済み

スキャンディスクに要する時間が知りたい

OSはWindowsのXpです。CPUが2.5GHzで、メモリが2GBでハードディスクが320GBのPCです。このPCのスキャンディスク(チェックディスク)をするつもりなのですが、一体全体どれ位の時間が掛かるのでしょうか。 また掛かる時間は、PCにインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等も関係するのでしょうか。つまりインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等が多い場合に時間を要するが、その量が少なければ少ない程掛かる時間が短くなると云う事があるのか如何か合わせて教えて下さい。当然ですが、時間は大よその時間で結構です。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ディスク容量とエラーの有無で変わります。 だから予測は難しいです。 当方はトータル60GBくらいのパソコンをチェックディスクにかけていますが、いつも3~6時間くらいかかっている印象です。

noname#130082
noname#130082
回答No.5

時間は私にもわかりません。 ただ、結構かかるだろう、というぐらいです。答えになっていなくてすみません。時間がかかるといえば、デフラグなどもそうですね。 時間がかかるので、寝る前にやって、処理が終わったら自動的に電源を切りたい、という場合ですと、 すっきり!!デフラグ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html Before power Off http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171.html などのフリーソフトを使う(自己責任ですが)手もありますが、雷対策にはなりませんねえ。 雷などの停電に対しては、UPS(無停電電源装置)を使うぐらいしか思いつきません。すみません。

• koketa58
回答No.4

ANo2です。 >冬場の雷が良く発生するのです。 家庭用UPS(無停電電源装置)を導入してください。 落雷対策グッズは気休めのお守り程度のご利益しか有りません。

• debukuro
回答No.3

50ギガのローカルディスクで1時間かかりました 20ギガのボリュームディスクで5分でした

okisinman
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >50ギガのローカルディスクで1時間かかりました 20ギガのボリュームディスクで5分でした 成程、やはりそれ位は掛かるのですね。参考にさせて頂きます。

• koketa58
回答No.2

>スキャンディスクに要する時間が知りたい ムリです。 -マイクロソフト社のCHKDSKに関する公式見解- http://support.microsoft.com/kb/314835/ja CHKDSK の実行にかかる時間には、それぞれの状況に応じて数秒から数日の幅があります。 マイクロソフト社がどんだけかかるか分からんと言っている以上、WindowsシステムでCHKDSKを行うと処理時間は「運次第」と言う事です。 と言う事はWindowsシステム以外の方法ならこの限りではありません。

okisinman
質問者

お礼

回答有難う御座います。ビックリしました。数秒から数日ですか。リンク先読ませて頂きました。本当に凄いですね。最初の回答者からのコメントにも書いたのですが、僕の住んでる地域は、冬場の雷が良く発生するのです。ですからせめて大まかに、6時間だとか10時間位になるだろう位の回答がもらえたら良いのにと考えていました。

• zorro
回答No.1

掛かる時間は、PCにインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等も関係するのでしょうか。 その通りです。初めて行う場合は多くの時間がかかりますが、次からは時間も短縮されるのが通例です。

okisinman
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >>掛かる時間は、PCにインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等も関係するのでしょうか。 >その通りです。初めて行う場合は多くの時間がかかりますが、次からは時間も短縮されるのが通例です。 やはりそうなのですね。こちらは日本海側ですので、冬場は雪が降る前に雷が良く発生するのです。それで最悪の場合、落雷による停電が考えられる訳です。そうしたら極端な話それでハードディスクが破損しますよね。で、雷が発生しない日時を選択して行うつもりでした。しかし、場合によったら数日って事なら、怖くて行う気が失せてしまいます。