• 締切済み

スキャンディスクやフォーマットに要する時間は?

WindowsXP SP2で120GBハードディスク(IEEE1394)を使用しているのですが、データ書き込み中に急にアクセスができない状態となりました。 マウントはできるので、フォーマットやスキャンディスクをしようとしたのですが、フォーマットすると、スライダーバーが白いままですし、スキャンディスクでは「フェーズ5」で同様にスライダーバーが白いまま動きません。ディスクはなにやらカタカタと音はしています。 120GBなのでそれなりに時間はかかると思いますが、どれぐらいかかるものでしょうか? また、何時間以上変化がなかった場合、異常と判断できるでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gugux
回答No.2

> フォーマットすると、スライダーバーが白いままですし、 > スキャンディスクでは「フェーズ5」で同様にスライダーバーが白いまま動きません。 何時間くらいそのまま/動かないのでしょうか?

deepsfx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 見ていたのはフォーマットもスキャンディスクも2時間ほどです。フォーマットはそこでキャンセルし、スキャンディスクは4時間後にPCをみたら、フェーズ5でスライドバーは緑色でいっぱいになり「完了できませんでした」というエラーが出ていました。

deepsfx
質問者

補足

クイックフォーマットは、1分ぐらいで正常に終了し、小さいファイルでしたら書き込みもできました。 でも、スキャンディスクが完了できないということは、危険でしょうか?

• tom154649
回答No.1

なんかHDDが逝っちゃってる雰囲気ですねえ。 買ってからどのくらい経ちますか?1年以内なら修理にだしましょう。 修理期間が過ぎていたら中のHDDを入れ替えたら十分使えますのでその方向も考えてください。

deepsfx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 逝っちゃってる可能性高いでしょうか?それは何らかの方法で確認できるものでしょうか?

deepsfx
質問者

補足

中身はオリジナルではなく、余ったディスクを入れて使っていました。そのディスクが、買ってからどれくらいたつかわかりませんが、2~3年くらいだと思います。